記事タイトル:手と足 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 弱者剣道君

たいしてお役に立てませんで申し訳ありません。
でも、問題意識を持ってお稽古に取り組む姿勢は立派です。
その気持ちを忘れ字に、精進していってくださいねp(^-^)q
[2006/09/14 23:02:51]

お名前: 弱者剣道   
すいません・・・・、何か誤解をしていたようです、このサイトは皆が共有するサイトですから、私ばかりが、周りに合わさないで、自分中心に動いてしまいましたm(__)m
元立ちさんの言った通りに、正しい考えで物事を考えて見ます、元立ちさんありがとうございます
[2006/09/14 19:21:57]

お名前: 元立ち   
弱者剣道さん

これだけまとめる力があるのですから、ご自分で「どうすれば直るか?」を
お考えになったほうが早道ですし、項目毎に答えても弱者剣道さんの為にならないと
思います。

はっきり言えば、ご自分で試行錯誤を繰り返し問題を打開しようとする姿勢が感じられないのです。
このサイトは便利サイトだと思いますが、ホイホイ何でも教えてくれる便利屋ではありませんよ。
[2006/09/13 02:15:25]

お名前: Hide.    URL
To 弱者剣道君

管理人のHide.です。

君の質問の大半は、拙サイトの過去のカキコに答えがあるものばかりです。さらに、「ど
うやったら直るか」と聞かれても「自分で意識してお稽古してください」とお答えするし
かないものも少なくありませんね(-_-)

簡単に質問しようとしないで、自分で調べる努力をなさってください。
はっきりいってこういう質問のし方はネチケット違反ですから(^_-)〜☆
[2006/09/12 23:34:28]

お名前: 弱者剣道   
誤字の訂正ですm(__)m
2、所ですが ×振りかぶりの時に息を吐く ○振り下ろしの時に息を白です
5、斬新ではなく、残心です
余分なレスを打ってしまいすいませんでした
[2006/09/12 19:20:41]

お名前: 弱者剣道   
割り込むようですか質問です結構多くの質問がありますが、必要最低限でいいのでお答え下さい
1、竹刀は腕の力を使うのではなく、肩の肩こうこつを意識するというのですが振るときになるといつも、腕の力だけでうってしまいます
2、振りかぶりは息を吸って、振りかぶりは息を吐くという行動が取れません、自分で理由は知っています、打つ時は何故か歯を食いしばるようにしてしまうからです
3、竹刀の振りと足捌きが合いません、足捌きがとてもすばやくなったせいか、肩に力が入りすぎなのか、よく分かりません
4、どうしても僕は竹刀を持つ時に、鍔の所より、下になってしまいます、そうしないと振るときのバランスが取れないのです、下をもって良いのでしょうか、振るときのバランスをおかしくしないで、きちんとした持ち方をするにはどのような努力が必要なのでしょうか
5、これは誰にだって有ることだし、これを答えるのは少し無理かもしれませんが、竹刀を持った感触、振りの速さ、強さ、正確さ、足捌き、斬新、体のバランスが日々ごとに違うので、どうすれば、上手く維持できるようになるでしょうか?
すいません、こんなに質問をされては、迷惑かもしれませんが、最低限でもアドバイスしてくださいお願いしますm(__)m
[2006/09/12 19:15:27]

お名前: Hide.    URL
アハハ、そこからのスタートですね(^^;
先をあわてることなく、基礎を着実に固めていくべく頑張ってくださいp(^-^)q
[2006/09/05 08:07:49]

お名前: 剣道初心者   
ありがとうございます。素振りの時もやはりあってないのでそこをきをつけてみます。
[2006/09/04 21:44:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>踏み込んで面を打つとき手と足と掛け声が一致しません。

素振りのときは、ちゃんと一致してますか?
そこができていたいと、踏み込んでの打突で「気剣体の一致」はムリですから(^^;


>また面がまっすぐうてず、ふりかぶるときすでに右にかたむきます。

鏡を見ながら素振りをすると、どの程度曲がっているのかよくわかりますよ。
また、柱など真っ直ぐなものの真正面で素振りをするのも、それがガイドラインの役割を
して、真っ直ぐ振りかぶるのを手助けしてくれますよd(^-^)!
[2006/09/04 21:39:16]

お名前: 剣道初心者   
はじめまして僕は少し前に剣道をはじめたものなんですが、踏み込んで面を打つとき手と足と掛け声が一致しません。なにかいい練習法はないでしょうか?また面がまっすぐ
うてず、ふりかぶるときすでに右にかたむきます。他の書き込みをみさせていただいて
右手に力をいれずにやろうとしているんですが、まだなおらないみたいです。やはり練習不足でしょうか。なにかアドバイスあればおねがいします。
[2006/09/04 18:27:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る