記事タイトル:左足首の捻挫 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ゆう君

管理人のHide.です。
どの程度の捻挫かわかりませんが、おやりにならないほうがいいと思います。
やはり、専門医の診断を仰いだほうがいいでしょうね。

お大事になさってくださいm(_ _)m
[2007/02/08 23:17:34]

お名前: ゆう   
こんにちわ僕は今バスケをやっています今左足首を捻挫してしまい明日はバスケの試合があるんですがどうすれば良いのですか?
[2007/02/08 18:27:43]

お名前: Hide.    URL
To aisさん

管理人のHide.です。
腫れがある間はアイシングが基本ですよ(^^;
まぁ、たしかにあまり続けて冷やしすぎますと冷たくなりすぎますので、程々にする必要
はありますが。
[2006/09/16 22:17:27]

お名前: ais   
足を痛めて、氷で冷やすのがいいと思ったんですが、冷たすぎてε=ε=ヾ(*゜)シ  |風呂|
[2006/09/16 17:54:12]

お名前: Hide.    URL
To MAXさん

管理人のHide.です。
患部が動いてしまうと悪化するので固定されているわけですから、まず、痛みと腫れが引
くまでは安静にしておく必要があります。
動かしたら長引きますので、上半身のトレーニングを中心に行なうようにしましょうd(^-^)!
[2006/07/01 21:42:53]

お名前: MAX   
今日部活で足首をグキッ!とやってしまいました。
テニスシューズを脱いだとき、激痛がしました。靴下を脱いで足首をみたら
腫れていました。病院に行くと、足首を固定されました。
今でもちょっといたみます。
どうしたらいいでしょうか?
[2006/07/01 21:05:29]

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりのものですがさん

そうですか、アイスホッケーですか。
やっぱ、足首に負担がかかるのかな。少なくとも剣道よりは足首を酷使しそうですねぇ(>_<)

アイスホッケーで比較的顕著な症例なら、アイスホッケーやスケート連盟のサイトなどに、
対処法やテーピングの方法が載っているかもしれません。、お調べになってみてください(^^)

お大事にm(_ _)m
[2006/06/13 07:57:41]

お名前: 通りすがりの者ですが・・・   
管理人様
↓について・・・
すみません。。。ありがとうございます。。。
私のなかでは剣道部のふりをして書き込んでいたつもりでしたが・・・笑
本当はアイスホッケー部のマネージャーです。すみません。
調べ方が悪いのか検索してみてもサポーターオークションみたいなものしか見つからず
ダメもとで書き込んでみました(^_^;)
腱鞘炎の彼は、今日の練習から参加しはじめたのですが無理にやったため
やはり痛みだしたようで途中からとりあえずスターアップとフィギュアエイトだけしてみました。
気休めにしかならなかったようですが・・・
もう少し何か良い方法がないかさがしてみますね。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
[2006/06/13 01:42:35]

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりの者ですがさん

管理人のHide.です。
足首って腱鞘炎になるんですね。知りませんでした(^^;

えっとぉ、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲
示板の中にあるトピのひとつでして、テーピングについて一般的なお話ならできるのです
が、特殊なことにつきましてはちょっとわかりかねます。
テーピングを説明している専門サイトがたくさんありますので、そちらの方でお調べいた
だくかご質問なさってくださいm(_ _)m
[2006/06/10 22:02:06]

お名前: 通りすがりの者ですが・・・   
お邪魔いたします。。。
私は某大学でマネージャーをやっているものです・・・
うちの部員が足首の腱鞘炎になりまして・・・しばらく安静と医者に言われ今は見学をしているのですが来週の試合には出るといって聞きません(。。;)
言っても聞かない子なので止められないのですがせめて悪化しないようにしてあげたいと思っているのですが・・・腱鞘炎にはテーピングなどはできないのでしょうか???
捻挫のテーピングなら出来るのですが捻挫のテーピングじゃ役にたちませんよね↓↓↓
[2006/06/10 17:46:58]

お名前: Hide.    URL
To にゃみこさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という剣道関係の話
題を話し合う掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、私も医療関係者ではなく、ただの町の剣道愛好家でして(^^;
ご心配でしたら、整形外科などの専門のサイトでお尋ねになられますよう。

お役に立たず、申し訳ありませんm(_ _)m
[2006/04/10 19:15:21]

お名前: にゃみこ   
昨年12月7日に30cmくらい段差のあるところから左足から落下し左足首捻挫しました。骨に異常がなかったのですが取り敢えず病院でシップ薬と痛み止め炎症止めを頂き包帯をして1月ぐらいまで凌いでいました。2月に椅子にひょいと女の子座りをしたら体重がかかったのか今度は、足の裏の筋肉を痛め足を付けなくなってしまいました。病院へいったら骨と筋肉の間のつなぎの弱い所に負担がかかり炎症を起こしているとの事でした。痛み止め、シップとサポータそして今度は、松葉杖でしばらく凌ぎました。土踏まずもあまりアーチがないので歩き方でも負担が来たのではと言うことでした。また、レントゲンの結果骨のとげが出来てきているとのことでした。かばって生活しておりますが、やっと松葉杖がとれたと思ったら4月に入りまた寒い日に急に痛みがきました。今後どのようにしたらよいのでしょうか?当方49歳です。(2006/4/
10・14:45)
[2006/04/10 14:46:15]

お名前: Hide.    URL
To ハマーだyoさん

>え〜、成年男子は痛さに耐え切れない場合があるようです。
>子供や女性は耐えれるようです。痛いところに直接施術しますから。

うがぁ、私は痛みに弱いからダメかも(^_^ メ)


>田中先生にメールでご確認ください。
>当方は、札幌の先生を紹介していただきました。

はい、必要になったら、そのようにさせていただきます。
いろいろと情報をご提供いただきまして、ありがとうございました(^0^)
[2005/06/13 08:31:58]

お名前: ハマーだyo   
Hide.さん
え〜、成年男子は痛さに耐え切れない場合があるようです。
子供や女性は耐えれるようです。痛いところに直接施術しますから。
東京にも講習を受けた先生が3人いられるようです。
田中先生にメールでご確認ください。
当方は、札幌の先生を紹介していただきました。
でも、この書込み自体宣伝みたいですに感じられるかもしれませんね。
[2005/06/12 21:08:46]

お名前: Hide.    URL
to ハマーだyoさん

へ〜、そうなんですか!
近い場所だったら、いってみようかなとも思いますが、ちょっと遠すぎますね(^^;
それになんか痛そうだし(^_^ メ) 

東京でそういう治療法を取り入れているところってないのかなぁ・・・。
[2005/06/12 07:59:26]

お名前: ハマーだyo   
Hide.さん
信じられないくらいの効果がありました。
藁をもすがる気持ちで、治療にいきました。HP見たらあまりに効果がありすぎるので、
??的な不安はありましたが、思い切って行って良かったです。
インターネットは危ない部分もありますが、なければ知らない世界もありますね。
付き合い方しだいですかね。
[2005/06/11 20:16:46]

お名前: 虎ノ助   
 まずは、焦らないことです。他の皆さんが言ってくれている通り、しっかり治療に
専念しましょう。程度によると思いますが、5日から1週間位で痛みはなくなると思い
ます。問題はその後です。足首の捻挫は、靱帯を傷つけている可能性が高いため、癖に
なることが多く、今後もケアが必要です。練習再開の時は、キネシオテープと固定用の
テーピングを使用し、足首にかかる負担を最大限に和らげることをお勧めします。
 テーピングの巻き方は、市販の本、または最寄りの接骨院の先生に聞くといいでしょう。
 とにかく焦らないで、出来ることからやっていきましょう。
[2005/06/10 17:01:22]

お名前: Hide.    URL
To ハマーだyoさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございましたm(_ _)m
[2005/06/10 09:39:59]

お名前: ハマーだyo   
民間療法ですが,FDM療法というのがあります。
HPは http://www.orthopathy.info/clinic/index.html
こちらの先生は福岡在住ですが、お近くでなければメールで近くの先生を紹介してくれると思います。
息子は捻挫ではなくオスグットでしたが、12日間・4回の施術で完治しました。
春から夏の試合への参加を絶望視していましたが、今は元気に剣道をしています。
あくまで民間療法ですが参考にしてください。
[2005/06/09 08:24:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

捻挫は安静が一番。あとはアイシング&シップですね(^^)
捻挫って癖になりやすいですから、絶対に無理をしてはいけません。
程度にもよりますが、長くても2週間程度で治りますが、稽古をはじめるときも、テーピ
ングやサポーターで補強をして行なうほうがいいですよd(^-^)!
[2005/06/09 08:09:13]

お名前: あんま   
痛いさん、はじめまして。
あんまと申しますが、職業ではありません。
剣道は大人になって始めましたが学生時代からずっと体育会系ですごしております。
そのため、捻挫も何回となく経験し、現在も左足の靭帯が多少ぐらつく、と言う後遺症を抱えております。これは、完全に治す前に試合が近いから、と無理をした結果です。
そのこと自体には後悔はしていませんが、剣道をしていく上ではかなりきついです。
拇指丘で床をかんじようとしてもうまくけりだせません…
治療としては、接骨院をおすすめします、がささくれさんの書き込まれているように
少なくとも腫れがひき、痛みがとれるまで椅子に座っての素振り等工夫されたらいかがでしょう
先日剣道命の娘がやはり捻挫をしましたが、2週間ぐらいで腫れがひきました。
一ヶ月足らずですと間に合いますから、これからお大事になさってください
そして試合でのご健闘をお祈りしています。
[2005/06/09 01:15:48]

お名前: にんじんケーキ   
痛いさん
試合を控えての怪我心中お察しします。
鍼灸院はどうでしょうか。
使わずに休んでいるのがいいのでしょうが
、試合が控えていてはそうもしてられない気持ちでしょう。
我が息子も通院しています。
腱鞘炎などにもいいそうですよ
[2005/06/09 00:39:39]

お名前: ささくれ   
捻挫した瞬間なら冷やすのがいいと思います(もう遅いですが)
湿布薬を貼ったり、スポーツ専門の病院みたいな所や接骨院なんかに行くのも良いと…
あとは無理せず完治させる方がいいと思います。 
無理してやって変な癖が付いたり、悪化して直らずに試合…なんてのも良くないので
捻挫しても、足を使わない素振りなんかはできるので、治るまでそれで我慢して、治ったら普通の人よりさらに練習すればなんとかなるかと思います(汗
[2005/06/08 22:55:02]

お名前: 痛い   
 練習中に左足首を捻挫しました
良い治療の方法知りませんか
一ヶ月足らずで試合です
[2005/06/08 17:51:14]


記事一覧に戻る