記事タイトル:「クセ」の改善方法!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>私は面を打つ際に、毎回継ぎ足をしてしまいます。
>どういう練習をしたら良ぃですか??

左足に力をためている感覚がうまくつかめていないものと思われます。
構えた状態からバランスを崩さないようにして頭上に振りかぶります。そこから、足を継
がないようにして面を打つお稽古をしてみてください。
それによって、
 ●自分の一足一刀の間合いを正確に知る
 ●左足に力をためている感覚をつかむ
わけです(^_-)~☆


>また、継ぎ足の短所、長所を教えてください。

短所は、毎回そういう打ち方をしているとお相手に出端を読まれますので、そこを狙われたり、返し技を打たれたりしますね(^^;
長所は、たまに使うことによって、遠間からお相手に気づかれないうちに間合いを盗むこと
ができます(^^)


>どのような時に利用したら良ぃのですか??

基本的には、遠間から一足一刀に入るために利用します。
一足一刀に中に入ってから継ぎ足をしていたのでは打ち遅れますから(^_^ メ)
[2005/01/28 07:50:36]

お名前: ゆき   
投稿2回目です(*´ノ∀`)
私は面を打つ際に、毎回継ぎ足をしてしまいます。
どういう練習をしたら良ぃですか??
また、継ぎ足の短所、長所を教えてください。
どのような時に利用したら良ぃのですか??
みなさんのアドバイスを少しずつ練習に取り入れたいと思います。
[2005/01/28 00:30:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る