記事タイトル:革鍔の選び方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いんこう   
剣友が鮫鍔は、皮鍔で作れると言ったのですが、本当ですか。
[2005/03/27 17:26:36]

お名前: 清正鉄心   
私が一番気に入っているのは、東京正武堂さんの猪鍔です。
3万でしたが、試合用に大事に使っています。
散弾銃も貫通しないと言う猪のわき腹の皮を使っているそうです、
直径90mm、厚さも10mmあり、表は生漆、裏は黒漆仕上げです。
漆は、湿気で柔らかくなるのを防ぐためだそうです。

その他でお気に入りのものは、鮫鍔です。
鮫胴と同じ仕上げをしているのですが、きれいだと思います。

まあ、鍔で腕が上がるわけではありませんが、
お気に入りの鍔を使うことで、気分よく、剣道が出来るように思います。
[2004/10/25 18:02:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、3万円もする革鍔があるんですね。おどろきです(^^;
貧乏人の私には到底手が届きませんよ・・・。

昔は革つばも安かったんですがね。今は安くとも3000円はします。いいのを買おうと思い
ますと6000円は覚悟しなければ(^_^ メ) 
まぁ、竹刀と違ってそう簡単に壊れるものではありませんので、懐に余裕がありましたら
贅沢するのも悪くはないと思いますが(^o^)
[2004/10/25 13:35:17]

お名前: すみません   
すみません名前間違えました

話し方が似てたもので・・。
[2004/10/24 21:16:15]

お名前: 剣道弱いけど好き   
ソレ私も知っています!
前々からほしいと思ってました。

3万円はちょっとと思ってましたが、憧れのHideさんも使ってるんなら買おうと思います。

でもソレって厚さとか直径とかどれくらいなんですか?
[2004/10/24 21:14:16]

お名前: 椿   
私も先日割ってしまいましたが、
結婚記念日の記念にとかないから非常に高価な革鍔を買っていただきました。
通常の革鍔より格段にお高いですが、ミガキの生地胴のような光沢があり、風格もあって私は気に入っています
https://s115.secure.ne.jp/%7Es115012/shop_new/shohinpage/osusume/sho_ob01.html
です
[2004/10/24 20:38:27]

お名前: 剣道弱いけど好きな人   
自分の革鍔が割れてしまったので新しいのを買おうと思うんです。

ネット上でいろいろ見てますが選び方が良くわからないので
題の通り選び方を教えてください。
あとオススメの店があったらURL張っていただけるとありがたいです。

ではよろしくお願いします。
[2004/10/24 17:06:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る