記事タイトル:剣道部に入れるのか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 人参さん

ご報告お待ちしてますよ(^_-)~☆
[2004/04/05 08:06:09]

お名前: 人参   
明日、色々見れるらしいのでまた何かあったらまたお願いします。
[2004/04/04 22:58:51]

お名前: Hide.    URL
to 人参さん

>しかし、部に身を置いてしましますとやっぱり勝負事ですので、
>闘争心が…(笑)

むろんそれは当然のこと。やるからにはレギュラーを目指さなきゃ(^_-)〜☆


>後輩の高校の試合を応援しに行った時、
>お会いできたら声をかけさせてもらいます。

ぜひぜひ声をかけてください。
楽しみにしてますよ(^_-)〜☆
[2004/04/04 08:50:46]

お名前: 人参   
>>Hide.さん
私は高校の時に剣道を続けていこうと思えるような人に出会えました。
勝つことも大事だけれど、その他のものも大事だと思います。
しかし、部に身を置いてしましますとやっぱり勝負事ですので、
闘争心が…(笑)

今はまだ部活動は見学できない時期なので、
初めにサークルを見てこようと思います。

どちらになったとしても剣道は続けていきたいですしね。

後輩の高校の試合を応援しに行った時、
お会いできたら声をかけさせてもらいます。

>>小次郎さん
4年間、自分で見定めて有意義な生活を送れるよう努力します。
ありがとうございます!
[2004/04/03 23:47:54]

お名前: 小次郎   
そうですね・・皆様の解答で人参さん自信の考えが固まりそうですね。
剣道に関して言えば、タイムマシーンでもあるなら私は、もう一度大学時代に戻りた
いです。
 あれだけ、有意義に使える練習時間があったのになんで大切に使わなかったのだろう
って・・・社会人になって痛感しております。
 大学4年間時間を大切使われくださいね。人参さんのご活躍、祈念いたします。
[2004/04/02 10:34:51]

お名前: Hide.    URL
To 人参さん

>せっかくい強豪校に入ったんだからという思いもあります。
>大学生活を有意義に過ごす為には剣道をやめるという事はあまり考えられません。

私は大学の剣道部のときに、自分の将来を変えてしまうほど影響力のある先生に出会えま
した。私も「勝てばいいんだ」としか剣道を捉えておりませんでしたが、その先生によっ
て、180度変え方を変えていくことが出来ました。その先生に出会っていなければ、今の
私はなかったでしょうね(^^)

剣道は、単に勝ち負けを超えてさまざまなことを教えてくれます。とくに剣道が尊いのは
「だめな自分」「弱い自分」とむき合わせてくれることです。その自分から目をそむけてい
ては、人間的な成長などありえません。
人参さんがせっかく得られたチャンス、無駄にしてほしくないと私は思います。ただ「試合
に勝つためだけの剣道」ではないものも、きっと、剣道部生活で得られるはずですし、それが人生の宝になることだってあるはずですから(^_-)~☆


>余談ですが、私は現役の時にHideさんをお見かけした事があります。
>生徒さんと喋られていたので声をかける事が出来ませんでしたが。

おや、そうなんですか(^0^)
今度見かけたら、ぜひ、声をかけてください!!
[2004/04/02 08:25:24]

お名前: 人参   
>>虚空さん
大学に行くからには勉学が第一です。
取りたい資格もありますし、ゼミも入りたいです。
第一志望の大学に入れたなら、第一は剣道だったと思いますけど…。
一番というものはありません。
どれもやってみたいから悩んでいるのです。
満足な事というのは自分が思った通り(それはないと思うけれど)に、
やっていけるかどうかだと思います。
他の質問は他の方々のレスの中に少しずつ書いてありますので、
それを見ていただきたく思います。
[2004/04/01 23:31:52]

お名前: 人参   
>>AE68さん
私の学校も新人データバンクに記載せれている方々が多数いらっしゃいます。
サークルの方は色々な経歴の方がいらっしゃいますよね。
先輩の大学では違う大学の人も混ざってやっているみたいで、
とても楽しくやれると聞きました。
部活に入ると、部活をやる場所が違うので、
ゼミなどがとれないらしく、
そこもひっかかってしまいます。
サークルの場合は平気だと聞くのでまだ悩んでいます。
まだ見ていないので近々見に行こうと思います。

>>Hide.さん
「プライド」が邪魔をしているのでしょうね。
私は他のスポーツをやっていて、それが剣道に比べ良い成績でした。
剣道をそのスポーツは関係ないのですが、
今まで挫折を言うものを味わったことがあまりないというのがあります。
そりゃあ試合では負けることも多々ありました。
しかし、そういうのがあるせいで、自分がレギュラーになれない、
というのが許せないのでしょうかね。
もちろん入ったら努力しまくりますよ!!
その前に踏み切れないというのが現状でして…。
せっかくい強豪校に入ったんだからという思いもあります。
大学生活を有意義に過ごす為には剣道をやめるという事はあまり考えられません。

余談ですが、私は現役の時にHideさんをお見かけした事があります。
生徒さんと喋られていたので声をかける事が出来ませんでしたが。
[2004/04/01 23:23:42]

お名前: 人参   
みなさんレス有難う御座います。

>>シュウさん
今とても悩んでいます。
私の知り合いの方はサークルに入ろうか迷っていたけれど、
剣道部に入った人がいます。
剣道部なのにバイトもやっていたので驚いているのですが…。
その人は「部」に入っていて良かったと聞きました。
私もどれかに決められないのなら欲張って全部やってやろうという考え方も出てきました。
どれを選択しても後悔のないようにしたいと思います。

>>小次郎さん
今、強くなくとも4年の歳月で人は変わるものだと私も信じております。
しかし、学校名だけで気後れしてしまうんです。
あの学校は有名だから無理だ…などと。
プライドが高い上にそんなことばかり気にするのかもしれません。
正直剣道は続けて行きたいです。
しかし、どれも中途半端にぢてしまうことが自分で許せないのです。
途中で投げ出さない自信はあります。
しかし手を抜いてやってしまうと思うんです。
完璧主義ではありませんが、少しその気があるのかもしれません。
[2004/04/01 23:06:20]

お名前: 虚空   
人参 さんへ

>目的や目標、希望はたくさんあります。 その中の一つが剣道。

何がやりたくて大学にいくのでしょうか?
一番やりたいことは何ですか? 
剣道ですか?


>剣道は続けたいのですが、大学強豪校をなると、レギュラーはとれないし、部活でバイトも何も出来なくなると思うと、
気がすすみません。

あなたにとって満足なことは何ですか?
レギュラーになることですか?
いろんな経験をすることですか?
剣道を続けることですか?
[2004/04/01 21:11:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
すっかり出遅れてしまって申し訳ありません(^^;

そうですねぇ、私も小次郎さんの意見と同じで、人参さんを悩ませている最大の要因はや
はり「プライド」だと思います。
もし本当に自分を鍛えたいのならそのプライドをかなぐり捨てなければならないでしょ
うね。強豪校であればなおさら、なまじなプライドは稽古の邪魔になります。一心不乱に
お稽古に取り組んで、レギュラーになれるかどうかってくらいでしょうから(^^)

でも、そんなにまでして「剣道三昧」にふけれるのも大学生までで終わりです。社会人に
なれば、よほど特殊な環境に身をおかない限り、剣道ばかりしていることは不可能です。

どうです、せっかくその大学に入学できたのも人参さんにめぐってきた「ご縁」ですよ。
ひとつ、結果のいかんに関わらず、剣道部にどっぷり浸かってみるっていうのはヽ(^.^)ノ
[2004/04/01 20:48:05]

お名前: AE86   
少しの間、出入りを控えるつもりでしたがこのスレだけ書き込んでいきますm(_ _)m

僕も同じような状態でした。
志望校に入ったものの、大学の剣道部はかなりの強豪
IHや剣日の新人データバンクで見たことのある人がたくさん
人参さんと同じように悩みましたが、結局サークルに入りました
サークルですので、時間的に拘束がなくみなさんバイトや授業に
出ています。
でも、剣道をしている人の経歴は多種多様です
初心者もいれば、IH出場者までいます
ちなみに大会もあります
人並み程度にバイトをするのであれば
部活もバイトもしんどいですね。
また両方に迷惑がかかることもあります

ともかく、大学で部など見てから決めてはどうでしょうか?
[2004/04/01 17:29:45]

お名前: シュウ   
私はサークルもやっていません。
部活に明け暮れるのもひとつ。
バイトに明け暮れるのもひとつ。
遊びに明け暮れるのもひとつ。
欲張って全部やってみるのもひとつの選択肢だと思います。
私は基本的に1,2年の頃はバイトばっかして、そこの人達
遊びまくっていました。私はこの行動を後悔はしていません。
おそらく部活をやるのとはまた違った経験ができたと思います。
[2004/04/01 16:44:06]

お名前: 小次郎   
 はじめまして、人参さんを悩ませている物の要因はあなたのプライドです。
あなた自身、剣道を続けなければ、後に後悔するだろうなぁ・・ということくらい
わかっておられると思います。
 私は大学を卒業して何年も経ちますが、人参さんと同じような悩みの中、私は剣道
を続けました。もちろん、今では、やっててよかったという思いしかありません。
 同級生の中に、当時強豪校に入学した者が2人いて一人は、脱落し、
あと一人は、4年の時には、レギュラーにまで這い上がっていきました。
 もともと高校時代での力関係では前者(脱落した方)が上でした。
 では前者が脱落した原因は、何かを私が考えたときに、本人の変なプライドが原因
だったのではないかと考えております。
 一枚皮をやぶって、険しい道を選択されることを願います。自分でやりたいことは
時間を見つけてでも、やってしまうもんなんですよね(バイトなど)。
 そう考えた時、剣道以外は手軽に時間をみつけてできるのではないでしょうか?
まぁ、人参さんの人生です。思い悩んで出された結果であれば、後悔はないと思いますよ。
 
[2004/04/01 12:56:09]

お名前: 人参   
>>シュウさん

目的や目標、希望はたくさんあります。
その中の一つが剣道。
シュウさんはサークルなんかもやっていないのでしょうか?

4年間は高校よりも長いので目的を持ってやりたいと思います。
高校時代にあまり真剣ではなかった語学の勉強も。
しかし部活もやりたい…

欲が深く困ります。
[2004/04/01 01:36:28]

お名前: シュウ   
大学で続けるかどうかは悩みますよね。
僕もそうでした。結局やりませんでしたが、
どっちがいいというのはないですからね。

ただひとつ言えるのは何の目的もなく大学
生活を送ってしまうとほんとに中身のない
4年間になってしまうので、なにか目的を
もって過ごすことをお勧めします。分かっ
ていらっしゃることだとは思いますが、一
応大学生の先輩としてアドバイスです。
自分はだらだらと過ごしてしまって、中身
の少ない大学生活を送ってしまっているん
ですがね(^o^;
[2004/04/01 01:23:17]

お名前: 人参   
>>シュウさん

負けず嫌いで理想が高いというのがある割には、
惨めな格好を見せたくないというのがあるんです。
レギュラーをとれないから、試合に勝てないからというわけでは実際はないんですが、
自分はどうしてもそう思ってしまうのです。
この性格のせいで迷ってしまします。
前向きに考えられればいいのですが、
どうしてもネガティブになってしまうのです。

部活の雰囲気などを見てから決めたいとは思っていますが、
今は考えてしまってどうしようもありません。
[2004/04/01 00:07:06]

お名前: シュウ   
負けず嫌い、理想が高いのならなおさら強豪校で
強い人とやることはプラスになるのではないで
しょうか?
私は大学で剣道をやっていないので大学の部活の
ことは分かりませんが・・・
まあ大学生活で何をやりたいのかを考えて決める
のがいいと思います。部活をやって得られるもの
もあれば、部活以外のことをやって得られるもの
もあると思いますので。
あまりアドバイスになっていませんが
[2004/03/31 22:53:06]

お名前: 人参   
>>太陽丸さん

レギュラーをとるばかりが剣道、
勝つだけが剣道だとは思ってません。
しかし理想が高いといいますか、負けず嫌いといいますか、
中途半端なものは嫌な性格なのです。

サークルとかも考えました。
しかし、やるならやる、やめるならやめるとしか思えないのです。
高校も進学校でスポーツ推薦などはとっていない学校でした。
なのでそのような方たちと渡り歩いていけるのか…
また迷惑にならないかということも考えてしまいます。
[2004/03/31 21:07:32]

お名前: 太陽丸   
To 人参さん

レギュラー取るばかりが剣道人生かなぁ?
ましてやまだ入学もしていない時点で「強豪校だからレギュラーは無理」と
決めつけるのは如何でしょう。
高校では有名ではなかった選手が、大学で開花すると言う話はよくある事です。

せっかく高校まで続けた剣道じゃないですか。
継続は力なりと言う言葉もあります。
町の剣友会などで稽古するという手もありますが,
せっかく大学剣道界に身を置くチャンスなのですから,
レギュラー目指して頑張ってみては如何ですか?
続けて後悔することは少ないと思いますが,途中で止めて後悔する方が
多いと思いますよ。

理由は違いますが、私は大学1年の時に挫折しましたので、その経験を踏まえ
差し出がましく書きこみさせて頂きました。
[2004/03/31 12:59:31]

お名前: 人参   
悩みがあります。
多くの方の意見を聞かせていただきたいと思いまして、
ここにカキコまさせて頂きます。

私は剣道の強豪校に入学します。
私はスポーツ推薦をもらえるような強さはありません。
ましてや関東大会にも出れるような高校でもありませんでした。
けれど高校は県の中では弱い方でもありませんでした。
しかし、第一志望の大学に落ちてしまい、
本当はそこで剣道がやりたかったのですが、
浪人はさせてくれません。
なので強豪大学に入学するのですが、剣道をやって行こうか迷ってます。
剣道は続けたいのですが、大学強豪校をなると、
レギュラーはとれないし、部活でバイトも何も出来なくなると思うと、
気がすすみません。

みなさんの体験談や、思ったことなどを聞かせてください。
[2004/03/30 23:38:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る