記事タイトル:腰痛リハビリ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: スポーツマスターズ参加    URL
起床時は左足が痺れ、ひどい時はトイレに這っていくこともありました。
有名な整形外科の先生にはヘルニアで手術をしないならば一生、静かに大事に
腰痛と付き合うしかないと引導を渡されました。

正直、「根畜生!自分のカラダや、自分で治したる」と想い定め
3種類の健康木具を発明して自ら完治させました。

腰痛の辛さは二度とゴメンです!
今は58歳です。
2009年のスポーツマスターズは高知が開催県です。
県代表で出場する予定です。
[2007/05/22 17:40:01]

お名前: Hide.    URL
To バスケ大好きさん

管理人のHide.です。

ヘルニアの治療には通ってますか? ひどくなると運動ができなくなるばかりか、最悪で
すと車椅子の生活になりますよ(>_<)

痛みがあるうちに腹筋や背筋運動をしてはいけません。
治療により痛みが治まったら、補強運動をして周りの筋肉郡を鍛えるようにしてください。

お大事に!!!
[2006/09/20 21:39:37]

お名前: バスケ大好き   
数ヶ月前にヘルニアと言われました。
痛みはそのときによって波があり、どう対処すればよいかわかりません。腹筋背筋を鍛える事は知っていますがあとはどうしたらいいんでしょうか??
痛みがあるときはやらないほうがいいのでしょうか??
まだMRIはとっていません
[2006/09/20 12:55:34]

お名前: Hide.    URL
To 某高校2年生君

「痛み」は身体の警報なんです。
決して安易に考えずに、しっかりとケアしていくようにしてくださいね(^^)
[2004/07/03 08:30:45]

お名前: 某高校2年生   
別の医者でレントゲン撮って、「分離症かも」と言われましたが、
CT撮ってみるとなんともありませんでした笑やっぱり筋肉痛めてるみたいです。
薬&痛くなったら休むって感じで最近は徐々に稽古復帰してます(^^)
でも週末になると疲れがたまってるからか痛みが・・・筋肉の問題ですね。

カイロプラクティックとフラダンスの腰ふり・・・どちらも参考にしてみます!!
[2004/07/02 23:25:47]

お名前: Hide.    URL
To 燃える闘魂さん

管理人のHide.です。

私はカイロプラクティックに通って、長年の背骨のゆがみ(癒着していた)を治したら、
たいへん快適になりました。ぎっくり腰なども起こさなくなりましたしねヽ(^.^)ノ
椎間板ヘルニアも治すことができるようですよ。
一度診察を受けてみてはいかがですか(^_-)~☆
[2004/06/17 08:12:10]

お名前: 燃える闘魂   
私も腰痛とは20年以上の付き合いですが、やっかいなものですね。私の場合、MRI
で検査した結果、椎間板ヘルニアでした。手術はしたくないので上手に付き合おうと
思いました。その方法の一つに、お尻をほぐすことです。剣道は、お尻をキュッとし
めるので、ゆるめる動作がなかなかできず、緊張したままになり、お尻に張りがある
状態になるようです。横になり上になった方の脚のひざを曲げ、誰かにお尻をほぐして
もらうだけでも結構楽になる場合があります。はっていると、はじめは結構痛いですよ
!また、運動前に、運動中に心がけている動作の一つに「フラダンスの腰ふり」が、
あります。ひざをちょっと曲げて、腰を振る動作です。腰にもひざにもいいと思って
やっています。医学的な根拠はないんでしょうが・・・(笑)
[2004/06/17 00:07:28]

お名前: アオ   
いつも、楽しく拝見(拝読)させて頂いております。
私も、腰痛を抱えております。私の経験上、西洋医学では
腰痛は、なかなか治らない様です。(個人差もあると思いますが・・・。)
私は、カイロプラクティックに行っています。
保険が使えないので高いですが(4000円〜10,000円位)
人によっては,1〜2回の治療で治ります。(こちらも個人差がありますが・・・。)
余談ですが、http://homepage2.nifty.com/aoyama/ このホームページの
カイロプラクティックに通っています。参考になれば幸いです。
[2004/06/16 13:46:17]

お名前: Hide.    URL
to 某高校2年生君

うん、それがいいですよ。
まず、痛みの原因を探り、それから治療して、痛みがなくなったら強化を考えましょう。
お大事に(^_-)〜☆
[2004/06/12 09:00:54]

お名前: 某高校2年生   
お二方の助言に従って違う病院行ってみることにします!!

>え〜っとぉ、障害っていうのは弱い側に出るものですよ(^^;
>むろん、原因が特定できてませんからはっきりとは断言できませんが、この場合鍛えなけ
>ればならないのは右ではなくむしろ左のような気がするのですが・・・(^_^ メ)
Σ(゜д゜;確かに言われてみれば・・・恥
[2004/06/11 20:54:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、僕も辛口評論家さんと同じように、病院を代えて診察してもらった方がいいと思
いますね。それだけ痛みが続くということは「何も原因がない」「単なる筋疲労」とは考えら
れませんから・・・。

腫れなどはないのですか?
あれば「ぎっくり腰」の可能性もありますね。まずはアイシングです。


>左側だけが痛いっていうのはやはり左右のバランスが悪いから・・・ですよね。
>なんとか右側をうまく鍛える剣道人向きのトレーニング教えてください!!m(_ _)m

え〜っとぉ、障害っていうのは弱い側に出るものですよ(^^;
むろん、原因が特定できてませんからはっきりとは断言できませんが、この場合鍛えなけ
ればならないのは右ではなくむしろ左のような気がするのですが・・・(^_^ メ)
[2004/06/11 07:54:44]

お名前: 辛口評論家   
自分自身が医師の診断に納得していなっかたらあと2〜3の医師に見てもらったほうがいいかも
しれません。医師の見立ての技術もありますが、レントゲン技師の技術も医師の診断に左右する
こともありますから…A病院の医師の診断とB病院の医師の診断は違うことがあります。
私自身の経験ですが、左の薬指・小指が感覚がなくしびれるといった状況で竹刀を握る感覚がな
いいうことで病院に行きましたが、A病院は頚椎(首)ヘルニア、B病院はヒジの遊離骨折と診
断が違いました。結局は遊離骨折だったのですが、A病院では一度頚椎ヘルニアで治療・リハビ
リを受けていたので再度、首が悪くなったのではと考えたのでしょう(もし、医師の方がみてい
たれたら申し訳ないです)。医師の方にもカルテという固定観念があります。ですから、不安で
あれば、いくつか病院をはしごするのもいいと思います。
わたしは体質が弱いので、よく病院にお世話になりますが、本当に医師の方によって診断が違う
んですよ!不安にならせて申し訳ないですが、納得する診断を得て、痛くなくなるまでは安心で
きないですからね。
[2004/06/10 21:15:29]

お名前: 某高校2年生   
今左腰(右側は痛くない)が痛いんですが、医者いわく、
レントゲンをとっても異常が見られないので使いすぎからくる筋肉疲労ではないか。
ということで治すには休むしかないらしいんですけど、3週間たってもまだ痛くて走る事もできません。
ちょっと運動すると激痛&左足全体がだるくなる感じで・・・右側は元気なんですけどね;
自分は応じ技が苦手でとにかく飛び込んでくタイプなので更にイタイです泣
夏の稽古に間に合うのかものすごく不安な毎日・・・←ビビリです(^_^;

で本題、痛みひいたら徐々に体戻すつもりなんですけど、
左側だけが痛いっていうのはやはり左右のバランスが悪いから・・・ですよね。
なんとか右側をうまく鍛える剣道人向きのトレーニング教えてください!!m(_ _)m
[2004/06/10 20:52:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る