記事タイトル:新しい日本語 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>そして、私、日本語学んでから5ケ月頃なりました。

いやぁ、5ヶ月で読み書きがおできになるなんてすばらしいですねヽ(^.^)ノ


>宮城県のSato Mistunobu選手に会う時
>日本語で話したくて日本語を勉強しています。(^ω^)

その夢が実現しますようお祈りいたしております!!
[2004/01/29 10:54:44]

お名前: 顯雄(Akio)   
そして、私、日本語学んでから5ケ月頃なりました。
ワイフに会う前には日本語ができなかったです。
今もワイフとは主に英語で相談します。
多分、今皆さんと会ったら日本語を言えないだろう。
漢字を読むのが難しくて、本を読むことはできないが理解は少しできます。
代わり、日本語をタイピングすることは可能です。
宮城県のSato Mistunobu選手に会う時
日本語で話したくて日本語を勉強しています。(^ω^)
[2004/01/28 14:49:42]

お名前: 顯雄(Akio)   
皆さん、 返事 ありがとうございます。
ワイフが私の前で煙草を吸うことを見て驚いた事がありました。 
日本人の見る時韓国人は声が大きさのため争うことのように見えることもできます。
劍道をする時も残心が騷騷しいです。

過去韓国の初等教育は孝と忠が重要な教育でした。
一方、日本は公共秩序の教育が重要したようです。

とにかく韓国人と日本人の基本感情的表現が他の事実だが、
あまりにも多い誤解があることが切ないです。
[2004/01/28 14:20:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

Akioさんの「新しい日本語」っていうトピのタイトルがどこにあるのかつかみきれておりま
せん(^^;

韓国人のことはよく存じ上げませんが、日本人は感情や意見をあらわにしないのを「奥ゆ
かしさ(美徳のひとつ)」と考える民族なんだと思います。
そしてそんな奥ゆかしさを私はとても好ましいと考えている一人ですがね(^_-)〜☆
[2004/01/28 14:10:05]

お名前: 太陽丸   
To Akioさん

なるほど、
あなたのそのお上手な日本語の先生は奥様でしたか(^^

昔(30年近く前)私の父が韓国へ旅行へ行った時
「韓国人はよく街中で口喧嘩をしている」と話していたのを思い出しました。
また「儒教の国なので、若者は目上の者の前ではタバコも吸わない」とも。
日本人よりも礼儀正しく、目上の人間を敬う韓国人が、
何故そんなに喧嘩早いのか?と不思議に感じました。

何事も曖昧に済ませてしまいがちな日本人ですが、
私はその曖昧さが日本人の良さと考えています(^^;
夫婦間でもAkioさんのように「愛するから」とはなかなか言葉に出して
言えないものです。
愛のささやきでさえ「曖昧」なのが日本人ですf(^^)
[2004/01/28 12:45:59]

お名前: 康   
 
 私が昔読んだ本の中にこんなものがありました。

  日本人と韓国人の感情の表し方で、韓国人は唐辛子を食べたように
 表に感情をむき出しにする民族であるが、日本人はわさびを食べたように感情を
 じっとこらえる民族だ。
  たとえば、日本人と韓国人がワールドカップをテレビ観戦しているとき、韓国人
 は「勝て」と応援するが、日本人は「負けるな」と応援する。
 
 また、日本人が西洋人ともっとも違うのは、物事を自然に考え、文化の中に
 取り入れているということ。
 それは庭木にしろ陶芸にしろ自然の美を追求した生活があるということ。
 庭木の場合、西洋のお城の木はシカクやマルに対し、自然の物はそのままに。
 陶芸の場合、完全なる円の器を求めた西洋人に対し、掌や指の趣のままの表現。
 つまり、変わった民族なんです。(笑笑)

 民族が違えど、夫婦仲良くが一番ですね。
 
[2004/01/27 14:12:02]

お名前: 顯雄(Akio)   
私の日本人ワイフがいつも私に言う言葉がある。

"韓国人は感情表現が早くて直説的だ"

もちろん私もそうだ。そのため、

我家では日本の放送を真似して "Akioは 変な人" という意味になってしまった。

実は、私の立場(韓国人)ではワイフ(日本人)を理解できない場合がたくさんある。

感情の表現方式がとても違う。

私の考えには日本人は礼節は東洋的行動を、思考は西洋的な行動をする。

すなわち韓国人はこんな日本人を人情がないと言う。

ところが、皆さんがどうしてそんな日本人して一緒に結婚して暮すと問ったら

返事は一つだ。

"愛するから"
[2004/01/27 12:46:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る