記事タイトル:初稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to かんさん

そうですか、心ある卒業生がたくさんいらっしゃるようでうらやましいです(^^)
ぜひ、先生にも働きかけをして、卒業生と現役生が交流できる機会を増えていくといいで
すね(^o^)
[2004/12/30 08:25:31]

お名前: かん   
昨日、夜の稽古の事です。年越し稽古が中止になったのを聞いて、夜の稽古に参加しに
きてくれました。その日は、部の稽古納めという事もあって部内試合を行ったので、
私と稽古は出来ませんでしたが、部内試合後、模範試合という事で、中学生の前で、
試合をさせました。こんな時に稽古にきてくれる卒業生に感謝するとともに、また
現部員と卒業生が交流できる機会があればいいと思いました。
[2004/12/30 00:42:45]

お名前: Hide.    URL
to 大達磨さん
>僕もそこにいってみたいけど家が兵庫県なんですよ。               
探せばご近所にも受け入れてくれる越年稽古があるんじゃないでしょうか(^_-)〜☆

>大人はお神酒をいただくわけですが(笑)←飲みすぎに注意してくださいね
アハハ、そうですね(^^;
その後の3が日も飲みっぱなしなわけですから、飲みすぎには十分気をつけたいと思いま
す。


to かんさん
そうですか、それはなんとも残念なことですね(>_<)
せっかくのお稽古、何とか維持で気ないものでしょうか・・・。
[2004/12/28 06:50:26]

お名前: かん   
私の学校では過去3年間、年越し稽古を行っていましたが、今年はなくなりました。
私は行いたいのですが、顧問の先生が今年はやらないと決めました。
理由は昨年の事ですが、自分の学校の生徒の出席が悪かった事。(4割ほどでした)、
自分の学校の部員だけでなく、他の学校の生徒や小学生、高校生、一般誰でも参加OKと
していましたが、他の学校の保護者の方がお汁粉を作ってもってきた(私の学校では特に
何もしていません。)事により、誰のためにやっているか分からないとの事です。
年越し稽古では卒業生も多数参加してくれ、在校生との年1回交流する機会でもあった
ので、非常に残念です。
[2004/12/27 23:36:11]

お名前: 大達磨   
to hideさん
納め稽古と年越し稽古を両方行えるとはいいですね。またそのあとのお雑煮も楽しみだ。僕もそこにいってみたいけど家が兵庫県なんですよ。                大人はお神酒をいただくわけですが(笑)←飲みすぎに注意してくださいね
[2004/12/27 12:53:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

子どものころから通っていた道場では、元日の朝、新年初稽古をするのが慣わしでした。
狭い道場に100人以上の人が集まったでしょうか。人にもまれながらのお稽古でしたが、
その後のお雑煮&お汁粉もおいしかったなぁ。
今はその道場もさびれ、そんな慣わしもなくなってしまったようでさびしい限りです(-_-)


しかし最近では、埼玉県の新座市にあります片山剣友会の越年稽古に参加させていただい
ておりますヽ(^.^)ノ
こちらの越年は、午後10時くらいから稽古が始まり、0時ちょっとまえで終了になり
ます。そして全員整列して時報を待ちます。新年の1分前になりましたらラジオをつけ、
全員黙想で放送を聴きます。NHKが全国の大晦日の風景を伝える放送をしており、やがて
時報になります。
そのあと、全員で新年のご挨拶をいたしまして、再び稽古開始です(^o^) 
1年の納めの稽古と、新年の初稽古が同時にできるのでリーズナブルですよね(笑)

ちなみに、子どもから大人まで、100名以上の人が集まる大きな稽古です!
あ、終わったあとは、父母会の皆さんが作ってくださいましたお雑煮やお汁粉に舌鼓を打
ちます。大人はお神酒をいただくわけですが(笑)
今年は初めて、小5の愚息を連れて参加してみようと思ってます(^_-)〜☆
[2004/12/27 06:45:15]

お名前: 蜻蛉   
1月4日です。

朝早く集まって神社まで走って、お祈りして、走って帰って
軽く稽古
豚汁をだべる。

こんな感じです。
[2004/12/26 13:10:25]

お名前: 大達磨   
初稽古のことでお聞きしたいんですけど、皆さんは
何日にありますか?僕の学校は1月2日です。
それと、よければ年越し稽古などの年末&年始の特別なもの
の練習風景を教えてください。(練習後年越しそば
をたべたとか・・・)
[2004/12/26 10:13:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る