記事タイトル:道衣にワッペンってどうなんでしょう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ↓の続き   
あと、八代白百合と熊本西もワッペンです。八代白百合は玉竜旗の時は刺繍ですが。
実業団もワッペンつけてるところありますね。三井住友海上とか。
強豪と言われる団体でもワッペンをつけてるところは結構あります。
[2005/06/29 21:48:01]

お名前: ピョン吉   
高校では龍谷、九州学院、横浜、慶應がワッペンをつけているはずです。
横浜は左袖に刺繍、右袖にワッペンのはずですが。
ちなみに、大学でも関西大学、関西学院、慶應、甲南、朝日大学、滋賀大学がワッペンをつけているはずです。
[2005/06/28 22:37:13]

お名前: 梟   
ウチの近所の剣友会(小学生)はワッペンでした。
面の絵が描かれていてちょっとかわいらしいデザインでした。
ちなみにある剣友会はオリジナルのTシャツまでありました。
すごいですね。
[2005/06/25 19:48:48]

お名前: Hide.    URL
to Kaz

ウチの剣友会のワッペンは、まだ、デザイン段階です。
紺胴着にも白胴着にも合う配色&デザインを検討中です(^o^)
[2005/06/22 06:43:13]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
そうなんです!刺繍にすると、型代だけで3000円、一枚に刺繍するのに2000円近く掛かるって言われたんです!高いですよね(−_−;)
ワッペンなら、毎年垂ネームと一緒に同じ数頼めば便利ですし。付け替えも出来ます。
刺繍が大多半の道衣の中で、意外と目立つかもしれませんしね(^O^)
Hide.さんの息子さんの道場ではワッペンをつけるんですか……
僕の出身道場は胴に学年別のシールだったんです。羨ましいなぁ(笑)

>>きよ
はじめまして!お返事ありがとうございます。
きよの学校でもワッペン使ってるんだ!確かに、白道衣なら大丈夫だけど、紺道衣だと色ざめするからね(−_−;)
ちなみに、ワッペンのデザインはどんなのですか?やっぱり校章とかですか?


剣道雑誌を見ていたんですが、佐賀の龍谷高校もワッペンっぽいのを道衣につけていますね。やっぱり強豪校でも
ワッペンをつけている学校は多いんでしょうか。
[2005/06/21 21:00:11]

お名前: きよ   
高3の女の子きよといいます。
私の、学校は女子は刺繍、男子はワッペンです!!
なぜ、男女違うのかというと、試合着の色の違いです。もともとは、男女とも一緒だっ
たらしいのですが、男子は紺・女子は白だったため男子の方はすぐに色あせてしまい使
えなくなったからだそうです。他に、男子は人数が多いため、個人戦(全員出場でき
る)のときに、道衣がバラバラになってしまうからです。女子は、1チーム分(7人
分)で足りちゃうんで・・・。
だから今は、女子は学校の刺繍のはいったものを試合着にしています。そして、男子は
入部すると、一人に一枚ずつワッペンを渡されます。それを試合の時は道衣(自分の)につけて試合着にしています。道衣が色アセしたり、小さくなったりした時に、張替え
ができるのでとても便利みたいですよ☆
[2005/06/19 14:26:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、とくに全剣連や高体連の規制はないと思いますが、高校生でワッペンっていうの
はあまり見ませんね。あ、校名刺繍以外でワッペンをつけている高校は何校か覚えがあり
ますが・・・。

たしかに刺繍は高いですから、成長期にある小中学生はワッペンの方が経済的な負担が軽
減されますね。愚息の通う剣友会でも検討していますよ(^o^)
[2005/06/19 05:53:29]

お名前: Kaz   
Kazです。

高校生はほとんどの学校で試合用道衣を購入していると思うのですが、
道衣に刺繍をするとなると、非常に高くなりますよね。
我が高でもそのことでずっと相談をしてきているのですが、「道衣をもう一枚買うほどの余裕がない」という人がほとんどで、
団体のメンバー用の試合道衣以外はだれも持っていないんです。

で、剣道雑誌である学校が左袖にワッペンをつけているのを見たんですが、
校名刺繍ではなくワッペンをつけている学校って結構あるんでしょうか?
また、それはどんな種類があるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
[2005/06/18 22:43:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る