記事タイトル:剣道再開 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ゆんぴさん

慌てず焦らず、ご自身のペースで取り組んでいってくださいねp(^^)q
[2003/09/15 12:06:05]

お名前: とりぃ   
toゆんぴさん
もちろん中段に慣れていても
稽古次第で一流の上段使いになれるはずです!
左足が前なので、とにかくすり足から
始めるといいでしょう。
左足前のすり足に慣れてきたら
ひたすら片手素振りをしてください。
右手を腰に当て、胴を隠して片手打ちをするのが
上段の打ちです。素振りもその格好でやって下さい。
ゆんぴさんの近くに上段をしっかり
教えられる先生がいれば、それが一番良いのですが…。
[2003/09/14 10:10:50]

お名前: ゆんぴ   
toとりぃさん
ありがとうございます。切ったのは左足です!
上段はずっと中段でやってきていてもできるものなのでしょうか。
とりあえずゆっくり素振りから徐々にはじめていこうかと思います。


toHide.さん
ありがとうございます。
3回切っても剣道が普通にできるなんてすごくびっくりです。
きちんと注意して、素振りから徐々にはじめていこうかと思います。



アドバイスありがとうございました☆☆
[2003/09/11 13:22:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕の知り合いで、左ばかり3度切った人がいますが元気にお稽古してますよ(^^)
まぁ、いきなりはじめようとしてもダメですね。まずは、素振りや足さばきなど軽いものからは
じめて、徐々に慣らしていくことをお勧めします。

同時に、アキレス腱の周囲の筋肉のトレーニングも必要なんじゃないですか。
まぁ、これとて急激にやるわけにはいきませんから、少しずつです。

誰でも怪我から復帰した後は怖いもの。でも、剣道は生害できる競技ですから、慌てずあせらず、
ゆっくりと再開していかれたらよろしいのではありませんか(^_-)~☆
[2003/09/09 12:18:47]

お名前: とりぃ   
はじめまして、試合&大会速報掲示板に
よく書き込んでいるとりぃと申します。
ところでアキレス腱を切った足はどちらの足ですか?
自分が通っていた道場の先生も二度、
左足のアキレス腱を切ってしまいましたが
今ではしっかりと回復していますよ。
もしも左足の腱をきっているなら、
自分は上段を執ることをお勧め致します。
踏み切る足は右足ですし、初太刀で決める覚悟の上段は
連続技を使う機会も少なくなると思います。
一年以上も剣道から遠ざかっていたのは、
とても辛かっただろうと思います。
体もなまってしまっているだろうし、
まずは素振りから始めてはいかがでしょうか?
[2003/09/07 21:50:29]

お名前: ゆんぴ   
私は今すごく悩んでるんです。
1年半くらい前に試合中にアキレスを切ってしまったんです。
1回ならアキレス断裂は剣道していたらしょうがないし、問題ないんですけど、
たて続けにもう1回同じところを切ってしまって・・・
やっぱり前みたいに曲がらないし、あと1回切ったらつなげられないかもと言われて、
一年以上たった今でも怖くて剣道できないんですよね・・・
一回やってみたんですけど足が何かちがうというか・・・踏み込めないんです!!
引き技とか、連続技とか怖くてできなくて・・・
剣道はすごく大好きだし、中途半端で終わっているので続けていきたいんですけど・・
昇段審査も受けたいと思っているんですけど・・
やっぱ続けるのは無理なんでしょうか???
[2003/09/06 14:31:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る