記事タイトル:整理整頓! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
リンク集の見直し、掲示板の増設、宝箱の整理などもありますから、しばらくは
更新作業に入れないかもしれません。その間にも、くにさんをはじめ、みな様か
ら色々なご意見を頂戴したいと思います。どうぞ、自由闊達なご意見をお待ちい
たしておりますm(_ _)m
[2001/03/09 08:43:21]

お名前: くに   
>整理してくださってるんですか? それなら、それをそのままください(笑)

アッハハハ。こちらが、Hideさんのをもらおうと思ってるのに。
私のは駄目。まる秘!!……とても人様に見せられるような代物じゃないんですよ。

そうそう、くっしーさんの提案で思いついたんですが、文字や項目での検索が
しやすいようにしておけば、キーワードを入れるだけで必要な会話にジャンプ
できるのではないでしょうか?
そんなに手間もかからないように思いますが。
会話が楽しみたい人は、その前後を読んでいけばいいわけですし。
すぐには無理でしょうが、ご検討下さい。
[2001/03/07 14:52:44]

お名前: Hide.   
to くにさん

>…しかし、そんなの作ってくれるなら、なにも今がんばって整理することも
>ないかな?

整理してくださってるんですか? それなら、それをそのままください(笑)


>「いちに会の宝箱」は、資料として利用したい人には項目分けしてもらったほ
>うがいいでしょうが、読み物としての魅力も捨てがたいですね。うーん。むず
>かしいな。

そうなんです、私もフィクションなどを書いたりするもので、「読み物としての
面白さ」っていうのも捨てがたいんです。つまり、いろいろな方が、様々なお題
に対して思考をめぐらせ、自分なりの結論に到達する、っていう醍醐味があるじゃ
ないですかヽ(^.^)ノ ですから、「ベタのテキスト」っていうのも考えちゃうん
ですよ。タイトルをつけてくれた人の考えもあるでしょうし・・・(^^;

それで、「FAQ」と「宝箱」は別建てがいいのではないかと思ってるんですが、手
間がなぁ・・・( -o-) フゥ
[2001/03/07 09:17:46]

お名前: くに   
to くっしーさん

>ああ、こんなのどうですか?タイトル全てブラウザで開いて、テキストだけ
>コピーしてテキストファイルで保存して、エクスプローラで文字列検索するとか
>ちょっと手間かかりすぎか、、、、

あ、それよさそう。それくらいの手間は仕方ないと思ってたので。
あと、雑談みたいなところは、削っちゃえばいいんですよね。
さすがくっしーさん!ありがとうございます。

to Hideさん

もう、お忙しいのはわかってますから、お時間がとれて、やる気になっている
時に、よろしくお願いします。
…しかし、そんなの作ってくれるなら、なにも今がんばって整理することも
ないかな?

「いちに会の宝箱」は、資料として利用したい人には項目分けしてもらったほうが
いいでしょうが、読み物としての魅力も捨てがたいですね。うーん。むずかしいな。

タイトルと話の内容については、仰有るとおりですね。
違う話になったり戻ってきたり…。それが会話の楽しさですものね。

さて、私はどうしようかなぁ…。
[2001/03/06 10:56:04]

お名前: Hide.   
くにさん、くっしーさん、建設的なご提案とご意見を頂戴し、管理者として感謝
感激です。「項目乱立」でIMAINGさんがご提案くださいましたが、FAQを作成す
る時期に来ていると思います。ただ、少なくとも今はまったく時間があありませ
ん。私どもの業務がヒマになるのが5月末〜6月ですので、それまでは、ちょっ
とムリですかねぇ。

「いちに会の宝箱」は、ある程度の期間(半年以上かな?(^^;)カキコがないも
のを、項目ごとに保存しておこうと計画しておりましたが、ベタのテキストの方
がいいなら、そういう方向でも構わないんですが・・・(^^; いいお知恵があり
ましたら、お願いします。

あと、タイトルと話の内容がずれてくることに関してですが、私もそれをよくやっ
てしまう一人なので責任を痛感しますね(^^; でも、そちらから新たな展開がは
じまったりするのも、「掲示板の醍醐味なのでは・・・」なんて考えています。
あまりタイトルやテーマに縛られてしまうとカキコしづらくなりませんかねぇ。
「あ、そういえば・・・」なんて感じで誰でも気軽に参加できるほうがいいと思
うんですよ。「会議室」ではなく「談話室」ですからヽ(^.^)ノ
むろん、まったく別のテーマに進化してしまった場合は、私も管理者として意識
しますが、みなさんの方からも別なお題で新しいトピックをたてていただければ
うれしく思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2001/03/05 09:25:05]

お名前: くっし    URL
どうも>くにさん

ありゃ!やっぱりそっちがメインでしたか!(^_^;)
書きながら、最後に”あれ話がずれてるかな”と書いたんですが、
一番最初のカキコを見る限りどっちも!って風に見えたんで
まあ良いかと、最後の方の”話がずれてる”の文章を一つ消したんですが
やっぱりずれてましたか!あぅ、あぅ、あぅ〜(^_^;)

でもカキコ済みの記事を整理して判りやすくする方法ってなかなか
考えつかないですが〜、、、
ああ、こんなのどうですか?タイトル全てブラウザで開いて、テキストだけ
コピーしてテキストファイルで保存して、エクスプローラで文字列検索するとか
ちょっと手間かかりすぎか、、、、
みなさんのご意見お待ちしていますぅ〜(^_^;)
[2001/03/04 23:14:59]

お名前: くに   
くっしーさん。
早速レスつけてくださってありがとうございます。
そうですね、「これから」については、御提案いただいたモノは、
一つのやりかたとして、充分参考になるでしょうね。
(どうするかは、Hideさん次第なので、私はこれ以上言えませんが)

ただ、私にとっては、これまで書かれたモノが宝箱なのであって、
その整理が当面の課題なのですよ。
よく読むと、いろいろな問題について、いいこといっぱい書いてありますよ。
[2001/03/04 22:08:52]

お名前: くっしー    URL
こんにちは、くにさん。(^_^)/

この件は、非常に難しいですね。いちに会の部屋の”項目乱立”ってタイトルでも
ちょっと似たような事が少し検討されているようですが、、、、、
やっぱり、あまりに沢山のアイテムが、内容が判りにくいタイトルで書かれている事もあり、
非常に探しにくいです。かといって、過去ログをよく見ないで、同じ事を何度も
書き込んでしまっても、申し訳ないですからねぇ〜。成るべくよく見てからと思うんですが
なかなか実践しきれないですね。それと沢山の貴重な意見も見てみたいのにうまく必要なものが
探し切れませんね。

私は、niftyのパソコン通信内のフォーラムで、電子掲示板などよく利用するのですが、
これは利用者が多いので、内容によって、比較的細かく部屋が分かれていますね。
でもって各会議室999発言を越えると、”サイクリック”と言って、会議室から
消えてしまいます。それを過去ログファイルとして、一括で圧縮ファイル等にして
別の部屋に保管されます。(売買関係は保管されませんが)過去ログがその会議室の
ノウハウであり、宝ですからね。私などは古いPCの改造方法等を過去ログの部屋から
一括DLしてきて、解凍後、エディターで開きキーワードで検索して必要な記事を
探します。もちろんワープロsoftやメモ帳でも検索は出来ますから、特殊なエディター
は不要です。

ここでは、利用の手引きだったか、暗黙のルールだったかで、過去の発言を良く読んで
から発言することを推奨しています。またタイトルは、内容が判りやすく付ける事なども
マナーの一つでしょうか。良く会議室でいきなり発言すると、常連さんから、ちゃんと
過去ログ(せめて、サイクリックしていない物)を良く見て下さい何て注意を受けますし
あるいは、発言の何番辺りのツリーを参照して下さいなんて回答も良くあります。
そう言う意味で、やはり、良く見てから発言するのと、後は、答える側も、この辺に
似たような話題が有るから一読した上で、不明点を再度質問して下さいと言う方が良いかも
知れません。あんまり冷たくするのも、問題ですが、、、

ちょっと本題はずれてますね。済みません。掲示板をこれ以上細分化するのは難しい所が
ありますので、各人成るべくタイトルを判りやすく書いて貰うように、注意書きするか、
書き込みの欄に分類見本を掲載して置いて、必ずタイトルの頭に分類を付けて貰う様にするのは
いかがでしょうか?たとえば01=打ち込み、02=形、03=地稽古、04=昇段審査とかですね。
これでタイトルを(04)昔の受審地と別地域での昇段審査について等とすればいかがでしょうか?
この分類を細分化しておけば、それによって、探しているアイテムに関連する話が早く見つけられる
かも知れません。また、書く掲示板の初めにこの分類分けをはっきり掲示しておけば、書く方も
この話題はどの掲示板ってのが、わかりやすくなるのではと思います。もっともこの分類を
どう分けるかは、非常に難しいかも知れませんが、、、、もう一つは、話題が変わってきたら、
新しく項目を立ち上げると言うのはいかがでしょうか?これもnifの会議室では良く使う手です。
それと、これもnifのまねで、やはり発言が一定期間以上古くなったら(たとえばもと発言で
4〜6ヶ月、最終発言で2〜3ヶ月)で宝箱の方に移植するのも良いかも知れません。

以上、ちょっとまとまりのない文章になりましたが、せっかくHide.さんから提供して頂いてる
貴重なスペースですので、分類を考えたり、みんなで有効に使えるように検討していく、
たたき台になればと、こちらでは新参者ですが書かせて頂きました。
みなさん、宜しくお願いします。
[2001/03/04 16:34:59]

お名前: くに   
二本目のはじまりです。
(分かる人は、分かっていただけると思いますが ^^;)

ちょっと、書き込みは減らして、今まで学んだことを整理
しておこうと思ったのですが、他の方、特に最近このHPを
見るようになった方にも共通性があるかと思い、書き込み
致します。

こちらで剣道談義がはじまって、一年になんなんとする頃
かと思いますが、様々な問題について書き込みがあり、一読
するだけでも、かなりの時間を使うようになってしまいました。

題名を見て、内容が把握できればいいのですが、話が発展して
違うことに及んでいるところもあり、それが、無視できるような
雑談ならいいのですが、重要なポイントだったりすることも
あり…で、大変使いづらくなってきてはいないでしょうか?

何でも答えて下さるHideさんや、多くの常連さんに甘えて、
重複する質問をしたり、ちょっと調べればわかるような事
を聞いたりするようなことにもなってきているようです。
(私のことですよ。ヘヘヘ…すいません)

管理人であるHideさんが、剣道論でテーマごとに纏めて下さる
のがベストかもしれませんが、超多忙なHideさんにそれを
要求するのは(将来の課題としてならともかく)無理ではないかと
思いますし、さて、なにか良い知恵はないものでしょうか?

私の、専門の方では索引を作ったりするのですが、それも
ねぇ…。けっこう大変なのですよ。

まぁ、私は自分なりに何とか整理しようと思っているので
いいのですが。
そうでもしないと、書き込みをする度に、Hideさんや他の方から、
「またこんなこと聞いてきて…ったく!」なんて思われるんじゃ
ないかと不安で、夜眠れなくなりそうなんですよ…。

えー。おこんないで、よろしくお願いいたします。
適当な方法がなければ、頑張って、自分で整理します。
m(_ _)m
[2001/03/03 19:55:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る