記事タイトル:剣道と人間形成 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to くみさん

管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そうですねぇ、2人いるということでしたら、日本剣道形のお稽古をしてみてはいかがで
すか?ヽ(^.^)ノ
日本剣道形は、審査のためだけの形ではありません。これを学ぶことによって、間合・呼
吸・攻め・技・見切り・気力・礼法などさまざまなことを学ぶことが出来るんですよ(^^)
[2003/07/27 15:42:41]

お名前: くみ   
友達と夜素振りを始めました! だいたい300
本ほどしてます。 けど素振りや切り返し以外になにかいい練習がないか探してます☆
 防具をつけず、2人でできる素振り以外にいい練習ありますか?!
[2003/07/24 23:24:04]

お名前: Hide.   
to 戒さん

>やはり自分が強くなるしかないんでしょうね。練習の動機にはなるけど・・・、健全
>でなくて嫌だなあ。

まぁ、関わらなくていいのなら出来るだけ関わらないようにされるのがいいと思いますよ(^^;
そうした稽古も、あとになってみるとけっこういい思い出になったりするんですけど(^_^ メ)

めげずに頑張ってください!
[2002/06/13 17:04:50]

お名前: 戒   
すみません。つい愚痴っぽく書いてしまいました。自分が直接害を受けなくても、先輩が不当な
暴力を受けていたりすると腹が立って・・・。最近いくらなんでもそれは収まりました
が・・・。やはり自分が強くなるしかないんでしょうね。練習の動機にはなるけど・・・、健全
でなくて嫌だなあ。
[2002/06/12 22:22:30]

お名前: Hide.   
剣道に限らず、どこの社会にもそういう方はいらっしゃるのではありませんか。剣道は
人間形成を謳ってはおりますが、それは一生涯かけて勉強していくものであって、人に
よってその修行段階はまちまちなんですよ(^^)

とくに、戒さんも指摘しておられますが、高校や大学の部活動というのは、「学校の名誉
をかけて戦い勝利を収めること」が第一目標になってしまっていることが多く、どうして
も、道場での剣道のように純粋に「人間形成」を追及して稽古されている方々との温度差
が感じられるのは致し方ないことだと考えます(^^;

むろん、それが好ましいとは思いませんが・・・(^_^ メ)
[2002/06/10 11:59:15]

お名前: 戒   
道場でお稽古されている先生方には人間的にも謙虚で落ち着きのある人が多いと思うのですが、
部活の先輩、OBのかたにはそうではない人がかなり混じっている気がします。やたらと打ち込み
をやらせてしごく人、それも、明らかにいじめ、と言うか下の人がヘロヘロになっているのを見
て楽しむんですよね。それも自分より剣道が強い人にはやらないで、文句を言わない人にだけ。
合宿に言ったらそういう人が風呂に入っているときに着替えを隠したりとか・・・。25にもな
って何をやっているんでしょう。今まではその人は今年で卒業だからとみんな我慢してきました
が、仕事があっても来るんですよね。ひたすらしごき、自分の上の人がいるとちじこまっている
という感じで。おかげで部活の雰囲気がすごく悪いです。去年まではみんな楽しくやってきたの
に・・・。
なんか愚痴っぽくなってしまってすみません。部活の中にいると、試合の成績や強さそのもので
人の価値を決められてしまう部分が多々あって・・・。こういう環境にある場合って改善策って
あるのでしょうか?それとも強豪校といわせるところからすると甘いんでしょうか?
[2002/06/08 15:48:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る