記事タイトル:静岡の剣道レベル 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To おじさんさん

管理人のHide.です。
カキコありがとうございましたヽ(^.^)ノ
今でも夢に出る・・・私もありますね(笑) なんで夢でかかり稽古してるんでしょうか?
起きてからもぐったりです( -o-) フゥ
[2004/05/26 08:15:38]

お名前: おじさん   
元磐田西高(旧磐田商業)の剣道部出身者です。とちゅうで脱落した人間が言い切ることはできませんが、去年の国体の成績や磐田西校の過去の試合結果をご存知なら、そんなことはないとわかりますよね。それに、磐田西の練習のすさまじさは出身者なら、どれだけ厳しかったかわかりますので機会があれば聞いてみてください。私のようなものでもたまに夢に出てきて冷や汗をかくことがありますので。
[2004/05/25 20:38:46]

お名前: Hide.    URL
To だいさん

基本に忠実な剣道はとてもいいと思いますよ。また、そういう剣道で試合に勝っていけるよう
頑張りたいものですよね(^_-)~☆
[2003/07/12 10:05:46]

お名前: だい   
静岡よわくないですよ〜ただ試合剣道をやっていないんです!!大学はいって試合剣道やったら一流高校出身者などすぐに追い抜いてしまいましたよ。基本に忠実なんです。
試合剣道やってる高校がすくないんですよ 試合剣道じゃ剣道がそのスケールでおわりますからね、、、
[2003/07/11 19:30:42]

お名前: Hide.   
To 静岡さん

そいつはよかったですヽ(^.^)ノ 
いつか、静岡県内で、お目にかかれることを楽しみにいたしております。お互い、お稽古
を頑張りましょう!!!
[2003/03/03 08:16:38]

お名前: 静岡   
みなさんの意見を聞かせて(見させて?)もらい、少し安心しました。
自分、静岡が大好きなんで・・・(照)剣道もいっそうやる気が出てきました!
貴重なご意見ありがとうございました。
[2003/03/02 23:51:39]

お名前: 沢庵   
静岡県民です。

「静岡で剣道してちゃあそこまで強くならん」と言うのは、井の中の蛙ではいけない。
と言う意味ではないでしょうか?実際には剣道も地域性があって色んな剣風があると思うのです。

剣道の世界でも私の私見では経験が物を言うと思っています。より多くの経験が自信に繋がる
のだと思っています。

静岡県はHide.さんも書いたとおり東西に長い県で、東部と西部ではまったく剣風が違います。
静岡さんも可能であれば色々な所に遠征稽古で出向いてみると理解できると思います。
環境も大切ですが、強い弱いは個人の努力の問題だと思います。
是非前向きにがんばってください。

地元の剣道おじさんより。
[2003/02/27 21:08:48]

お名前: ??   
Hideさんも仰られているように、私にも磐田西、御殿場西などの強豪校、中でも特に女子が
目覚しい活躍をしている印象がありますよ〜
[2003/02/27 17:50:25]

お名前: えーじ   
こんにちは。
近所に静岡県出身で浜松大学を2年ほど前に卒業された方が
いらっしゃるのですが、良い剣道をされますし
決して弱くなどないです。
地区の大会では毎回台風の目ですし・・・。
その方にお話を聞く限りでは、「レベルが低い」
とは思えません。(^^)
[2003/02/27 15:40:10]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

H君がどこの県に引っ越されたのかはわかりませんが、 剣道留学などで他県の強豪校に
進学したようなケースなら、先生方のそういうご発言もありうると思います。

私は、静岡さんがおっしゃるように、年に3回ほど静岡にいちに会の高校生を連れてお
邪魔しておりますし、その昔は、私の師匠も静岡放送の師範をされておいででしたので、
静岡県は私にとって、浅からぬご縁の土地です。すばらしい先生方も多数おられますし、
全国的にみても、レベルが低いなどということはありません。
高体連に限って言うなら、磐田西、吉原工業、御殿場西など、全国大会でも上位にあが
る学校もありますヽ(^.^)ノ

ただ、県が東西に細長いため、密集性と申しますか、県を上げての強化には難しい土地
柄かもしれません。まぁ、このあたりの内情は、私ら部外者にはわかりかねますが(^^;
でも、先生方はみな仲がよろしいですよ(^0^) ステキな県だと思いますけどね!
[2003/02/27 08:02:47]

お名前: 静岡   
静岡の剣道のレベルは低いのでしょうか?昨日、道場に稽古に行ったらK先生とM先生が
引越しをしたH君が久しぶりに静岡に帰ってきたらしく、稽古をすると見違えるほど強くなっていたという話しをしていました。
そして「静岡で剣道してちゃあそこまで強くならん」と静岡のレベルが低いような話しをしていました。
自分は雑魚なんで他の県に遠征に行ったことがないのでよくわかりません。
こうゆう質問は「情報提供」などの掲示板でするべきなのでしょうけど、Hide.様は情報提供のほうへは顔をだしてないようなので・・
Hide.様は他の掲示板を見ると静岡と関係があるようなのでお聞きしたいと思いました。
もちろん、Hide.様以外にも知っている方がいたらご意見お願いします。
[2003/02/26 19:26:58]


記事一覧に戻る