記事タイトル:選手宣誓 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To (*◆'`艸) さん

管理人のHide.です。

これと同じトピが立っていて底には文章を考える上でのポイントが書かれていたはず。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、該当するトピを探してみてくださいd(^-^)!
[2006/09/21 08:00:35]

お名前: (*◆'`艸)   
なんか選手宣誓でぃぃことばぁりませんかぁぁ(悩;f´oAO)..?
[2006/09/20 21:49:56]

お名前: Hide.    URL
to かなめ君

受験が終わりましたら、ぜひ、報告のカキコをお待ちしてますよp(^-^)q
[2005/08/27 09:16:38]

お名前: かなめ   
Hide 様
本当にありがとうございます。
勉強と剣道の両立は難しくどこまで頑張れるかわかりませんが
いつかどこかの大会でお目にかかれたら嬉しいです。
しばらくは剣道はお預けなので掲示板を時折覗かせてもらいながら
この剣道の匂いの濃い空間を共有させていただきます。
ありがとうございました m(_ _)m
[2005/08/26 22:15:36]

お名前: Hide.    URL
To かなめ君

そうですか、拙サイトが少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
これから、高校に向けて勉強&お稽古をがんばっていってくださいねヽ(^.^)ノ
[2005/08/16 16:31:45]

お名前: かなめ   
たくさんのみなさんへ

僕が最後に書き込みをした後、こんなに熱心に読んでくれて、励ましてくれていたなんて思いもせず、まるで無視しているみたいになってしまっていて本当にごめんなさい。
道場創立25周年記念大会では普段言えない親への感謝の気持ちと道場の錬成であること、剣士としての誇りを正直に込めて宣誓し思いがけないほどの拍手を頂くことが出来ました。宣誓どおりの気持ちをもって臨めた大会ではチームが優勝することが出来、
大会も大いに盛り上がり、僕の中に「やっぱり剣道が好きだ」という思いがあふれてきました。その後の中体連でも自信をもって望むことが出来、県大会・関東大会へとコマを進めることができました。7月、8月とずっと剣道漬けでしたが、今日の関東大会をもって部活動引退となりました。
ですが、これからももっともっと稽古をし、高みを目指して頑張っていきたいです。
もうみなさんがこの記事をご覧になることはないかもしれませんが、僕の感謝の気持ちをお伝えしたくて書き込みました。ありがとうございました、そして今更でごめんなさい。
[2005/08/14 00:45:34]

お名前: キ 肇擬亮・狢   
かなめさんへ
宣誓の中身の事ではないので、参考になるかどうかわかりませんが、色々な人の選手
宣誓を聞いていて感じた事は、最後に所属道場名と名前を言うと思いますが、
宣誓文と道場名、道場名と苗字、苗字と名前の各間を続けて言うのではなく、各部分の
言葉をはっきりと切って、(一拍置くような感じで)特に最後の名前を一番強く言う
気持ちで言うと、とても力強く、聞いていてすがすがしい宣誓になりますよ。
[2005/06/29 18:17:30]

お名前: Yasu.   
to かなめさん

>よく探してもないくせにとおもわれたかな?

決してそんな事は思っていませんよ。
Hide.先生のレスに「どこかにあったはず」
という記述があったので、自分が参加したテーマでもあり、
記憶に残っていたので、書き込んだだけです。

決して「ずる」なんて思っていませんよ。
むしろうちの息子みたいに親には頼らず、自分で
調べて一生懸命選手宣誓をしようとする立派な少年(男の子で良いのかなぁ)
だと思います。

参考になったかどうかはわかりませんが、
お二人で協力して自分で納得できる選手宣誓をして下さい。

そして、またその結果を教えて下さい。
陰ながら応援しています。

がんばれ!
[2005/06/27 18:09:38]

お名前: Hide.    URL
to かなめ君

>みんな自分で考えているのだと思い、僕もふたりで日頃の感謝を
>思い返して自分たちの言葉で宣誓します。

それはたいへん立派な心がけですね(^^)
でも、参考程度に見てみるのは「ずる」とかじゃないと思いますよ(^_-)〜☆


>だいたいこういうサイトは子供が意見を言い合うものじゃいですよね。

そんなことありません。
中高生や小学生でも、剣道談義にどんどん参加して、思っていることや感じていることを
話してほしいと思います。
まぁ、大人相手だと構えてしまうかもしれませんので、そういう時は、それぞれの専用掲
示板で同世代と情報交換する手もありますよd(^-^)!
[2005/06/25 07:15:23]

お名前: かなめ   
ありがとうございました。前に書いたよと言われるとは思わなかったので・・・
こういうのはどうとかの意見がくるかなとちょっと期待してましたが半年も前に
宣誓の話題があったなんてすみませんでした。親の気持ちに宣誓が書いてあるなんて
思いもしなかったので、よく探してもないくせにとおもわれたかな?
みんな自分で考えているのだと思い、僕もふたりで日頃の感謝を
思い返して自分たちの言葉で宣誓します。大人に意見を聞いて参考にしようとしたのは
ちょっとずるかったです。こんなこと聞いちゃいけなかったと今更反省しています。
だいたいこういうサイトは子供が意見を言い合うものじゃいですよね。
周りを感動させるような言葉は見つからないと思いますが、どんな言葉でも
心を込めて考えるのが一番だと思い直しました。
ありがとうございました。もっと大人になったら剣道の話をしにきます。
[2005/06/24 21:13:01]

お名前: Yasu.   
「親の気持ち、子の心」の掲示板に昨年の12月頃書き込んだ気がします。
かなめさん、参考になるかどうかわかりませんが、一度ご覧ください。
[2005/06/24 17:55:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これと同じようなトピが、どこかにあったはずだなぁ・・。どこだったっけ(^^;
申し訳ありませんが、「サイト内検索」の機能をお使いになりまして探してみていただけま
せんかm(_ _)m
[2005/06/24 08:01:39]

お名前: かなめ   
選手宣誓をすることになったのですがなかなか良い文章が浮かばなくて困っています。
2人でやるのですが同時にしゃべるのではなく順番にしゃべるというパターンです。
もしこんな宣誓を聞いたよとかこういう文面はどう?とかこの一節はいいよとか
なんでも結構です。なにかヒントになるような宣誓を参考までに聞かせていただけないでしょうか。
大会は道場創立25周年の記念大会です。
[2005/06/23 00:59:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る