記事タイトル:初カキコで質問です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
林檎ちゃん、こちらの掲示板にようこそ! 出遅れてしまいましたが、大爺さんとhimさん
から的確なアドバイスがありましたので、僕がお答えするまでもありませんね(^^)

僕はこうした相談をいただいたとき、「審査がお稽古の励みになる」なら「受けるべきだ」と
お答えするようにしています。「初段を取ること」が目的ではなく、審査を受けることが「自
身のお稽古を深め励みになる」のなら、段審査は意義深いことだと思うんです。
林檎ちゃんにとって、段審査は、あるいは初段はどのような意味を持ってますか? 「みん
なが持っているのに、自分だけが持っていないのでほしい」「3回も落ちたので・・・」とい
う理由だったとしても、それが、お稽古に対する励みになるのなら、ぜひぜひチャレンジし
てほしいと思いますp(^-^)qガンバ!
[2002/08/23 12:30:47]

お名前: 林檎   
to 大爺さん
有難うございました。昇段審査のこと、よく分かりました。有効打突だけじゃないこと、基本が大事ということ。実際に私にあてはまることがありました。考えてみると
たくさんありました。これらを克服出来る様、また部活で稽古をつけてもらおうと思います。次に向けて、勉強と両立してやってみます。

to himさん
有難うございました。確かに、「やれるだけやったか」と聞かれると、はっきり答えられないかもしれません。やっぱりあがってしまって全部出し切れてなかったと思います。でも、次にチャレンジしてみようと思っています。稽古が少なかったという言い訳
を言わないように定期的に部活にでて稽古をしてみます。でも、いろいろ忙しくやっぱりおろそかになってしまうかもしれませんが、剣道は逃げない。ということを忘れないでずっと頑張ってみます。

皆様、本当に有難うございました。頑張ります  林檎
[2002/08/20 18:43:03]

お名前: him   
to 林檎さん
はじめまして。
そうですねえ・・・自信がないのならやめておいた方がいいかも知れませんねえ。
ただし、この「自信がない」というのは「受かる自信がないから・・・」ということではありません。
「自分は精一杯やったか?」ということに対する自信・・・ということです。

「やるだけのことはやった」という満足感が持てるかどうか?・・・結果はおのずとついて来ます。

部活も引退されて、お稽古をする機会も少なくなったことと思いますが、もし審査を失敗した時に
そのことを理由にしてしまうようであれば、やめた方がいいかも知れません。
高校へ進学して、また思いっ切り剣道が出来るようになってからチャレンジしても遅くはないと思いますよ。
剣道は逃げません(^_^)
[2002/08/20 11:41:37]

お名前: 大爺   
林檎さん 今日ははじめまして、30年ほど剣道をしています爺さん剣士です、よろしく。

そうですか3回失敗したんですか。

>どうも審査となるとあがってしまうみたいなんです。
>怖いけど、受けたいです。

先ず、この怖いという気持ちを捨てる事が大事だとおもいますよ。そして、受かりたい々と
いう気持ちが強すぎると普段の力が発揮出来ず、あがってしまい益々実力が出なくなります。
そこで、落ちたってかまうものか、普段私はこんな稽古をしてますよって、開き直って立ち合
ってみて下さい。
それから、あがらない為に蹲踞から立ち上がったら出来るだけ大きな声を出しましょう。

審査では有効打突も大事ですが基本的な事を見られます。
1・声は出ているか
2・着装は正しいか
3・構えは正しいか(姿勢・両足のバランス・左手の位置・剣先の高さ等)
4・正しい切り替えしが出来ているか(間合い・気剣体一致で打っているか)
5・思い切って打ち切っているか。
6・打った後の残心が出来ているか。

等、普段先生や先輩がよく口にされる事です。

実際に林檎さんの稽古を拝見していませんので何処が拙いのか分かりませんが、上記の中で
当てはまる事が在るのではないでしょうか?
思い当たる事が有りましたら、それらを稽古で補ってチャレンジする事が大事だと思います。

苦労して昇段した方が後々の為になるケースが多く有ります、がんばって下さい(^o^)丿
[2002/08/19 16:28:23]

お名前: 林檎   
はじめまして。林檎中学三年です。実は、私まだ初段を持っていません。他の女子部員は皆取っています。もう三回落ちました。今度は十月にあると思うんですが、もう部活
も引退してしまいました。どうも審査となるとあがってしまうみたいなんです。次の審査を受けたほうがいいのでしょうか?正直、自信がないです。夏休みに一回部活に参加したのですが、すぐにバテてしまいましたし、体もなまっちゃったようなんです。今までも試合は引き分けか負けばかり・・・。とりあえず総体、県南などは中堅をやりましたが、負けました。三回目に落ちたときは「中堅を降りたい」と思っていました。どう思いますか?まだ未練はあるんです。高校でもやりたいんです!女子がサボっても真面目にやっていたつもりです。正直、何で私だけ?って気分です。気合なら負けません。
怖いけど、受けたいです。
[2002/08/19 14:38:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る