記事タイトル:皆さんならどうしますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
こちらが「イヤだな」って思っていると、お相手も同じように感じてしまうものです。
むろん、そんな先輩を敬愛することなどはできないでしょうが、「ふつう」に接すればい
いのではないでしょうかね(^_-)〜☆
[2005/08/12 08:12:49]

お名前: 森の人   
レスありがとうございます。Hideさん。

>自分がOBになったときのための「反面教師」にするっていう手もありますよ(笑)

反面教師という意味では確かに勉強になります(笑)今度、自分の居た中学の剣道部でお稽古させてもらうのでそのときに生かしていきたいと思っています。
[2005/08/11 08:43:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに威張り散らすOBの姿はいやなものですが、先輩は先輩として敬意を表して接する
のが剣の道、人の道ですね(^^)
なぁに、社会に出ればいやな上司なんて腐るほどおりますから( -o-) フゥ

ちなみに、自分がOBになったときのための「反面教師」にするっていう手もありますよ(笑)
[2005/08/11 08:19:44]

お名前: 森の人   
うちの高校には大して強くもないのにやたら 
先輩風を吹かすOBがいるんです。(勿論そ 
うではない方もいらっしゃいますが)で、僕 
は今、高?で入部して3〜4ヶ月そこそこな 
んですが、入部してから感じる雰囲気からし 
てうちの部活はOBが相当絶対的な存在のよ 
うです。(先生もやたらOBをひいきします 
し^^;)僕ははっきり言ってOBの方はあ 
まり好きじゃないのですけれど・・・。 
そこで皆さんに質問です!皆さんならこうい 
う先輩、OBにどういう風に接しますか?? 
参考にしたいので教えて下さい。
[2005/08/10 18:26:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る