記事タイトル:練習試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ヒロポン   
hide.さん

はい!! ありがとうございます(^-^)

こーべーさん

≫≫おそらく、ヒロポンさんは、外見は、どっしり構えて見えているものの、気持ちや
  体勢が2の面打ちのようなことになっているものと思われます。

たしかにおっしゃる通りでございます(ToT)

相手に攻められて僕が下がったりした時に打ってこられると、
後ろの足(左足)に重心をかけ過ぎてしまうのか、打つのも遅れてしまいますし
もし打てたとしても、浮いた感じになるので有効打突にはほど遠いです・・・。


≫≫このような面は、お相手から見ると、体が浮き上がっているような感じに見えます  ので小手も打ちやすくなります。

なるほどです・・・。

これからはもう少し攻めの姿勢を見につけられるように
稽古したいと思います!!!
[2007/11/20 21:08:27]

お名前: Hide.    URL
To ヒロポン君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
気持ちの張りを保って、頑張ってお稽古してみてくださいねp(^-^)q
[2007/11/19 23:02:25]

お名前: こーべー   
高校生のヒロポンさんにこんなことを言うのも、失礼なのは重々承知していますので、
一応、通りすがりのおじさんのおせっかいとして、お聞き流しください。

「体を乗せて」というのは、すでにhide.さんがおっしゃているとおりなのですが、
ご自分で、体感するには、
面打ちの練習の際に、
1 ご自分は半歩出て、お相手がその分半歩下がった時に、ヒロポンさんが面打ち。
2 反対に、ご自分は半歩下がって、お相手はその分半歩前に出た時に、ヒロポンさん
 が面を打つ
をお試しになられてはどうでしょうか?
1の場合と比べて、2の場合は、打ちに体重が乗っていないことがおわかりいただける
と思います。

これが、試合となると、いろいろな要因(四戒、緊張、気持ち、体調など)で、2の
ような面になることが多いのです。
おそらく、ヒロポンさんは、外見は、どっしり構えて見えているものの、気持ちや
体勢が2の面打ちのようなことになっているものと思われます。
このような面は、お相手から見ると、体が浮き上がっているような感じに見えますので
小手も打ちやすくなります。
[2007/11/19 21:16:01]

お名前: ヒロポン   
プレッシャーですか!!
頑張ってみます^^
[2007/11/19 20:46:23]

お名前: Hide.    URL
>どっしり構えるのはいいけれど、あまり攻めの姿勢を出さなさすぎでは
>ただたんにぼ〜っとしてるだけに見える時があるとのことでした・・・。

いつでも「打つぞ!」という気迫(プレッシャー)をお相手にかけ続けられるように頑張
ってみましょうp(^-^)q
[2007/11/19 07:28:53]

お名前: ヒロポン   
なるほど・・・。

たしかに僕はまだ動作に俊敏さ(?)は足りずにいます。
ここだ!!と思ったらすぐに打てるように、稽古をつみたいと思います(*O*)

あと・・・・
うちの顧問の先生に「変なふうに言うと、お前は風格がありすぎる。」
と言われてしまいました(・・;)
どっしり構えるのはいいけれど、あまり攻めの姿勢を出さなさすぎでは
ただたんにぼ〜っとしてるだけに見える時があるとのことでした・・・。
[2007/11/19 00:52:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、
 ●体の出を素早くしろ
 ●横(右前)にでないで、お相手の真正面に進め
のどちらかか、その両方だと思われますがd(^-^)!
[2007/11/18 23:56:27]

お名前: ヒロポン   
こんばんは(^-^)

今日はすぐ近所の高校へ出稽古に行ってまいりまして、
今回はA校、I校、K校の3校での合同稽古でした(・v・)

K校は公立ですがかなりの実力があり、うちの学校より数段上でした・・・。

さて、結果ですが
5回の試合のうち2勝1敗2分というまずまずの結果でした。

試合後にK校の指導者の先生の稽古をつけてもらった時に、
「あんた出小手とられすぎやで〜。」と
「体大きいねんから、もっと体(たい)を乗せて打ち込みなさい」
と言われました・・・・。

たしかに僕は合い面には自信があるのですが、
僕の出鼻に小手を合わせられるとよく出小手を取られます。

出小手の対処法については検索して、なんとなく想像はできるのですが、
体(たい)を乗せて打ち込むというのは、まだよくわかりません・・・。

よろしければご指導よろしくお願いしますm(. .)m
[2007/11/18 19:03:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る