記事タイトル:こんな防具がいい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スマイル   
よーへい さん
遅レスです。

>伊藤さんの1,5分刺しの面垂を見ましたが素晴らしい風合いと色落ち程度
>でやっぱりこれやな〜と思いました。大会を見てると伊藤さんの手刺しが
>一番素晴らしいですね(^^)観覧席で見ても一目でわかりますね(>_<)
今はどこも同じような道具ばかりですから、見た目でわかるというのは良い事ですね。
私は道具屋と雑誌に洗脳されていますから(笑)2分刺しが好きです。

そういえば愛知は武道具屋さんが多いですね。何であんなに多いのでしょうか?気になります。
あとお胴の塗りは何処が良いのですかね?なにかご存知ですか?
[2004/06/01 19:57:35]

お名前: よーへい   
to スマイルさん
あ〜そういうことでしたか(^^;)刺し目の綺麗さに惚れたと言う事もありますね。
でも今日久々に彼女の防具、伊藤さんの1,5分刺しの面垂を見ましたが素晴らしい風合いと
色落ち程度でやっぱりこれやな〜と思いました。大会を見てると伊藤さんの手刺しが
一番素晴らしいですね(^^)観覧席で見ても一目でわかりますね(>_<)
こだわりに好み・・形にとらわれやすい日本人には必要なものだと思います。
[2004/05/09 21:35:04]

お名前: スマイル   
よーへいさん
好みというのは大切です。ですのでよーへいさんのおっしゃることは良くわかります。
私が気になったのは良く道具について勉強しているよーへさんが1,2分という事は何か
理由があってのことと思ったのと、良いお店なら無理に1,2分を勧めないはずなのに
どうしてかな?と思ったからです。レスを見て納得しました。
またご自身は1,2分を使われていますが自分の好みで他人に勧めている訳でも
ありませんからいいと思います。たとえば私は長い柄の竹刀を使っていますが他の人には
あまり勧められません。現在使用している剣道具も他の人にはあまりお勧め出来る物で
はないですから。色々理屈をつければあー言えばこう言うの水掛け論でラチがあきませんし
良い道具であれば単純に好みでいいと思います。
たとえばAさんとTさんと言うお胴を作る方がいます。どちらも素晴らしいお胴を作る
方ですがお胴の形は全然違います。私の感想ではどちらも素晴らしいお胴で
甲乙つけられません。こうなったらどっちが好みかどうかという事でしょう。
胸も厚くてモッチリしたのもあれば薄くて硬いのもあります。
どちらも良い仕事をしているのであれば後は好みとしか言えないです。

ですのでよーへいさんの好みというのは良くわかりますし私も好みには五月蝿い方です(笑)
これからも良い剣道具と好みにこだわっり続けて下さい。
[2004/05/07 15:14:29]

お名前: よーへい   
遅れました〜(>_<)
何故1,2分か・・これは好みの問題でしょう(笑)機能的には1,5分までだと確かに
防具屋の若も言われます。しかし大きな理由は好みなんです。袴でも綿の柔らかめのソフトウォッシュ、硬めの湯通し済みなど
ありますが自分は硬めが好きなんです(笑)竹刀の好みと同じでこれは個人の好き嫌いだと思います。
そして2分刺しは名古屋では邪見にされます。何故かと言うと見栄え劣りするからです。
自分も2分は嫌です(-_-;)機能的には最高かもしれません。しかし打たれて何ぼの剣道です。
痛いのが嫌だから高い防具を買うわけではないです(^^;)そしていちに会の友人が新しく手刺しを
買われるということで伊藤さんの1,5分をお勧めして只今製作中です。
ってか自分1,2分なのになんで1,5分薦めとんの?!って感じですがこれは女性なら柔らかめの
1,5分のほうがよく、自分の彼女が伊藤さんの1,5分を使っているからです。
うーん・・やっぱり防具も竹刀も道着も袴も鍔も袋も自分の好みだと思いますよ??
スマイルさん始め多くのいちに会の所先輩方は機能性や美観など総合的な素晴らしい見解をお持ちである事は
十分承知ですけれども、所先輩方は余り知識の無い方にアドバイスするときに向いてあるのであって
自分はあくまでも自分の趣味的な思考から1,2分を買ったまでです(>_<)
[2004/05/06 13:39:46]

お名前: スマイル   
よーへいさん 遅いレス
>高校生が毎日稽古で使ってる防具のミシン刺し小手(廉価)を見た事ありますか??
>筒の部分ガバガバで手の動きが大きく見えて手元バレバレです(^^;)
見たことあります確かにあの類は最低ですね。でも紐の調整や形付けを
しっかりすれば許容範囲でしょう。道具の使いかたがなっていないと思います。

>確かに頭がしっかりしていることが一番大切ですよ〜ちゃんとメンテしてれば
>そうなりにくいかもしれません。でもあれは本当に酷いです(>_<)
そもそもそういうのは買わなきゃ良いんですよ。

>しかも今流行の軽量ってやつのほうが・・。
また反論ですが私も軽いミシン刺しの持っていますが全然なりません。やっぱり
手入れが大事です。
またよーへいさんは1,2分をお持ちですが手差しは一般的に1,5分位までだと
いわれています。学生さんなら2分位でも良いでしょう。どうして1,2分なんですか?
[2004/04/30 21:23:29]

お名前: よーへい   
そう、実際は国内、外で刺した布団を組んでいるのが大半で、純国産かつ自社製なんて中々お目にかかれたものではありませんよね(^^;)
自分の手刺し、大旦那が「国内で卸した布団で組むけど良いかい?」と言われた記憶があります。
もちろん布団は見せて頂きました。悪いものではないと思いましたしお値段も低価格なので布団には何も文句はありません。
しかも使い勝手が良いのでむしろ得した気分ですが・・(小手の筒部が短めのようです。)
ですからバスツアーの「いちご狩り高級品種取り放題」なんてのがありますが実際には2種くらい良いやつがなっていて
後は何の銘だか分からないようないちごをお客に取らせると言う・・いいともでやってました(>_<)
要するにウソではないけど過大広告ですよね。純国産なんてほうが疑われる・・嫌な世の中です。
でもうちのお世話になったところはお客を観るところもありますけれどもウソは言わんですね。
安い布団なら安く出来る。逆に値の張るもの買いたいなら時間はかかるけど本当に良いもの作るよって言って下さいます。

to スマイルさん
高校生が毎日稽古で使ってる防具のミシン刺し小手(廉価)を見た事ありますか??
筒の部分ガバガバで手の動きが大きく見えて手元バレバレです(^^;)
確かに頭がしっかりしていることが一番大切ですよ〜ちゃんとメンテしてれば
そうなりにくいかもしれません。でもあれは本当に酷いです(>_<)
しかも今流行の軽量ってやつのほうが・・。
[2004/03/22 08:31:29]

お名前: けろよん   
匿名さん、ご理解頂いて有り難う御座います・・・と言いますか、業界にお詳しいですね(笑)
食肉の産地を偽装して逮捕されるご時世なのに、この業界は相変わらずです。

そろそろ業界の常識が一般的には非常識だと「気付かないふり」を止めて、素直なユーザーを
喰いものにするのは終わりにして欲しいものです。

正々堂々を是とする剣道の道具を扱うにしては現状はあまりにも・・・だと思います。
[2004/03/22 02:21:23]

お名前: 匿名   
けろよんさんが言いたい事はわかる気がします。いまどんなにこだわって道具を
作っている所でも大手のメーカーや外国の工場をまったく使っていない所は
ないからです。たとえばミツボシの道具に自分の所のブランド名をつけたり
何某流という架空の流派をでっちあげてみたりとありますし布団は外国で刺して
組み立ては国内でというのもあります。国内で刺した布団を組み立てというのも
ありましょう。永武堂さんはよい物だと伝え聞いていますが値段がリーズナブルな
点からお値打ちのものは大手のメーカーの国産のか外国の工場製のものである可能性
があります。(あくまで可能性です)

結局、すべて国産といって違った場合に損をするのは紹介したBig-jun1さんと
永武堂さんになるわけです。けろよんさんが心配しているのは道具がだめとかそういうことではないのです。

そして外国製だろうが国産だろうがよい道具がよい道具なのです。猫が黒くても白くてもねずみをとる猫がよい猫だというように、国産のよい道具も悪い道具も知っています。外国産も同様です。
ある道具を真似したほうが「類似品にご注意を」と宣伝するのがこの業界の実態です。  
[2004/03/21 14:59:51]

お名前: スマイル   
よーへい さん
ミシンでも手刺しでも使う前と使った後にカタチを整えれば筒は並行で
ハの字になることはありませんよ。確かにミシン刺しの方が筒のカタチは
崩れやすいですけどね。

あとあえて反論しますが小手は肘から上の頭がどうかが使い勝手を決めるので
ミシン刺しでも良い小手は存在します。  
[2004/03/19 18:35:39]

お名前: けろよん   
ちゃんぽん剣士さん、ご意見有り難うございます。
私は「永武堂さん」の防具が良くない・悪いなんて言っていませんよ。
全て自社開発・純国産と受け取っても不思議ではない表現方法に???と疑問を感じたから、
あえて「脱線」してBig-jun1さんにお聞きしたまでです。

私は今使っている防具で十二分に使いやすく、耐久性や衝撃吸収性にも満足していますので
他所で買いたいとは思わないです。
福田武道具さんや平野武道具さんの防具には興味がありますけど・・・。

ちなみに稽古には2.5分刺で織刺の小手を使ってますけど、痛くないし乾きは早いしかなり
オススメですよ。
[2004/03/16 23:49:39]

お名前: ちゃんぽん剣士   
初めまして。
ここの話を読んで気になったので書かせてもらいます。
あの「永武堂」さんの防具を私は使っていますが
本当にいい防具です。材質といい手触りといい本当に体に
ぴったりしています。けろよんさん、是非ここの防具を手にとって見てください。


いい防具との出会いで剣道が変わります、、。(私は修行中ですけどね、、)
[2004/03/16 17:42:53]

お名前: けろよん   
Big-jun1さん、お返事有り難う御座います。

>確かに価格はどうして安くなるのか細かく分析していませんね。東京で
>は実際買っていませんが、同じ条件の見積もりでそうなりました。

分析するほどの事ではありません。
熟練の職人がやっても面布団1枚仕上げるのに20日以上掛かると言われていますし、
刺し目が細かいほど当然手間も掛かります。それに他の布団にもそれなりの時間が掛かります。
その分の人件費に材料費・部品代・多少の利益を加えて行けば大体の販売価格は決まって来ると
思うんですけど・・・?
そこをキチンと確認しないでセールストークを真に受けて安易に「純国産ですよ!」って
「営業」するのは如何なものでしょうか。
あ、永武堂さんがウソついてるってことじゃないですよ、職人さんが殆ど無給で頑張って
いるのかもわかんないですもんね(笑)
結局最後はHPを見た人間の自己責任になるのでしょうけど・・・。

脱線させちゃったので・・・、トピに戻しますね。
私は国内産でも外国産でも使いやすければ構いません。
剣道具業界はパクリが凄いですから、今はどこの製品もそれなりになってきていますよ(笑)
[2004/03/16 02:21:03]

お名前: Big-jun1    URL
> HP見せて頂きましたが、・・・永武堂の営業の方ですか。
> 検索に引っかかるように色々な単語を並べている所なんか芸が細かいですね(笑)

すいません。私は永武堂さんの営業ではありません。ただのファンです。
私はサラリーマンで、長崎に出張に行く機会があるので時間があれば永
武堂さんに寄ってきています。

> ところでBig-jun1さんは実際に永武堂さんで防具制作をご覧になった事がおありなのですか?

はい。店頭に剣道具を陳列していますが、のれんで仕切られたその奥が
作業現場で5〜6名の職人さんがいつも作っています。奥の作業場のほ
うが広いようです。また、そこ以外にも作業場があるみたいですがそち
らには行っていません。
店頭には完成された防具の陳列は少なく、イメージとしては作業現場の
表に剣道具を陳列しているという表現がいいかもしれませんね。

> 他の店とそんなに価格差が付くなんて、純国産ならばありえないと思うんですけど・・・。

確かに価格はどうして安くなるのか細かく分析していませんね。東京で
は実際買っていませんが、同じ条件の見積もりでそうなりました。
[2004/03/14 09:04:54]

お名前: けろよん   
Big-jun1さん、はじめまして。
HP見せて頂きましたが、・・・永武堂の営業の方ですか。
検索に引っかかるように色々な単語を並べている所なんか芸が細かいですね(笑)
ところでBig-jun1さんは実際に永武堂さんで防具制作をご覧になった事がおありなのですか?
他の店とそんなに価格差が付くなんて、純国産ならばありえないと思うんですけど・・・。
[2004/03/14 02:23:54]

お名前: Big-jun1    URL
剣道復活者です。

 生意気なんですけど「しっくり感」で長崎の永武堂の防具のファン
です。趣味で剣道やってますけどこの感じは最高ですね。実際は歳も
歳なんで「動きやすさ」を重視しています。永武堂でも材料さえ凝ら
なければ以外と安くオーダーできるんですよ。私は東京の剣道具店の
1/3で作りました。刺しは最高だと思います。特に新作の「かたつむり」
という甲手はなかなかだと思います。また、賛否両論ありますが私も
斜め刺しが好きです。面の耳から顎のあたりにかけての感じが良いで
すね。

 平野さんの防具も興味ありますがやはり私には無理があるように思
えます。私みたいなジジイは打たれたらしばらく剣道を休んでしまう
ほど痛そうです。

 ニコスさん、hideさんほか皆様、稽古で肉体的ダメージを受けない
ようにするには、防具もそうですが剣道衣や袴も大切ですよね。これ
は復活者の愚痴みたいなものなのでしょうか?
[2004/03/13 22:25:26]

お名前: 武史   
初めまして☆高一の武史です!
自分も六対四で使いやすさ重視ですね。でも使いやすいからと言って見映えが悪いのも
・・・・。

toニコスさん&だいごろう
今自分が練習&試合で使っているのはナナメ刺しのA−1面です。
ナナメ刺しの長所は腕の上げ下げが不自由なく行える事と面布団が柔らかいので慣れる
まで時間が掛りません。
しかし短所は面布団が柔らかいゆえ、形を付けても崩れやすいです。あとナナメの方が
値段が高いです。
なので、どうしても見映え良くしたい!と思ったら直刺し(真っ直ぐ)版をオススメし
ます。
ちなみに自分は直刺し版も持ってま〜す。(おかげでお年玉が一気に消えた…(笑))
[2004/03/05 20:04:25]

お名前: 剣   
自分は使いやすさを優先します!!
試合などが多いので軽くて使いやすい防具が良いです。
そう考えると手刺しも良いんですがやはりミシン刺しがイイです。
それにまだまだ未熟者の自分には手刺しの防具はもったいなく
もっと上手くなり、自分で納得のいく剣道が出来た時に
手刺しの防具を買おうと思っています。
[2004/03/05 00:03:10]

お名前: 深海一詩   
僕はいつも「価格・使いやすさ・アフターケア」を念頭に選んでます。
価格はもちろんなんですけど、小手や面は物見の位置や握りやすさなんかを細かく聞きます。
握りやすい小手のお話になると僕はいつも東京正武堂さんの「鐡型小手」をお勧めしています。
八光堂の小手ほどは軽くはないんですが、それでも従来の小手よりはるかに使いやすいし、握りが変わることはまったくありません。
それぞれ一人一人に合わせてオーダーしてもらえるので手の形に合わないことはないですし。
宣伝ではありませんが、今年の春から子供用の鐡型小手もでたようです。

後はアフターケアですね〜。防具は「いつか壊れるもの」ですから、その時にオタオタしないように、いろいろ聞いておきます。
防具店に仲のいい店員さんを一人作っておけば、安心だと思います。(^-^)
[2004/03/04 19:55:10]

お名前: Hide.    URL
私にとっての使いやすさは、「なじみ」ですね。
ただの「やわらかさ」ではありません。僕の剣道の癖や身体にぴたっとフィットし、動きを
妨げないばかりか手助けさえしてくれるかのような「つけ心地のよさ」ですヽ(^.^)ノ

とくに小手と面は大切です。
小手は手を入れたときにすでに「正しい握りの形になってしまう」ような物がいいですね。
出来の悪い小手ですと、正しく握ろうと思っても小手に邪魔されてしまいましてね(^^;


なおこれら使い勝手のよさは、けっして手刺に限ったことではないと考えております(^^)
[2004/03/04 08:20:22]

お名前: わだち   
 僕は誰もつかっていないような珍しい防具がいいです(笑)。いま、着々と作られている
状態ですが、今月中には完成すると防具屋さんから連絡がありました。いやいや、12月から
バイトを始めて、つきに10万以上は稼いでいたのですが、本当に目標金額までたまるとは
思ってもいなくてココまで頑張った自分にチョット見直しましたよ(笑)!!あとはその
防具にふさわしい剣道の実力を身につけたいです!!
[2004/03/03 11:34:41]

お名前: よーへい   
面白いトピですね☆
自分は小手は手刺しを薦めます!何故かと言うとミシンの3〜6mmは
小手の筒部が開いてきてしまい、締まりが悪くなりフィット感も無くみっともないからです。
最近後輩の小手を見ましたらこれが酷い!筒部が開いていてカパカパなんです。
後輩が使っていたのがまぁ安めの防具の小手なので仕方ないかとも思いますが・・。
手刺しでは恐らくそう言ったことはないと思います。しかしお金がかかることがネックですね。
でも手刺し小手、特に国産のものははめたら違いが分かります!
本当に良い小手と言うものは語らずとも使えば使うほど物の良さが分かりますよ〜。
[2004/03/03 08:41:13]

お名前: ニコス   
to だいごろうさん
A-1面は評判もいいですし僕も是非使ってみたいですね。
ただ、東京なので八光堂が遠いというのがネックです^^;

to bouguさん
ナナメ刺しはとても使いやすく、形もいいということなので
いいなぁと思ったのですが、良かったら欠点なども教えていただけますでしょうか?

to Hide.さん
う〜ん。ではこういう防具がいいっていうのはありますかね?
「こういうほうが使いやすい」など防具購入の際のポイントみたいなものがあれば教えてください。
[2004/03/03 08:23:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私はスペックよりも「使い勝手」を選びますね。
ちなみに私も防具は、自分で購入したものはすべてミシン刺です。手差しは、私の財力で
は気に入ったものを手に入れることが不可能だからです(^^;
[2004/03/03 08:16:19]

お名前: bougu   
何故、斜め刺にするのか?
そのルーツを知るのも勉強だと思います。
私は、斜め刺しを否定も肯定もしません。
斜め刺しは、一長一短あることは事実です。
[2004/03/02 23:28:44]

お名前: だいごろう   
中3のだいごろうです!
自分は使いやすい防具がいいです!ニコスさんのいうようにナナメ刺しなど・・・
2,3ミリや手刺なんかかっこいいですが、やっぱりなじむまで時間がかかりました。
八光堂のA−1面なんか使ってみたいです!
[2004/03/02 23:19:30]

お名前: ニコス   
みなさん、こんにちは。
今月の剣道日本に防具のことが特集されていましたよね。
いろいろな人の防具についてのこだわりなどがあってとても勉強になりました。

そこでみなさんも「自分が買うんだったらこういうスペックの防具がいい」
というものを教えてくださいm(_ _)m

ちなみに僕は、ナナメ刺しの面がいいです。それか刺し幅が広くて柔らかいのもいいですねぇ・・・
まぁ貧乏人なのでしっかりお金を貯めないといけませんが・・・苦笑
[2004/03/02 20:55:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る