記事タイトル:尊敬 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 佐々木さん

アハハ、またまた漠然とした問いかけですね(^^;

それにつきましては、「親の心、子の気持ち」という掲示板に「指導者の資質」というト
ピが(なぜか)2つ立っておりますので、そちらをご参照くださいm(_ _)m
[2005/07/01 09:29:15]

お名前: 佐々木   
理想の剣道指導者ってどんなもんですかね・・・
[2005/06/30 21:08:37]

お名前: Hide.    URL
To 佐々木さん

アハハ、なんとも漠然としたご質問ですね(^^;

「大系」は、分類の着眼点によっても大きく変わってきますが、大別すれば、
 ●仕掛け技
 ●返し技
に分けられるでしょうね。
仕掛け技の中に、
 ●面技
 ●小手技
 ●胴技
 ●突き技
があり、
返し技の中には、
 ●出端技
 ●すり上げ技
 ●応じ返し技
などがあると考えていいのではないでしょうかd(^-^)!
[2005/06/29 07:56:34]

お名前: 佐々木   
剣道の技術体系って何でしょう・・・・?
[2005/06/28 21:26:53]

お名前: Hide.    URL
To 佐々木さん

お久しぶりです(^^)


>井上先生や渡辺先生が生きていらしたら何というだろうか。

なくなった方はもう物をおっしゃいません。
だとしたら、そうした先生に指導を受けた人たちが、もっと大きな声をあげていく必要が
あるでしょうね。
剣道界をもっと風通しよくする必要がありましょう(^_-)~☆
[2005/06/24 08:07:04]

お名前: 佐々木峻輔   
久しぶりの登場です。最近の剣道は、勝利至上主義が多く見られる。井上先生や渡辺先生が生きていらしたら何というだろうか。話題が違うけどみなさん今の剣道界はこれでいいのでしょうか?尊敬する先生は、本当の剣道を知っていると思う(;y;)↓
[2005/06/22 20:42:06]

お名前: Hide.   
to 佐々木俊輔さん

はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)
お父様はひょっとすると早稲田の剣道部の佐々木先輩でしょうか! 先輩は私のことを後
存じないかもしれませんが、私は先輩のことを存じ上げておりますヽ(^.^)ノ


>私はやはり尊敬している人と聞くと、父と兄の大輔、祐輔そして先生です。それは剣道
>と人間性です。

こういうふうに言い切れるなんて、佐々木俊輔さんは、剣道からいいものを学ばれている
ようですね。これからも、尊敬する皆さんに恥じないよう、しっかりとお稽古を続けて
いってくださいね(^0^)
[2002/12/26 08:26:44]

お名前: 佐々木峻輔   
渡辺先生は、父、寛の恩師であり、私も先生の剣道について今日学んでおります。私はやはり尊敬している人と聞くと、父と兄の大輔、祐輔そして先生です。それは剣道と人間性です。剣道人に悪い人はいないと思います。最後に関係ありませんが、早稲田大学剣道部のみなさん、これからも練習に励んでがんばって下さい。それでは^−^
[2002/12/25 11:55:37]

お名前: 佐々木峻輔   
渡辺先生は、父、寛の恩師であり、私も先生の剣道について今日学んでおります。私はやはり尊敬している人と聞くと、父と兄の大輔、祐輔そして先生です。それは剣道と人間性です。剣道人に悪い人はいないと思います。最後に関係ありませんが、早稲田大学剣道部のみなさん、これからも練習に励んでがんばって下さい。それでは^−^
[2002/12/25 11:53:09]

お名前: Hide.   
To  耀さん

>なんか訳解らないことを書きましたが、そんな2人の尊敬出来る先生に
>巡り会わせてくれた剣道に感謝してます

そうですね。まさに感謝ですよね!
剣道をしていなければ、こうした出会いはなかったわけですから(^^)


To バハムート

尊敬してるなんて言われるとこそばゆいなぁ(^^;

ちなみに、高段者・高齢者の先生がおっしゃることが難解なのは、我々とは
違ったものが見えているからかもしれません。虚心坦懐となって耳を傾け、
その中にある真意を探る努力も必要かと・・・(^^)
[2000/08/25 08:26:56]

お名前: バハムート   
>耀

全くその通りだと思います。
僕が未熟なためだと思いますが、高齢者の方になればなるほど、
言っていることが理解し難いです。

言ってることが分かんないのに尊敬なんて、、、、、、ってことです。
[2000/08/24 22:22:35]

お名前: 耀   
To バハムートさん

Hideさんから剣道を指導してもらっているのですか?
尊敬出来る人から指導を頂けるのは剣道を理解する為には
1番良いことですよね
いい師匠に巡り会ったのですね
今後の活躍をお祈りします

逆に高段者であっても尊敬できない所ってありますよね?
[2000/08/23 23:53:59]

お名前: バハムート   
僕はHide.さんを尊敬しています。(本気)
だからもっともっとHide.さんと稽古がしたいです!
[2000/08/21 20:20:41]

お名前: 耀   
Hideさん
渡辺先生とてもいい方なんですね
ひしひしと伝わってきます
そういう方がお亡くなりになると本当に残念だな〜と思いませんか?

私には今2名の尊敬する先生がいます
1人は私の剣道の基礎を作って下さった・・中学校時代の恩師
先日も20年振りに稽古を頂きましたが、今後の剣道(私の)について
熱く御指導頂きますます尊敬しました
剣道を愛し未だに出稽古も積極的にされ、深く深く研究され
その情熱からは凄さを感じます


もう1人は福岡に仕事にいったときにたまに稽古させていただく道場の
先生です まだ2人とも現役なので名前は伏せておきます
明治村剣道大会でも優勝されといえばわかるのかな?
その先生は剣道の技術もそうですが、身の振るまい、立ち姿、全てにおいて
凄いと思いました
立ち姿をみれば、「これが自然体と言うものなのか」と感じ
言葉を聞くと「これが人間なのか」「こんな人に成りたい」「自分はまだまだ小さいな〜」
と感じました

なんか訳解らないことを書きましたが、そんな2人の尊敬出来る先生に巡り会わせてくれた
剣道に感謝してます
[2000/08/21 00:13:45]

お名前: Hide.   
うおぉぉぉぉ!
僕の尊敬する人物にして、生涯ただ一人の師、故渡辺敏雄先生の話をさせていた
だきましょう。

先生は早稲田大学剣道部師範であらせられ、高校時代有名選手としての鼻の高か
った僕のすべてを打ち砕き再構築してくれた人物です。その面の奥の眼光は、時
に険しく時に優しく、常に、学生の心の奥底まで見通す力がありました。そして、
強い学生にも弱い学生にも、その自愛の光は均等に降り注がれていました。

先生に少ししゃがれたもっさりした福山弁で話しかけられると、どんな話題でも
カラダの奥が暑くなったものです。そして、どんなに調子が悪いときでもたった
一言でその原因を探り当て、的確な助言を与えてくださいました。
先生は、我々の表面的な部分よりもむしろ内面的な部分をよく見ておいでのよう
でした。それが、どれほど難しいことか、指導者となった今になってよくわかり
ます。

先生がお亡くなりになってからも、先生は僕とともにあります。どこへ行って稽
古しても、先生が早稲田の道場で座っておいでになった黒のソファから眼光鋭く
僕を見ていてくれる気がします。なにか問題が起こったり迷ったりしたとき、心
の中の先生のお顔を見ますと、どう処したらいいのかの解決策が浮かびます。先
生の、あのしゃがれ声は、今でも僕の耳に届いています。

平成元年、先生が77歳でお亡くなりになった後、早稲田の卒業生を中心に『師・
人間・渡辺敏雄』という本が上掲されました。僕にも執筆依頼がきたのですが、
一行たりとも書くことはできませんでした。先生との想い出や繋がりは、わずか
数枚の原稿用紙に収まりきれなかったからです。しかし、その出来上がった本の
中には、僕の知らない渡辺敏雄がたくさん出てきて、ショックとも嫉妬ともつか
ぬ複雑な心境とともに、涙が滝のようにあふれ出てきたものです。

おっと、先生について書きだすと止まらなくなりそうです(^^;
そのうち、ここのどこかのページか一冊の本に「僕の渡辺敏雄」について書きた
いと思います。
[2000/08/20 07:38:34]

お名前: 耀   
みんなの廻りには多くの剣道家がいると思いますが
どんな方のどんなところが尊敬出来ますか?
また、その逆は?
[2000/08/19 23:15:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る