記事タイトル:日本の面が韓国で大変身 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 錬七   
おっさんですけどさん、こんにちは。

私の個人的意見を押し付けるわけではありませんが、
剣道の防具は風格があって美しくなければいけません。
また、現代剣道は日本刀の概念から離れているので「保守がちがち」ではありません。
それはおっさんですけどさんもおっしゃっているように、
>伝統さえ形を少しづつ変えながら
という部分に現れていますよね。実際わかってらっしゃる。

>他国のものでも良いものがあるとしたら後人の為に取り入れたりまた融和してもいい
と、私も思いますよ。本当によいものならば・・・
単に身体を守るためだけの風格のない防具でよければ
スポーツチャンバラと同じですよね。
でも、決して下に見ているわけではありませんよ。価値観の違いですね。
[2008/09/19 01:10:38]

お名前: Hide.    URL
To おっさんですけどさん

別にぜんぜんイヤミなことなどありませんよ(^^)
私も日本はもとより、世界でもkumudoが広まるなんてことはあり得ないと思ってますから。


>最近よくのぞくようになったのですが、きめ細かなレスに感心しております。
>小生の愚息2人も貴方のような方に指導してもらいたいと読むたび思います。

恐れ入りますm(_ _)m
私もレスをしながら、このサイトで勉強させていただいている身ですので。
[2008/09/17 20:35:10]

お名前: おっさんですけど   
To 錬七さん
書かれた意図と違っていれば、誠に申し訳ありません。
僕は、日本人です。
韓国や朝鮮の剣道(コムド)の剣道起源説を説く気も全くありません。
言うまでもなくこんな防具ですらいい所も認めず批判ばかりの保守がちがちの日本剣道ですから。
日本では、コムドは広がるわけはないと思っています。
しかし、非難することもないですし非難を煽動する気にもなれません。
僕は日本剣道が好きです。
そして多くの方の知るところになればうれしいと思います。
しかし、他国が認めてくれなくても全く関係ないと思っています。
自らが愛するものであれば例え日本だけのものであっても問題ないと考えます。
ただ、消滅の危機に幾度かあい、伝統さえ形を少しづつ変えながら存続している日本剣道ですので、
例え他国のものでも良いものがあるとしたら後人の為に取り入れたりまた融和してもいいと考えます。
あーちょっと高飛車な考えでしょうか。お気に障ったら申し訳ないです。

To Hideさん
決して、貴方に対するいやみではありません。
レスいただけて感激です。
最近よくのぞくようになったのですが、きめ細かなレスに感心しております。
小生の愚息2人も貴方のような方に指導してもらいたいと読むたび思います。
スレちょっと脱線させて申し訳ないです。
では、
[2008/09/17 09:59:56]

お名前: 錬七   
韓国のコムドは数年で剣道からかなり離れていくと思われます。
多分スポチャンと剣道の間に位置するのではないでしょうか。

あとは、他の国々がどちらにつくかで大勢が決まってきますね。
でも日本国内でコムドが市民権を得る事ははっきりいって絶対にありえませんので
考える必要すらありませんね。

このスレの主旨とはちょっと違ってしまいましてすみません。
[2008/09/15 23:41:50]

お名前: Hide.    URL
To おっさんですけどさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、子どものものだったらかまわないと思いますよ、私も。
粗悪な子ども用剣道具も少なくありませんから(>_<)

子どもには、もっとカラフルな剣道着や剣道具があってもいいと私は考えています。
剣道を修行する中から、剣道にふさわしい様式美を見つけていってくれればいいのだと考
えますゆえ(^_-)~☆
[2008/09/15 11:06:24]

お名前: おっさんですけど   
少し古いスレなのでもうつづかないかな?
保守的なレスばかりですね。唯一Hideさんが他スレで当たり障りのないレスを入れておられますが、、。
あかんかな、40過ぎのおっさんとすればちょっと着装をためらいますが、軽くって衝撃が少なくて着装が楽で、洗えて、おまけに安価であれば、悪いとこなしだと思いますがね。これなら、子供たちも簡単に着装できそうですし、戦隊ヒーローみたいでかっこいいじゃないですか。団体戦は、まさに5面ジャーですね。残念なのは、日本で開発して欲しかったな。こんな面の出現ぐらいで今まで築いてきた文化や伝統がなくなるくらいの薄っぺらな歴史ならいっそなくなったほうがましだ。僕は、何とか先生の難しい権威伝統主義より子供たちの笑顔が好きだ。
[2008/09/13 09:06:43]

お名前: Hide.    URL
To BPM220さん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、「使ってみたい」という欲求はわきませんね(^_^ メ)
[2008/05/22 21:38:20]

お名前: BPM220   
なんつーか・・・。フツーにカッコ悪い。
[2008/05/22 13:59:50]

お名前: Hide.    URL
To chikeさん
管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます(^^)

そうですね、結ぶという文化は、西洋にはあまり広まっておりません。
残念ながら、最近の日本人は結ぶということが苦手になりつつありますが(>_<)

剣道は文化ですから、文化としての良さを失ってはいけませんよね。


To 殿剣士君
>最近思ったのですが、東京の人って「アカン」は使わないのですか?
「アカン」とはあまりいませんね。
「いかん」ですかね(笑)

>ええっとお、「試合で」っていうトピですぅ〜
いや、どうも僕の見落としのようですね。
申し訳ありませんでした。
レス付けときますねm(_ _)m
[2008/04/27 01:24:17]

お名前: 殿剣士   
最近思ったのですが、東京の人って「アカン」は使わないのですか?
お兄ちゃんから聞いた話ですが、ここら辺の言葉を東京で使うと「白い目」でみられるそうです。(そんなにここら辺の言葉は悪いかなあ^^)

ええっとお、「試合で」っていうトピですぅ〜
僕のPCがおかしいのかもしれません(最近こうゆうこと多いので・笑)
[2008/04/26 23:33:08]

お名前: chike   
どんどん新しいものを取り入れていくことが必ずしも
良いことだとは限ラないと思います。ぼくはあの面紐
を結ぶなどの小さなことでも昔の人たちのことが分かる
ような気がしてますので、この面はちょっといただけませんね。
[2008/04/26 17:52:27]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

管理人のHide.です。
若年層のご意見ありがとうございました。
やっぱ「アカン」ですよね(^_^ メ) 


>(下のほうに立てたトピに誰も書き込みしてくだすっていなかった・・チョット悲しか
>ったです^^)

あれ、そんなのありましたか?
見落としちゃったかな(>_<)
何というトピでしょうか???
[2008/04/26 14:13:54]

お名前: 殿剣士   
ハーイ!若年層とは僕のことでーす!

いやぁ・・これはアカンやろお〜と思いますねぇ〜
日本独自の文化なのでこれは・・マジでアカンと思いますぅ・・
やっぱり僕は、面金は金属(洋銀・ジュラルミン・チタン等)!面布団は布!面紐はキチンとしたくくるもの!が良いですねえ〜

・・・っあ、胴がプラスチックだぁ〜竹の物が欲しい〜

韓国の人たちは日本を剣道から切り離して考えてるのでしょうか(^^;

いち若年層としての僕はこう思いましたです。


(下のほうに立てたトピに誰も書き込みしてくだすっていなかった・・チョット悲しかったです^^)
[2008/04/26 02:21:31]

お名前: Hide.    URL
いえいえ、こちらで話し合う方がふさわしい話題だと思いますので、このまま残したいと
思います。

多くの方からのご意見をうかがってみたいですが、とくに若年層はどんな風に考えている
のかなぁ??
気になりますね(^^)
[2008/04/25 22:34:43]

お名前: のんべー   
下の方を探して無かったので書き込んだのですが
いちに会の部屋にあったとは、気が付きませんでした。
すみません。重複なので邪魔なら消しちゃってください。
[2008/04/25 13:17:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これにつきましては、「いちに会の部屋」に「こんな時代になるのでしょうか」というト
ピが立っています。
私の見解はそちらに書かせていただきましたので、ご覧くださいm(_ _)m

https://ichinikai.com/bbs1/257306811706261.html
[2008/04/25 07:35:45]

お名前: のんべー   
剣道の面で新しい素材を使用したものが作られてたようですね。
防具もこれから変わって行くのでしょうか。


剣道で、顔面や頭部を保護する「面」が大変身する。(朝鮮日報)

 大韓剣道会は、銀色の金属製の面金(顔面を保護する部分)を、ピンク色など6色のプラスチック製のものに変えた新しい面を3年かけて開発し、このほどSBS剣道王大会で披露した。
http://www.chosunonline.com/article/20080305000029
[2008/04/25 01:58:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る