記事タイトル:剣道の言葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To こなみちゃん

う〜ん、私もそういう言葉は存じ上げませんね。
いったいどういうときに使われる言葉なのでしょうか??(^^;
お詳しい方からの解説をお待ちしたいと思いますm(_ _)m
[2005/06/02 08:05:41]

お名前: こなみ   
Hideさん九重の位について、教えてほしいです。
[2005/06/02 00:21:24]

お名前: Hide.    URL
to こなみちゃん

>優勝したご褒美に岩堀先生にサインもらいました。百錬自得でした。

そうですか、それは何よりのプレゼントですねヽ(^.^)ノ
「百錬自得」の意味ですが、「百錬」とは「たくさん稽古をする」ってことです。「自
得」は「おのずからわかる」ですね。
つまり、「剣道の技術や教えは、数多くお稽古をすることによって、自然と身についてく
るものだ」っていう意味で、「そんな風にお稽古に励んでくださいね」っていうメッセー
ジだと思いますよ(^_-)〜☆


通りすがりの人さん、レスが遅くなりましたが、そんな意味ですm(_ _)m
[2005/03/03 09:01:19]

お名前: こなみ   
Hideさん
優勝したご褒美に岩堀先生にサインもらいました。百錬自得でした。
意味を教えていただけませんか?
[2005/03/02 23:20:43]

お名前: 通りすがりの人   
竹坊様
はじめまして、岩堀先生の大ファンです。息子さんの
百錬自得の意味を、詳しく教えてください。(読んで字のごとく
かもしれませんが・・・・)
[2005/02/16 23:39:37]

お名前: 竹坊   
To ぐりさん

先を越して申し訳ない(^^;
「一期一会」難しいですよね。あれもこれもでパンクしている毎日です・・・
学生時代は「当って砕けろ」でした。今でもあれこれ考えても仕方ないと割り切り
まず行動、とする時もあります。
考え過ぎるより良い結果が出る場合もあるし、一瞬の躊躇で捨て切る事ができなかったり・・・
何れにしても人生経験を積まないと適切な行動は瞬時に取れないですね。
[2005/01/11 11:47:25]

お名前: よーへい    URL
交剣知愛、自分もある方に頂いたお言葉です(^o^)
で、個人的には日々精進が好きです☆剣道でも、それ以外でも使える言葉だと思います♪
[2005/01/08 09:06:35]

お名前: hirotai   
いろいろ素晴らしい言葉がありますが、今の生活のなかでは
『快剣掃雲』です。ぎすぎすして、小難しい世の中、豪快な
一打が、何事もなかったかのようなスケールの大きさで繰り
出され、これが、人生の様々な雲を取り払っていくようで、
すがすがしい気持ちになります。
大阪体育大学の女子剣道部の面手拭に揮毫されていました。
今秋、『掃』を『撥』(はじく)に変え、これを題とした本
が出版されました。
[2005/01/08 08:08:03]

お名前: ★龍★   
「切磋琢磨」この言葉は良い言葉です!!
[2005/01/07 13:47:35]

お名前: Nick   
「明鏡止水」って剣道に関係ある言葉ですかね。
私はこれを心がけて剣道をしているのですが。
今の私にはほど遠い・・・
[2005/01/07 00:35:11]

お名前: ぐり   
竹坊様:
一期一会ですか、僕もそれを書こうかと思っていたら、先を越されましたね(笑)
今稽古をお願いしなかったら次いつその人と稽古できるかわからない、だから一回一回の稽古を大事にしよう。
とはいっても、なかなか難しいですね、先生や先輩から厳しい助言をいただいた直後の稽古では、雑になることもしばしばです(^^;

そのほかでは、修文練武。やっぱ、学生なんで、勉強も大事にしようと思います。
[2005/01/06 15:52:15]

お名前: 竹坊   
私自身は「一期一会」を座右の銘にしています。
うちの坊主は「百錬自得」みたいです。
(昭和61年度全日本剣道選手権優勝の岩堀さんからいただいた言葉です)
[2005/01/05 14:39:58]

お名前: おっさん   
「昨日の我に今日は勝つべし」なんかどうですか。
[2005/01/05 10:49:36]

お名前: Hide.    URL
to まあさん

>私はこの言葉が大好きです。『剣道は人に勝つより我に勝て。
>          人に勝つ理を学びながらも・・・』

なるほど、道歌ですかヽ(^.^)ノ
自分に克てない人間は、けっきょく試合にも勝つことはできません。剣道って奥深いです
よね。
[2005/01/02 07:34:26]

お名前: ★龍★   
正剣錬磨など手ぬぐいにかいてあります。。
[2005/01/01 14:24:34]

お名前: まあ   
 私はこの言葉が大好きです。『剣道は人に勝つより我に勝て。
          人に勝つ理を学びながらも・・・』
後はHide.先生と同じ!
 『打って反省 打たれて感謝』良い言葉ですよね!
[2004/12/31 13:47:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私の一押しは「交剣知愛」でしょうかヽ(^.^)ノ
「誠心誠意の心で剣を交えることによって、お相手の人柄を知ることができ、瞬時にして
旧知の間柄のように親しくなることができる」っていう意味です。
どうですか、すてきな言葉でしょ?(^o^) 

あとは、「打って反省、打たれて感謝」でしょうか。
これは解説はいりませんね(^^)
[2004/12/31 07:52:40]

お名前: ゆぅこ   
はじめましてっ♪
突然ですが、剣道に関わる言葉でいいのがあったら教えてください★☆
(例)剣は心なり など・・・・
[2004/12/30 23:16:26]


記事一覧に戻る