記事タイトル:面付けが遅いんです・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 豆腐ちゃん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
早くつけられても、すぐにとれてしまっては何もなりません。しっかりと結べるようにガ
ンバってくださいね!
[2003/08/19 12:19:21]

お名前: 豆腐   
お久しぶりです。
皆さんの的確なアドバイスのおかげで、ようやく1分も面付けに時間を取られる事が
なくなりました。
やはり人間追い詰められればなんでもできますね。(笑)
 ですが面付けができたからと言っても私はまだまだ未熟者。
これからの練習を大事に日々精進していきたいと思います。


末筆ながら皆さん本当にありがとうございました。
[2003/08/18 00:37:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


豆腐ちゃん、はじめまして。
そうですか、面つけで悩んでおられる・・・。ウチの初心者たちも面つけで苦しんでますね(^^;
最初の頃は、面も面紐も硬いですから、ますます結びにくいですよ。

すでに皆さんからアドバイスがありまして繰り返しになるところもありますが、まず最初は手
ぬぐいですね。あまりお勧めしたくないのですが、帽子にしてかぶる方法が一番手っ取り早いで
しょう(^0^)

面紐は、一度水洗いして乾かすとかなり柔らかくなります。ただし、色落ちが激しいので他のも
のといっしょに洗わないことと、乾いた後のよく引っ張っておく必要があります(^^)

あとは、慣れしかありません。家に持って帰ってひたすら練習してみてくださいp(^-^)q
[2003/08/13 14:49:38]

お名前: ダッフンダ   
少年剣道を指導している者です。ウチの子供も面つけは異常に遅かったです。
先月末に、よその道場と合同合宿稽古をしたとき、その道場の一番遅い小学1年生がつけ終わった頃に、ウチの6年生の1番早い子がつけ終わる・・・って感じでした。

合宿から帰ってからいつも面つけの時はストップウォッチで計ることにしました。
2週間で大半(最近面をつけだした初心者以外)が1分でつけられるようになりました。

1分でつけられない子には1秒遅れるごとに15秒のかかり稽古1回を課せました。
これは効果テキメンでしたね。
[2003/08/06 01:15:07]

お名前: 剣童   
失礼します。

豆腐 様
早い面付のコツは、手拭を早くつけることと、面紐を短くそろえることだと思います。
手拭は帽子のタイプにして、事前に作っておく。(糸で縫いつけている人もいます。)
あとは何回も練習することです。(^^)
慣れてきたら、他の手拭のやり方や、紐を長くしたり、いろいろ経験してみるのが
いいと思います。

面紐がユルユルのまま面をかぶって、後ろでいっぺんに縛り付けるようにしている
方を見かけますが、紐が捩れやすく、面金に摺れる部分も多くなります。
一旦面金の頂点で左右の紐を締め付け、紐を押さえながら後ろに回して縛ると
やりやすいと思います。

それから、面紐が縦結びにならないように気をつけて下さい。
一旦縛ってから、結び目を押さえてさらに締め付けると、ほどけ難くなります。
[2003/08/02 09:05:44]

お名前: 守破離@   
To 豆腐 さん

面を早く着けるにはなんといっても「慣れ」以外にありませんね。面を着けた
回数が多いほど早く付けれます。何度も面を着ける練習をしてみてくださ
い。(^0^)

>最近は1分30秒以内に付けられなければ練習が終わった後跳躍素振り
>を100本やらされてしまうのです

罰ゲームとしてはいい方法ですね。意識の向上とトレーニングが同時に
出来るじゃないですか〜。
[2003/08/01 10:31:05]

お名前: 大豆剣士大   
はじめまして。僕は、小学生です。
僕も一年生のとき、面付けに泣きました。僕は、練習することが一番大切だと思います。
百本の跳躍素振りは、つらいですか。でも、やらされるのも、ぼくは、やるにかえて、
足をきたえられると、いいことに考えて面付けの時間をはやくなるように一日ずつ、
じっくりがんばります。だから、がんばってください。剣道は心もきたえられるよ。
[2003/08/01 09:13:54]

お名前: 豆腐   
初めまして、私は剣道を始めたばかりの高校生です。
やっと面付けまでするようになり、本格的な練習に参加するようになったのですが私だけ面付けが以上に遅いんです。
先輩達はかぶった瞬間走り出せる勢いで、最近は1分30秒以内に付けられなければ練習が終わった後跳躍素振りを100本やらされてしまうのです。
早い面の付け方ってないのでしょうか?
最近本当に悩んでいます。
どうか良いアドバイスよろしくお願い致します。
[2003/08/01 01:51:57]


記事一覧に戻る