記事タイトル:拳の怪我 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あすかちゃん

>でも、中指の下甲の骨が腫れるたび大きくなってきました。
>左とくらべると倍ぐらいの高さに?・・・がんばります。

お稽古のないときは、アイシング&シップで、少しでも晴れを抑えるようになさってくだ
さい。
お大事に(>_<)
[2005/03/16 08:02:56]

お名前: あすか   
おはようございます。みなさんありがとうございました。
しばらくサポーターなどで防御してみます。
でも、中指の下甲の骨が腫れるたび大きくなってきました。
左とくらべると倍ぐらいの高さに?・・・がんばります。
[2005/03/15 08:50:52]

お名前: 元立ちマシーン   
自分はHNの通り元立ちに立つのが仕事?(当然無報酬)ですが、大人でも痛いし腫れ上がり
ますよ。そこはそこ大人の知恵でコソコソとリストバンドを親指と人差し指の間に通し
必死に耐えています。(リストバンドは結構効果がありますよ)
それよりも気になるのが>横から小手を打たれます。<ですね。
痛さに負けず、あすかちゃんは「真っ直ぐ上から小手を打つ!」を信念に稽古して下さい。
[2005/03/15 03:20:11]

お名前: Hide.    URL
to あすかちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、いためているとき程よくぶつかるものですから(^^;
でも、軟骨がグスグスになっているっていうのはいけませんね。お医者さんにはかかって
ますか??

拳のサポーターってことでしたら、空手用にいいのがあります。
一度、空手の道具を扱っている武道具屋さんにいってみてはいかがですか(^_-)〜☆
[2005/03/13 07:43:42]

お名前: zero   
こんばんわ。
拳ですか。。。どこのあたりかはよくわからないのですが、親指や人差し指
の付け根に当たるんでしたら、鍔を9mmのものを(プラスチックなら200円
くらいで売ってますし)試してみては?僕は手の小さい方なんですけど、
規定ぎりぎりの大きさの鍔だと小手の拳の部分を鍔が丁度かぶさったような
感じになって「あぁ、これ使えるな」って思ったことがありました。
もし相手の竹刀が横から入ってきて、手の甲に当たるようでしたらそれは相手の方の
打ち方が悪いと思うんですけど…
甲だったらサポーターで確か手の甲の部分にもクッション入ってるのを見たことがあります
使ったことが無いので何とも言えませんが…。
あんまりお役に立てずすみません
[2005/03/12 23:23:56]

お名前: Kaz   
小手の問題じゃなさそうですね(^_^;)
それでもやっぱり、小手のモノによっては中の鹿毛が少ない場合があるので、その場合は痛いかもしれません。
でも、やっぱりお稽古をしていくうちに痛みはほとんど感じなくなってくると思います。(; ̄▽ ̄)ノ"
僕も剣道を始めた幼稚園の頃はあまりの痛さにピーピー泣いていましたが、
気がつくとどれだけ強力な打突を喰らっても耐えられるようになっていました(汗笑)
でも、あすかさんの場合は怪我をなさっているということで……これはちょっと僕には答えられそうにありません。
お役に立てずに申し訳ありませんでした。(−_−;)
[2005/03/12 22:49:22]

お名前: あすか   
kazさん こんばんは。
ありがとうございました。でも小手はまだ新品なんです〜(^_^;)
怪我をする時は、出ばなを抑えられて横からよく小手を打たれてますね。
男性の力はかなりのもので、特に手首を使ってない方の小手はかなりこたえます。
いつも涙目で……稽古してます。
[2005/03/12 22:16:14]

お名前: Kaz   
東京のKazです。

う〜ん、よほど小手打ちの下手な方とよくお稽古されているのか、それともあすかさんの腕の運用が悪いのかはわからないのですが、
ウチの後輩にも拳の怪我でよく悩んでいた奴がいます。
彼の場合は学校のボロボロの貸し防具をつけていて、甲手のあんこも半分出ているようなヤツでしたので、
それで当たると怪我をする、という感じのようでした。
あすかさん、小手の拳の部分が薄っぺらく感じるということはありませんか?
もし小手のあんこが少ないのであれば、怪我しやすくなると思います。小手を替えられればなんとかなると思います。
あとは、拳のみを防ぐとなると、普通に剣道をやっているのであれば竹刀が当たるのは仕方がないと思います。(^_^;)
僕としてはやっぱり小手を丈夫なものに替える事が一番手っ取り早いと思うのですが……
[2005/03/12 20:50:15]

お名前: あすか   
こんばんは。拳の怪我で悩んでいます。一度、拳に竹刀があたりひどく腫上がりました。 良くなったかと思うと又、竹刀が当り腫上がるの繰り返しです。拳の軟骨がグズグズになりました。なかなか治らず、前よりも拳に竹刀があたることが多くなった気がします。何か良い対処法はありますか?教えて頂ければ有り難いです。
[2005/03/12 18:15:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る