記事タイトル:試合2日前 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 守破離@   
はじめまして とーさん

試合前に緊張してしまうのはみんな同じですよ、全日本選手権の選手だ
って控え室では武者震いしている方もいらしゃるようです。

適度な緊張は自分の存在能力を引き出すのに有効ですが、いきすぎると
体がカチカチになって自由に動かなくなってしまいます。

試合前に深呼吸をして肩の力を抜き、試合開始後は大きな気合いを出す
と不思議と落ち着きます。

後はMAKIさんのおっしゃる様に、これまでの自分が頑張った稽古を信じて
ベストを尽くす事に集中して望まれるといいのではないでしょうか?

結果は後から付いてきます、負けても悔いのない試合をしましょう。
[2003/05/09 10:34:28]

お名前: Hide.    URL
To とーさん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですね、MAKIちゃんも書いてくれている通り、もう、ここまで来たら「自分を信じる」
以外に方法はありませんよ。中3というと、もう、最後の試合が近づいてきているよね。
これまで中学時代にやってきたことの総まとめになるわけだから、「心配」なんかしている
場合じゃないよ(^0^)

今自分が持っている力を思いっきりお相手のたたきつけること・・・これだけに集中してみ
てください。マイナスイメージを持つのは厳禁。自分が勝ったシーンや、自分の技が決まっ
た場面を想像して、プラスのイメージを喚起してくださいヽ(^.^)ノ
[2003/05/09 09:33:53]

お名前: MAKI   
私も試合を10日に控えてます。同じだね☆(ちなみに私は高1)
ここまできたら、もう不安がることはないと思うよ。
今まできちんと稽古したなら、頑張った自分を誉めて、信じてあげるべき☆
試合前に不安なのは、試合相手も周りのみんなも一緒だよ。(これは絶対)
だからその不安をうまくチカラに変えてさ☆頑張って♪♪

あとは・・・試合直前に、「勝った自分」を想像してみて☆
試合が終わったあとに、大喜びしてる自分と仲間をね★
「負けるかも」なんて思った方が負けです。(よく言うよね♪)
自分を信じて、頑張ってきてね!!!!!\(^▽^)/
私も同じ日に頑張ってきますので☆お互い健闘を祈ります(>o<)>
[2003/05/09 00:55:31]

お名前: とー   
 中3の者です。宜しくお願いします。
 試合があと2日と迫ってきて…とても緊張しています。今まできちんと稽古してきましたが、
今になって不安になる点が出てきたりと…少し焦っています。前までは負ける気がしないっ!って感じだったのですが、最近他校と合同稽古したときに、随分自分が劣っている様に感じてしまいました…。

 試合前の心構えなどありましたら教えてください。
[2003/05/08 23:30:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る