記事タイトル:発見!剣道まんが! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to えーじさん

>あ、うちのも同様です。「麺を打つ」は「面を打つ」に通じるというのが
>私の剣業一致の理論でして…。   ボカッ!(°д°)\(−−;チガウヤロ!

いえいえ、なりわいとの共通項を見いだせるのですから、素晴らしいですよ(笑)


>>アハハ、マンガにつき許しましょう(笑)
>私の高校のときの現代国語の先生は「国語には正解というものがない。
>試験はわからなかったら、なんか面白いことでもかいとけ!!」
>ってな先生でした。おかげで成績よかったです(^^)

私の学校にもいましたね。その方の影響で、国語の教師を志したこともあったんで
す(笑) 苦手な体育の教師になっちゃいましたけど(^_^ メ)
[2002/02/18 11:44:00]

お名前: えーじ   
toHide.さん
>「麺を打つ」になる、えーじさんに使っていただきたいような
>辞書機能を搭載しております(^^;
あ、うちのも同様です。「麺を打つ」は「面を打つ」に通じるというのが
私の剣業一致の理論でして…。   ボカッ!(°д°)\(−−;チガウヤロ!

>アハハ、マンガにつき許しましょう(笑)
私の高校のときの現代国語の先生は「国語には正解というものがない。
試験はわからなかったら、なんか面白いことでもかいとけ!!」
ってな先生でした。おかげで成績よかったです(^^)
[2002/02/18 10:41:28]

お名前: Hide.   
to えーじさん

>漢字の書き取りで、面倒を“面胴”で△くれる顧問の近藤先生が
>素敵です。

アハハ、マンガにつき許しましょう(笑)
ちなみにウチのマシンは、「めんをうつ」として変換すると「麺を打つ」になる、
えーじさんに使っていただきたいような辞書機能を搭載しております(^^;
[2002/02/15 13:10:15]

お名前: えーじ   
toハルさん
『月刊まんがタウン』ついにゲット!!
漢字の書き取りで、面倒を“面胴”で△くれる顧問の近藤先生が
素敵です。
[2002/02/13 16:14:17]

お名前: Hide.   
to crowちゃん
>昨日BOOK OF○にて村上もとかさんの「エーイ!剣道」を発見、即購入しました!
>いろんな意味で村上もとかさんらしい作品ですね。
うーん、どんな意味なんだろうなぁ・・・(^^;


to えーじさん
>私が小さい頃森田健作さんはラジオにゲストででられて
>「ぼかぁ、若い頃の剣道部の合宿では血尿がでるほど
>がんばりましたよ〜。」っていわれていましたが、
>絶対ウソだと思います…。
アハハ、ホントだったら、立ったまま面をとりませんよね(^_^ メ)


to 純おやぢさん
>そして剣道まんがについては剣道を始める契機になってくれればと切に願ってい
>ます。
そうですね。
そういった意味では、しっかりと剣道を学んできた人に漫画家になってもらって、
本格的なやつを書いてほしいですねヽ(^.^)ノ
[2002/01/30 13:30:34]

お名前: 純おやぢ   
to えーじさん

>理合云々は別にしても、主人公橘の元気は分けてほしいですよね(^^)

 ホントですね。剣道だけでなくスポーツに関するまんがってどれも多少無理はあります。
 私は、正確に描けているかより、何らかの感動があったり、おもしろかったりと夢があ
 ることで、子供達がその競技に興味を持てばよいと思っています。そして剣道まんがに
 ついては剣道を始める契機になってくれればと切に願っています。

 「おれは鉄兵」は最近まんが文庫で再発されましたので懐かしくて全巻買いました。
 もちろん「おれは男だ!」は大好きでした。TVも欠かさずみました。以前カキコ
 しましたが、原作は少女まんがだったんですよ。 カキコはずーっと下。↓
 ではまた・・・
[2002/01/29 18:26:21]

お名前: ガク   
to えーじさん
>20年前くらいですけどアニメにもなったんですよ(^^)
すいません、まだこの世に生まれてないです。どうりで知らないはずだ・・・。
[2002/01/28 19:26:46]

お名前: えーじ   
だtoガクさん
>「俺は鉄兵」ってなんですか?
ええっ!マジですか?ジェネレーションギャップってやつかなあ(T_T)
「明日のジョー」なんかを画いてる“ちばてつや”さんの剣道漫画です。
20年前くらいですけどアニメにもなったんですよ(^^)
破天荒な主人公上杉鉄兵が剣道部にはいり、智恵と身体能力のみで先輩たちを
倒すものですが、途中で挫折やライバルの壁などにぶつかるうちに
剣道にはまっていくといったストーリーです。

昔懐かしい学園の設定で面白いと思うのですが、昔の剣道漫画って
どうしても剣道の内容はうすいので…。
森田健作さんのドラマ(映画で完結編もあります
くらいの剣道描写です。(理合もなにもありません…。)
ちなみに私は「俺は男」で剣道にあこがれたクチです。
私が小さい頃森田健作さんはラジオにゲストででられて
「ぼかぁ、若い頃の剣道部の合宿では血尿がでるほど
がんばりましたよ〜。」っていわれていましたが、
絶対ウソだと思います…。
でも、映画で完全版をやった時なんばの松竹座に舞台挨拶を
みにいって握手してもらいました(^^;

tocrowさん
「エーイ!剣道」私ももってまーす。青春グラフティって感じですよね(^^)
[2002/01/27 22:22:42]

お名前: crow   
昨日BOOK OF○にて村上もとかさんの「エーイ!剣道」を発見、即購入しました!
いろんな意味で村上もとかさんらしい作品ですね。
っていうか、あんなに生身を打たれて体のほうは大丈夫なんでしょうか、と思います(^_^;)
[2002/01/27 21:34:10]

お名前: ガク   
to えーじさん
「俺は鉄兵」ってなんですか?
[2002/01/26 18:57:33]

お名前: Hide.   
to 柳に風さん
>うーむ、洗い場中に石鹸を塗っておけば、佐三郎先生も真っ青って感じでしょうか!?
アハハ、さぞかし、ムリ・ムダのない足さばきができることでしょうヽ(^.^)ノ

>でも、他にお客さんはいないのでしょうか?他人事ながら気になります。
・・・漫画ですから(笑)


to えーじさん
>効果としては、滑りやすい足元で移動するためには
>“床をしっかりつかむ”必要性があると説明されていましたので
>どちらかというと足腰の鍛錬とダウンバランスの稽古というニュアンス
>でした…(^^;
なるほど・・・。
滑る剣道場でお稽古していると、自然とバランスがよくなってまいります。これ
は、正しいバランスで床の上に立っていないと、素早い体さばきができないからで
すね。そういった観点で書かれているなら、作者は剣道のなんたるかを知っている
かもしれませんねヽ(^.^)ノ

>今週号では、泡泡のなかで試合をしています。
>どうなっていくんでしょう・・・?
泡泡の中での試合??? いったいどんな理合なのでしょうか?(^^; 解説が楽しみ
ですね(笑)
[2002/01/26 14:42:06]

お名前: えーじ   
toHide.さん ハルさん 柳に風さん
「疾風の橘」ですが、銭湯ですり足というのは
効果としては、滑りやすい足元で移動するためには
“床をしっかりつかむ”必要性があると説明されていましたので
どちらかというと足腰の鍛錬とダウンバランスの稽古というニュアンス
でした…(^^;
今週号では、泡泡のなかで試合をしています。
どうなっていくんでしょう・・・?
ちなみに他にお客さんはいない時間帯のようです。

to純おやじさん
お、購入していらっしゃいましたか。
理合云々は別にしても、主人公橘の元気は分けてほしいですよね(^^)

toガクさん
>「疾風の橘」は個人的に私はあまり好きになれません。
そうですね。我々剣道愛好家からは物足りないものを感じてしまいます。
でも、剣道の魅力を1つでも紹介してもらうのはちょっとうれしかったりします。
橘は「俺は鉄兵」に比べると、マシかなあという感じです…。
でも私が中学校のとき「俺は鉄兵」にあこがれて入部した同級生がいました(^^;
[2002/01/26 10:00:39]

お名前: 柳に風   
>よく滑るので、「すり足」の稽古に最適ってことかも(^^;
うーむ、洗い場中に石鹸を塗っておけば、佐三郎先生も真っ青って感じでしょうか!?
でも、他にお客さんはいないのでしょうか?他人事ながら気になります。
[2002/01/26 01:23:18]

お名前: Hide.   
to ガクさん
>いえ、まったく違います。基本的に高校生が主人公の恋愛漫画です。
了解です(^_-)〜☆


to ハルさん
>でも銭湯ですり足の特訓って・・・
>それじゃあ「すり足」じゃなくって「すべり足」なのでは・・・。
よく滑るので、「すり足」の稽古に最適ってことかも(^^;
[2002/01/25 17:04:41]

お名前: ハル   
わざわざ「けいちゃんに一本!」を探して下さっている方もいるんですね!!
自分が気に入っている作品を他の方にも気に入ってもらえると、作者でもないのに
なんだかうれしいですね。
少年サンデーの「疾風の橋」はまだ読んだことがないので、さっそく読んでみます。
でも銭湯ですり足の特訓って・・・
それじゃあ「すり足」じゃなくって「すべり足」なのでは・・・。
[2002/01/25 00:24:15]

お名前: ガク   
to Hideさん
>これも剣道漫画なんですか?
いえ、まったく違います。基本的に高校生が主人公の恋愛漫画です。
[2002/01/24 20:09:42]

お名前: Hide.   
「疾風の橋」に関しては賛否両論あるようですね。
まだ、一度も読んだことがありませんので、コメントのしようがありませんが(^^;


to ガクさん
>同じ作者の「サラダデイズ」は好きだったんですけど・・・。
これも剣道漫画なんですか?(^^)
[2002/01/24 15:22:19]

お名前: ガク   
「疾風の橘」は個人的に私はあまり好きになれません。
アレじゃあ剣道具をつけてちゃんばらをやっているように見えるので・・・。
同じ作者の「サラダデイズ」は好きだったんですけど・・・。
[2002/01/23 19:23:12]

お名前: 純おやぢ   
to えーじさん
     はじめまして!

>少年サンデーに「疾風の橘」っていうマンガを発見しました。

 連載開始から読んでます。主人公の立花橘君が、剣道の入門書を読みながらのシロウトであり
ながら最初から強いというのは何とも言えませんが、まんがとしてはオモシロそうですね。
子供達の間で人気が出れば、剣道人口の増加が期待できるかも?期待したい!

 おおっ!今日はサンデーの発売日だ。買って帰らねば・・・
[2002/01/23 15:26:41]

お名前: Hide.   
to えーじさん

>少年サンデーに「疾風の橘」っていうマンガを発見しました。

へー、それって、今連載されているものなんですか?(^^)


>銭湯で剣道の特訓をするっていうものでしたが、すりあしの解説をしてて

銭湯ですり足ねぇ・・・(^^; 理にかなったものなのでしょうか?ヾ(・_・;)オイオイ
[2002/01/23 11:43:23]

お名前: えーじ   
toハルさん
はじめまして。「けいちゃんに一本!」読みたくて探したのですが
このあたりの本屋に月刊まんがタウンが見当たりません。(T_T)イナカ?
あきらめずにがんばります。(取り扱いがないことはないと思うのですが…。)

少年サンデーに「疾風の橘」っていうマンガを発見しました。
銭湯で剣道の特訓をするっていうものでしたが、すりあしの解説をしてて
まあまあ楽しめる作品ですね。今後に期待です。
[2002/01/23 09:47:35]

お名前: Hide.   
to ハルさん

>故障したパソコンの修理が終わってみてビックリ!!
>私が立ち上げたテーマがこんなに盛り上がってるなんて!!
>みなさんも結構まんが読んでいるんですね。

そのようですねぇ。意外な方が熱烈な漫画ファンだったりして楽しいです(笑)


>でも誰も「けいちゃんに一本」は読んでないみたいでちょっとガッカリ(涙)

アハハ、私もまだ拝見しておりませんで・・・(^^;
[2002/01/21 12:46:09]

お名前: 純おやぢ   
to ハルさん
   こんにちは!

>でも誰も「けいちゃんに一本」は読んでないみたいでちょっとガッカリ(涙)

 最初にカキコさせていただいた9日の会社帰りに、すぐに買って読みましたよ。けいちゃんが
寒いので面、小手までつけて自転車に乗る場面を見て、高校時代に試合開場までフル装備で来た
後輩がいたことを思い出してしまいました。
 すぐカキコしようと思ったのですが、このコーナーのものすごい盛り上がりに、カキコ若葉マ
ークのおやぢとしてはどこから入っていいのかわからず遅くなりました。
 でもホントにみんなまんが大好きですね!
[2002/01/21 10:39:10]

お名前: ガク   
to ハルさん
私は「けいちゃんに一本」読みましたよ〜。
なかなか面白いヨンコママンガで・・・。
でもページ数が少なかったのが少々残念でした。
[2002/01/20 16:45:19]

お名前: ハル   
故障したパソコンの修理が終わってみてビックリ!!
私が立ち上げたテーマがこんなに盛り上がってるなんて!!
みなさんも結構まんが読んでいるんですね。
でも誰も「けいちゃんに一本」は読んでないみたいでちょっとガッカリ(涙)
そーいえば、何度か話題になっていた西岸良平さんの「鎌倉物語」も「けいちゃんに一本」
と同じ『月刊まんがタウン』に連載されていますね。
そんなに有名なまんがとは知りませんでした。
竹刀で妖怪を退治してしまう一色先生は絶対に鬼太郎くんよりも強いと思う今日この頃です。
ところでcrowちゃんのcrowって、やっぱりcardから来てるんですか?
「汝のあるべき姿に戻れっ!」ってやつ?(わからない人ゴメンナサイ)
[2002/01/20 15:30:40]

お名前: Hide.   
to コムさん

>おじさん的には、赤影、青影の幼なじみの飛鳥(くの一)が魅力
>的で良いですよ(^^)

「くノ一」という響きがすでに「激萌えモード」突入っすぅぅぅぅ(゜-゜)\バキ
[2002/01/20 11:00:47]

お名前: コム   
to EBICOさん to あんずさん 

はじめまして
>赤影は、その他に青影・白影がいる忍者ものですね?
>『レッドシャドー・赤影』はかっこいいんでしょうか?

赤影だけでなく青影、白影、も登場しますよ。

「赤影参上」この言葉はやはりやはりかっこいい。
赤影独自のものだと思います。
子供のころ忍者ごっこでよく言っていました。(^^)

かっこいいのは赤影だけではなく、青影もかっこいいと思います。
(赤影、青影は特に若い女性には受けると思います。)
おじさん的には、赤影、青影の幼なじみの飛鳥(くの一)が魅力
的で良いですよ(^^)
ビデオ見た方是非ご感想をどうぞ

東映映画の赤影のHP見つけました。ご参照してみて下さい。
http://www.toei-group.co.jp/movie/rs/
[2002/01/19 18:01:05]

お名前: Hide.   
to EBICOさん
>かつて、私が幼少の頃「コンバンワ!」とかゆって、鼻に親指をつけて、手を広
>げるポーズがはやりました!
アハハ、そんなのありましたっけねぇ(笑)


to crowちゃん
>一色先生は剣道やってるんですよ、実は!
>警察の剣道大会に参加したら、相手がタヌキだった・・・とか、
話がわかりませんが、タヌキに化かされたってことなんですかねぇ?(^^;


to Cさん
>という私は木村拓哉にはまって剣道始めたんですがね(^^;
お、やっぱこういう人がいらっしゃいますねヽ(^.^)ノ
って、この話、以前Cさんから伺ったことなかったでしたっけ?(^^)
[2002/01/19 15:00:47]

お名前: C   
突然お邪魔します。六三四の剣、木村拓哉といったら
黙っていられない性格なので、どうかお許しを…。
木村拓哉は年長さんの頃に剣道を始め、小学校の1,2年とかの頃に
赤胴鈴之介にはまり、赤胴鈴之介ごっこをして遊んでいたらしいですよ。
という私は木村拓哉にはまって剣道始めたんですがね(^^;
[2002/01/18 22:59:15]

お名前: crow   
>EBICOさん
一色先生は剣道やってるんですよ、実は!
警察の剣道大会に参加したら、相手がタヌキだった・・・とか、
謎の連続殺人事件の真犯人のユニコーンと対決したり、というストーリーがあります。
タヌキの話は、西岸さんらしいほのぼのとした雰囲気が表れていますよ(^.^)
[2002/01/18 22:32:54]

お名前: あんず   
私、赤影のファンでした♪
『レッドシャドー・赤影』はかっこいいんでしょうか?
[2002/01/18 19:32:23]

お名前: EBICO   
「コムさん」はじめまして EBCICOです。
 赤影は、その他に青影・白影がいる忍者ものですね?
 かつて、私が幼少の頃「コンバンワ!」とかゆって、鼻に親指をつけて、手を広げる
 ポーズがはやりました!
 懐かしいです!それが映画になってたんですねー

「crowさん」もはじめまして
 西岸良平さんの「鎌倉物語」は、私も大好きで、都会に出る時の、週刊誌のお気に入りでした
 行きには読まず、必ず帰りに見てました!
 もっぱら、色々な妖怪の話に気を取られていて
 一色せんせ本人が、剣道をやられていたとは気づきませんでした(汗;
[2002/01/18 18:29:09]

お名前: Hide.   
to コムさん
>最新作で札幌では今月11日からのレンタル開始でした。
>我が家でもビデオレンタル屋で借りて見ました。
了解しました。ありがとうございますヽ(^.^)ノ


to EBICOさん
>1)コントロールパネルの、モニター&サウンドでモニターを選択すると
     (・・・後略・・・)
うーん、ホワイトバランスの調整ならできましたが・・・。
調整の結果、少し明るくなったように思います。ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

>2)同じくコンパネの、スクリーンでは
「スクリーン」というコンパネはありませんでした(^^;


to crowちゃん
>西岸良平を読むのは両親の影響です(笑)
>自分でも西岸良平を読む中学生って珍しいなぁ、って思ってたんですが、
     (・・・後略・・・)
そうですか、ご両親の影響ですか。それなら納得です(^^)
しかし、「珍しい」と自覚している点がcrowちゃんのユニークさですかね(笑)

>某有名私立中学・高校の学園祭に行ったら、
>マン研の展示に西岸良平のイラストの模写の展示があってビックリしました!
「へたうま」みたいな絵ですから、模写しやすいのかもヽ(^.^)ノ

>剣道かどうか分かりませんが、
>「赤胴鈴之助」って漫画、ありましたよね。
剣道漫画のようですね。私は知りませんが・・・。
昔、実写版もテレビでやっていたとか・・・(^^)
[2002/01/18 13:24:40]

お名前: crow   
>Hide.さん
西岸良平を読むのは両親の影響です(笑)
自分でも西岸良平を読む中学生って珍しいなぁ、って思ってたんですが、
某有名私立中学・高校の学園祭に行ったら、
マン研の展示に西岸良平のイラストの模写の展示があってビックリしました!

剣道かどうか分かりませんが、
「赤胴鈴之助」って漫画、ありましたよね。
[2002/01/17 21:42:43]

お名前: EBICO   
「Hideさん」「kenshiさん」

ガンマ補正についてですが、あくまでも私の所有するPerformaのOS8についてですが
 1)コントロールパネルの、モニター&サウンドでモニターを選択すると
  ガンマ補正なし←暗くなる
  Mac Std Gamma ←明るくなる
  の選択があります。
 ◆◆PowerBooK・iMac・iBook◆◆なら
  Mac Std Gamma
  Page-White Gamma
  Mac RGB Gamma
  Mac Gray Gamma
  ガンマ補正なし
  の5個ぐらいは入っていないですか???
 それぞれをチェックしてみて、丁度良さそうなのを選んでみて下さい。

 2)同じくコンパネの、スクリーンでは
  輝度とコントラストが調節出来ませんかー?

横レスすみません。m(_V_)m
[2002/01/17 18:39:29]

お名前: コム   
to Hideさん
>それって、今上映されてるんですか?(^^;
>ビデオか何かで借りられるのでしょうか???
最新作で札幌では今月11日からのレンタル開始でした。
我が家でもビデオレンタル屋で借りて見ました。
[2002/01/17 17:12:43]

お名前: Hide.   
to けんたろうさん
>ただ、鮮明に記憶に残っているのは、主人公(「剣道」という名の青年)がヒロ
>イン(「白神」さん?)の着替えている所に偶然居合わせてしまった、という
>シーンだけで、しかも彼女が素っ裸で胴着を着ていたのに、ウブだった僕はすご
>い衝撃を感じたのを覚えています。(この変態野郎!)
アハハ、そういうのってありますよ(笑)
まして、そういう「何気ないエロチシズム」って強烈なイメージとなって残るもの
ですから(^^)


to イングラム二号機さん
>PS2の「六三四の剣」はタイピングソフトらしいですよ。
なーんだ、タイピングソフトなのかぁ。そんなのいらんなぁ・・・( -o-) フゥ


to kenshiさん
>真田広之と薬師丸ひろこのラブシーンが売り物だったようです、映画の作りを見
>ると。その部分に歌が入って、やたら長い。でも、見えているの肩から上2セン
>チ以上ですが。
アハハ、そんな映画だったですかねぇ・・・(^^;

>千葉真一のグループのチャンバラは、まるで、中国拳法映画の刀の使い方に似て
>おりました。ちょっとがっかり。
とくに、ブルース・リーやジャッキー・チェンなんかのアクションものの影響が強
かった時代なんじゃないでしょうか。日本風のチャンバラが飽きられていた頃かも
しれませんね(^^)


to EBICOさん
>この件に関しましては、ガンマ補正などをされては如何でしょうか?
>(トンチンカンなお答えであったら申し訳ありません)
そういう方法があるんですか?
実は、私のPowerBookもちょっと液晶が暗い感じがするものですから、明るくする
方策がありましたらご伝授ください(^^)


to コムさん
>まんがではありませんけれど、映画『レッドシャドー・赤影』はおもしろいです
>よ。
それって、今上映されてるんですか?(^^;
ビデオか何かで借りられるのでしょうか???
[2002/01/17 12:43:59]

お名前: コム   
まんがではありませんけれど、映画『レッドシャドー・赤影』はおもしろいですよ。
(原作は漫画家、鉄人28号などの横山光輝さん)

僕らが子供のころ見たTV番組『赤影』とはだいぶ違いますが子供達(中学、高校)
も「お〜 かっちょえ」などといい見ておりました。
見所は色々ありますが、冒頭の赤影と侍(布袋寅泰)との決闘シーンや、敵の忍者乱
丸(藤井フミヤ)が投げる手裏剣を赤影がかったぱしから跳ね返すシーンがお気に入
りです。
コメディータッチですので子供が見てもおもしろいと思いますよ。
[2002/01/17 10:30:19]

お名前: EBICO   
「kenshi」さんへ
> 新しいiBookの印象ですが、同じスペックのCPU(G3 500)に比べて、反応が鈍いです。
> 不思議です。上手にどこか手抜きしているのでしょうか。
私のMACの師匠はご自身もかなりの使い手ですが、いとこが『MAC Japan』の社員で
新鮮な(ユーザーにゆえない)情報を入手出来る環境にあります!
師匠から「お願いだから、公にしないでネ」と念を押される情報も
聞いておりますが、この件に関する情報はありません・・・

> new iMacにしても、これまでのPowerBookk, iBookにしても、液晶が、SONY VIAO NOTE
> に比べて暗いのが残念です。
この件に関しましては、ガンマ補正などをされては如何でしょうか?
(トンチンカンなお答えであったら申し訳ありません)

でわでわ
[2002/01/17 02:30:09]

お名前: kenshi   
EBICOさん、
私は、去年出たiBook-comboを個人用に用い、iMac-CDRW (600MHz)とG4Mac 500MHzが昨年
はじめに研究室に入りました。しかし、ご存じのように、New iMacはG4 800MHz!
まったく、どうして、毎年、コンピューターは、こうも値下がりしてしまうのでしょう。New iMacは場所をとらなくて、とても使いやすそうですが、まだ手にしたことはあ
りません。

新しいiBookの印象ですが、同じスペックのCPU(G3 500)に比べて、反応が鈍いです。
不思議です。上手にどこか手抜きしているのでしょうか。

new iMacにしても、これまでのPowerBookk, iBookにしても、液晶が、SONY VIAO NOTE
に比べて暗いのが残念です。

なんか、全然、ずれた話題になってきました。

Hide.さんへ、
そう、あんぽ角川映画です。真田広之と薬師丸ひろこのラブシーンが売り物だったよう
です、映画の作りを見ると。その部分に歌が入って、やたら長い。でも、見えているの
肩から上2センチ以上ですが。二つの映画見て思ったのですが、千葉真一のグループ
のチャンバラは、まるで、中国拳法映画の刀の使い方に似ておりました。ちょっとがっ
かり。こちらのビデオレンタルであった、宮本武蔵の映画(三船俊郎)の方は、さすが
に日本的立ち回りでしたが。おつうは八千草薫でした。古い。
[2002/01/17 01:00:12]

お名前: イングラム二号機   
to Hide.さん
PS2の「六三四の剣」はタイピングソフトらしいですよ。
声優によるボイスが入っているみたいですがアニメとはだいぶキャストが変わっているとの
ことです。
[2002/01/17 00:37:15]

お名前: けんたろう   
横レス失礼します。
みずみず様、「エーイ!剣道」でしたら僕も読んだことがあります。
単行本もでていました(確か全二巻)。
残念ながら内容はよく覚えていません。
ただ、鮮明に記憶に残っているのは、主人公(「剣道」という名の青年)がヒロイン(「白神」さん?)の着替えている所に偶然居合わせてしまった、というシーンだけで、しかも彼女が素っ裸で胴着を着ていたのに、ウブだった僕はすごい衝撃を感じたのを覚えています。(この変態野郎!)
[2002/01/16 23:25:32]

お名前: Hide.   
to トマトカイザー
>友達が、PS2で六三四の剣のゲームが出るって言ってました!
おお、マジっすかぁ? ぜひ買わねばヽ(^0^)ノ


to ガクさん
>そういえば私はファミコン版の「六三四の剣」を持ってますよ〜。
へー、そんなのもあったんですか。知らなかったなぁ・・・(^^;


to みずみず君
>そうなんですか?詳細は全くわかっていません。
いやぁ、私もうろ覚えでして・・・(^_^ メ)


to kenshiさん
>想像ですが、Macの場合なら、OS9の日本語版でも、アメリカのDVDは見れるん
>じゃないかな?自信はありませんが。
お、マジっすかぁ! じゃ、企みが成功するかもしれませんヾ(・_・;)オイオイ

>なんと、薬師丸ひろこ主演の”里見八犬伝”と服部半蔵がらみの忍者映画大作ら
>しいものが入っており、お買い得でした。
うわぁ、懐かしいですね!
あの頃の角川映画は好きでした。でも、「里見八犬伝」はあまり楽しめませんでし
たが(^^;
[2002/01/16 11:21:06]

お名前: EBICO   
「kenshi」さんへ
ちなみに、私は、PowereDVDを使っているのですが
最初に、国識別は日本・・・みたいなメッセージが出ました!

Sonnyですかー、どこからそんな芸名を思いついたんでしょうネー

更に脱線してしまいますが・・・
 New iMAC どですかー?
iMACの時も、iBookの時も、キューブの時も
かなり、なびいたのですが、今回のは、かなり気持ちがくすぐられます!
残念ながら、うちの大蔵省は「ダメ!」を押してまーす(悲涙;
[2002/01/15 14:53:25]

お名前: kenshi   
EBICOさんへ、
御推察の通り、私たちは、アメリカで購入した機械に、US versionのシステムを使って
います。ただ、region cord とかのメッセージは全然出てこなくて、DVDを入れたら、勝
手に映画が始まります。機械は、SONY VAIO F560とiBook-comboですが、双方とも、購入
時にinstallしてあったソフトが自動的に立ち上がります。想像ですが、Macの場合な
ら、OS9の日本語版でも、アメリカのDVDは見れるんじゃないかな?自信はありませんが。

話がずれますが、先日、たったの9ドルで"two samurai movies of SONNY CHIBA"という
DVDが売っていたので買ってみました。なんと、薬師丸ひろこ主演の”里見八犬伝”と
服部半蔵がらみの忍者映画大作らしいものが入っており、お買い得でした。ただ、英語
モードしかなくて、ちょっと残念でしたが。薬師丸ひろこに、こんなところでお会いで
きるとは、感動物でした。Sonny Chibaというのは千葉真一のアメリカでの芸名のようです。
[2002/01/15 04:40:18]

お名前: みずみず   
to Hide.さん
>それって、「少年サンデー」かなにかに連載されてませんでしたか???(^^;
そうなんですか?詳細は全くわかっていません。
読みたいな〜〜。
[2002/01/14 16:35:34]

お名前: ガク   
to トマトカイザーさん
「六三四の剣」がPS2で出るかも知れないんですか?
出たら買わねば・・・。

そういえば私はファミコン版の「六三四の剣」を持ってますよ〜。
何やらファミコン初の対戦ができるゲームだそうで・・・。
しかもめちゃくちゃ難しいんですよ。
[2002/01/13 21:14:17]

お名前: トマトカイザー    URL
友達が、PS2で六三四の剣のゲームが出るって言ってました!
ホントかなあ。
まあぼくはPS2持ってないから関係ない話だけど〜。
ところで六三四の剣(マンガ)っておもしろいですけどチョット表現が
大袈裟過ぎませんか?
[2002/01/13 19:40:02]

お名前: Hide.   
to 剣術修業中さん
>それでは、真面目な話、「るろうに剣心」は子供に読ませておくにはもったいな
>い。剣術の教本としても十分使えます。
へー、マジですかぁ? それは驚きですねぇ・・・。

>もう一つ、剣道でなくて良いならば「なつきクライシス」がおすすめ。
>空手漫画ですが、武道の理合がまじめに説明されています。
ホホウ・・・。それもまた驚きです!ヽ(^.^)ノ


to EBICOさん
>ロロノワ・ゾロは普段は白い手ぬぐいを被っているので、緑髪が分からないかも
>手はちゃんと2本です
>3本目の刀は口にくわえて、両手と一緒に斬り倒すんです。
おお、口にくわえた刀でねぇ・・・。そんなもんで切れますかぁ?(^^;

>アメリカで発売されているDVDは、日本のプレイヤーでは
>リィージョンコードに引っかかるので見れないと思いますー
そうなんですかぁ。アメリカの友人に送ってもらおうと企んだのですが、ダメなん
ですね(^^;


to crowちゃん
>そういえば以前、BOOK OF○で「レタスと剣」(多分こんな感じ?のタイトル)
>を見かけました。なんか剣道とフェンシングの話だったと思います。
「レタスと剣」ですか。なんか妙な取り合わせですねぇ(笑)

>他には、西岸良平さん(「三丁目の夕日」等の著者)の
>「鎌倉物語」の主人公の一色さんは剣道をやっていて、
>よく剣道の話も出てきます。
へー、そんな主人公が・・・。それにしても、女子中学生って西岸良平なんて読む
んですかぁ?(^^;


to あんずさん
>PS2には剣道ソフトの『剣豪』ってのがあるらしいですね。
>おもしろいのかな?
へー、そんなのあるんですか? 今度探してみようっとヽ(^.^)ノ
[2002/01/12 13:37:02]

お名前: EBICO   
「kenshi」さんへ
 へ?
 kenshiさんはそちらで購入したDVDを、そちらで販売されている
 PC(OS)&ソフトで見てるんですよねぇ?

 PCでの再生ソフトが定かでは無いのですが
 インストールした直後の初回起動の際に、リージョンコードについて質問されているはずです!
 なんとなく意味が分からないので、皆さんは、OK or Yesを選択されるのですが
 (逆にその様に仕向けているメーカーの思惑に乗せられていると思うのですが・・・)

 そのお国で製作・販売されているDVDソフト(映像)は、そのお国でのみ販売して良くって
 別のお国で販売する為には、なんちゃらゆう協会の人達が勝手に協定を結んでいて
 各国の配給会社とかDVDの販売会社の売上を守護し、そもそも製作した方々に恩恵をして上げましょう!
 って事で定められた協定の様なの物だったと思います!
 それを勝手に安い価格で販売しているDVDを輸入して
 楽しまれてはたまりません!ってゆうお上を含めたそれらの方々の思惑と
 思うのですが・・・
 お答えになっていますでしょうか?

「あんず」さんへ
私の家には、ゲームキューブは無いのですが、うちのお子様のお友達がそれを持って来て
うちのお子様をも含めて盛り上がっています!
私が忙しく、お客さんと電話でお話しているのも全く気づかず、楽しんでくれるので
受話器をふさいで「おーい、てめぇらー!静かにしろぉー!」
お客さん「・・・」そんな毎日なんですヨー
助けてぇー!
[2002/01/12 03:19:06]

お名前: kenshi   
EBICOさんへ

”アメリカで発売されているDVDは、日本のプレイヤーではリィージョンコードに
引っかかるので見れないと思いますー”

そうなんだ、知りませんでした。機械が高度になると、色々余計なお世話のせいで不便
になることがあるんですね。私は、コンピューターについているDVDで再生しています。
一応、Mac, Windows両方とも問題ありません。システムは、OS9.1+JLKと
Windows98USversion+IMEです。コンピューターなら、日本語版のシステムでも問題ない
と思うのですが、どうなのでしょう?

話が、ずれてすみません。
[2002/01/12 01:32:19]

お名前: あんず   
to EBICOさん 
>うちは、PS2やパソコンがあるので
>DVDプレイヤーはあんまり必要性を感じてないんです!

いろいろ持ってるんですね。
PS2、主人が欲しがってます。何かやりたいのがあるらしい!『FF』だったかな?
私は聞こえない振りしてます。 
PS2には剣道ソフトの『剣豪』ってのがあるらしいですね。
おもしろいのかな?

>子供って、感覚だけでバシバシとやってて、その中で技の出し方等を覚えていけちゃうんです>が私は、解説書の技の操作法をジックリ読んで、それで覚えた技を自慢げに披露します。
>子供達も、負けて成るものかーとその解説書を読み返り討ちに合ってしまいます。(トホホ

我が家にもよく似た光景が・・・
PS2より先にやってきたゲームキューブで、息子と大きな息子(?)が
『スマブラ』をやってます。
でも、まだ主人のほうが息子より少し上をいっているようです。
でも抜かされる日は近いかも・・・
友達の家に行っては、そこのお兄ちゃんから情報を仕入れてきています。
[2002/01/12 01:32:04]

お名前: crow   
剣道マンガと言えば、しっぷうどとうと六三四の剣ですよね〜
そういえば以前、BOOK OF○で「レタスと剣」(多分こんな感じ?のタイトル)
を見かけました。なんか剣道とフェンシングの話だったと思います。
他には、西岸良平さん(「三丁目の夕日」等の著者)の
「鎌倉物語」の主人公の一色さんは剣道をやっていて、
よく剣道の話も出てきます。
西岸さんらしいほのぼのしたストーリーがお薦めです(^.^)
[2002/01/11 19:18:20]

お名前: EBICO   
「剣術修行中」さんへ
子供って、感覚だけでバシバシとやってて、その中で技の出し方等を覚えていけちゃうんですが
私は、解説書の技の操作法をジックリ読んで、それで覚えた技を自慢げに披露します。
子供達も、負けて成るものかーとその解説書を読み返り討ちに合ってしまいます。(トホホ

悔しがっている私に、上手な子供(私の息子達の先輩)が、見かねて
色々と操作方法等も交えて教えてくれます!
その他にも、子供達がかなり出入りして来るので
様子をうかがっていて、上手な子供がいると即割って入って教えて貰っちゃいます。
こんな感じですが・・・

さっき、床屋に電話ですいているか?を確認したのですが
あいにく一杯との事なので、少しずつ借りする約束をしました。
その近所の床屋さんのご主人も、かつては剣道をされていましたが
今は仕事に支障が出ない様にとリバイバルしてませんが、息子さん
が私の所のスポ小でお稽古してます。その息子もゲームが上手です。
[2002/01/11 17:24:03]

お名前: 剣術修業中   
to EBICOさん

>『相手の攻撃を見切って避け、飛び込んで斬る』ってゆうのが謳い文句にもなってて
。。。子供と対戦しても「見切られて」負けそう!
ゲーム嫌いじゃないんですが、なにやってもうまくならないんですよ。
「極意」があるんですか?
ちなみに練習しろ!なんてのはダメですよ。根が続かないからすぐ嫌になっちゃうんですけど。

なつきクライシスは主人公のなつきがかわいいんで下心で読み出したけど、結局内容にはまって
しまった人が随分いたみたいですよ。私もその一人かもしれない。。。
[2002/01/11 16:25:08]

お名前: EBICO   
「kenshi」さんへ
 アメリカで発売されているDVDは、日本のプレイヤーでは
 リィージョンコードに引っかかるので見れないと思いますー
 パソコンの再生ソフトも同じなのですが
 ある事をすると見る事が出来てしまうらしいのですが
 具体的な方法は知りまっせん(キッパリ!

「Hide」さんへ
 ロロノワ・ゾロは普段は白い手ぬぐいを被っているので、緑髪が分からないかも
 手はちゃんと2本です
 3本目の刀は口にくわえて、両手と一緒に斬り倒すんです。

「剣術修行中」さんへ
 るろうに剣心はTVゲームもあるんですヨ。
 1作目は、格闘物なので、色々な技が繰り出せてずいぶんとハマりました。
 『相手の攻撃を見切って避け、飛び込んで斬る』ってゆうのが謳い文句にもなってて
 かなり楽しめますヨー!
 2作目は、ロールプレイングみたいだったので、買ってません。

 なつきクライシス、も見てましたが
 > 「形」の重要性なんかも描かれていますよ。
 そーでしたかー、当時はそんな事には一切こだわって見ていなかったのですが
 良いヒントを頂きまして、ありがとうございます!
 さっそく近所の床屋で読ませていただきまするー
[2002/01/11 15:26:32]

お名前: 剣術修業中   
それでは、真面目な話、「るろうに剣心」は子供に読ませておくにはもったいない。
剣術の教本としても十分使えます。
まず、出てくるキャラクターがみんな必殺技をもっているんですが、これが奇想天外なようで
以外と理屈にあっているんです。
一瞬にして間合いを侵略する天剣の宗次郎の「縮地」なんてのは剣道で使えたらどんなにいい
だろうなんて技です。

もう一つ、剣道でなくて良いならば「なつきクライシス」がおすすめ。
空手漫画ですが、武道の理合がまじめに説明されています。
「形」の重要性なんかも描かれていますよ。
巻数が多いのが難点ですが、読み出したら引き込まれること請け合い。
古本屋(のチェーン店)なら1巻100円くらいで買えるのでとてもおすすめです。
[2002/01/11 13:43:56]

お名前: Hide.   
なんか、妙に話が進んでるなぁ・・・(^^;


to あんずさん
>月曜日、コナンスペシャルで剣道部の試合会場で殺人事件が・・・
>というだけで、主人と息子が食い入るようにみてました。
アハハ、我が家も長男と2人で観させていただきました(笑)


to みずみず君
>村上もとか(「六三四の剣」の作者)の作品で、「エーイ、剣道」
>というのがあるのを知っておられる方はいますか?
それって、「少年サンデー」かなにかに連載されてませんでしたか???(^^;


to EBICOさん
>「ワンピース」って知ってますか
>その中に「ロロノワ・ゾロ」ってゆう緑髪の剣士がいます。なんと、かれは、3
>刀流ですゾ!
息子が良く見てますけど、そんなのいたかなぁ?(^^;
それにしても三刀流だなんて、手が3本あるってことなんですか???(^_^ メ)


to おざけんさん
>そのきっかけが「SMA×SMA」のキムタク!
そうそう、その動機で剣道をはじめた子ってけっこうたくさんいましたよ。
やっぱ、女の子が圧倒的に多かったですが・・・(^^;
全剣連がスポンサーになって、もっとキムタクに剣道やらせたら底辺拡大に役立ち
ますよね(笑)

柔道漫画といえば「YAWARA」が面白かったなぁ。猪熊治五郎(こんな字だったか
なぁ?(^^;)のキャラが大好きでしたヽ(^.^)ノ


to 剣術修行中さん
>ここまで来たら、「ラブひな」の青山素子なんてのもアリですか?
うーん、まったくわかりません。マジでマニアなんですねぇ・・・(^^;


to kenshiさん
>最近。こちらでは、DVD 一巻で25ドルで、英語、日本語両方選択できます。も
>ちろん、日本語にして、英語のCaptionを出すという設定もできます。みなさん、
>英語の勉強に役に立ちますよ。
へー、勉強にもなるなんてそいつはお買い得ですねぇヽ(^.^)ノ
[2002/01/11 11:53:29]

お名前: kenshi   
おもしろそうな話なので、混ぜて下さい。
るろうに剣心、実は、存在を知らなかったのですが、アメリカでビデオを売っていたの
で試しに観たら、はまりました。日米の DVDの値段を比べると、アメリカ版の方が
圧倒的にお得です。あ、でも、為替が下がってますね、最近。こちらでは、DVD 一巻
で25ドルで、英語、日本語両方選択できます。もちろん、日本語にして、英語の
Captionを出すという設定もできます。みなさん、英語の勉強に役に立ちますよ。
全米のレコード店で、どこでも売っております。日本人なんか全然住んでいない
田舎でも売っていたのでびっくりです。アメリカにいらっしゃる機会があれば、お勧め
の一品です。
[2002/01/11 06:06:55]

お名前: EBICO   
「あんず」さんへ
ほんとですかー?
まに受けてほんとにDVDプレイヤー送っちゃいますよー!
うちは、PS2やパソコンがあるので
DVDプレイヤーはあんまり必要性を感じてないんです!

だもんで、プレイヤーはあるけど、それでは見てないんです(汗;
但し、パソコンや、PS2で見るより
DVD専用プレイヤーで見た方が、より綺麗で臨場感あふれる映像が見れるので
捨て難く未だに手元においてあります。

アニメだったらあんまり変わらないので・・・
パソコンで見られるDVDプレイヤーソフトをお送りするので
それで、相殺って事ではどうでしょうか?
[2002/01/11 03:45:09]

お名前: あんず   
>BOXのDVDなんかを購入した方がよろしいかと思いますが・・・
>もし購入したら見せて下さーい(ボソ:私には高価すぎるので

グスッ(;_;)!
私はDVDももってない!(ボソ:私には高価すぎるので
寄付して下さーい。そしたら、るろうに剣心買おうかな〜
[2002/01/10 22:17:22]

お名前: 剣術修行中   
ここまで来たら、「ラブひな」の青山素子なんてのもアリですか?

第4巻で主人公の景太郎が軟弱で男らしくないことを怒り、勝負を挑んだが白刃取りで
負けてしまい、罰として、男勝りの剣道少女の素子が逆に女の子らしくしなければ
ならなくなってしまう話が笑えます。
[2002/01/10 22:07:35]

お名前: おざけん   
突然登場のおざけんです。漫画の話では、無視できませんでした。

剣道漫画では無いのですが、「帯をギュッとね」という柔道漫画はいいですよ。
高校の部活動が舞台のストーリーですけど、部を作るところから始まり、コーチ
を探し、出稽古に行き、後輩が入り、喧嘩をして・・・と部活運営などの描写が
とても懐かしい感じがして、引き込まれてしまいます。創部2年で全国制覇とい
うのは無理があるかもしれませんが、部活動を経験した方にはお薦めです。
主人公が、実際の全国大会のポスターに採用されたりしていて、柔道界でも結構
認められていたみたいですよ。

新入部員といえば、私が外部コーチをしている中学校では、3〜4年前に女子の
初心者が沢山入ってきました。そのきっかけが「SMA×SMA」のキムタク!
番組内で武蔵と小次郎を名乗り、剣道経験者の芸能人と実際の剣道の試合をやって
たやつです。あれは本当にありがたかった!そのなかの1人が、高校に入ってか
らも剣道に入ったのを聞いて、嬉しかったなぁ。指導者冥利につきると思いました。

でもその女子達から、「先生はキムタクに勝てますか?」と聞かれて、「楽勝だよ〜!」
って言ったら、「ウソー!絶対にキムタクのが強そう〜!」と言われたのは大ショ
ックでした・・・
[2002/01/10 18:08:57]

お名前: EBICO   
「純おやぢ」さん宜しくです
るろうに剣心のキャラクターをあしらった夏合宿のしおりを、かつて長男が
入部した時に作った事を思い出しました。
結構受けが良かったですよー

「あんず」さーん
るろうに剣心はTVでやってましたねー
でもですね、本で見るより絶対にアニメのほうが良いですよ!
色んな特別編も出てますから、BOXのDVDなんかを購入した方がよろしいかと思いますが・・・
もし購入したら見せて下さーい(ボソ:私には高価すぎるので

おや「みずみずさん」まで、どもですぅー!

さて、みなさーん!
「ワンピース」って知ってますか
その中に「ロロノワ・ゾロ」ってゆう緑髪の剣士がいます。なんと、かれは、3刀流ですゾ!
内容は剣道には全く関係ないのですが、彼の修行時代のエピソードや、3刀を使っての戦い方
が、面白いですよ。

来年度の部員募集のパンフは「ゾロ」で決まりです!

でわでわ
[2002/01/10 17:37:52]

お名前: みずみず   
突然ですがお邪魔します。

村上もとか(「六三四の剣」の作者)の作品で、「エーイ、剣道」
というのがあるのを知っておられる方はいますか?私は一巻だけ
もっているのですが、主人公の名前が「剣道」で、剣道で合戦を
やる、というような話が出たりして、面白いのですが…。
どこにも続きが売っていないんですよ〜。個人的にはケッサクだと思います。

でも、剣道漫画を書くのは大変ですよね。「気合」を活字にすること自体、無理がある気が…。
[2002/01/10 15:30:40]

お名前: あんず   
TVで剣道物がといえば、あまり関係ないけど、
月曜日、コナンスペシャルで剣道部の試合会場で殺人事件が・・・
というだけで、主人と息子が食い入るようにみてました。

『るろうに剣心』って以前TVでやってませんでしたっけ?
あまりみたことないけど、今度、本買って見ようかな?

息子は「六三四の剣」が大好きで、もう6、7回読んでます。
「しっぷうどとう」は漢字にふり仮名ががついてないので
まだ、読めない漢字があって読めないようです。
[2002/01/10 14:28:58]

お名前: Hide.   
to 剣術修行中さん
へー、剣術修行中さんが「るろうに剣心」の大ファンねぇヽ(^.^)ノ
私は残念ながら、その漫画を知らないのですが、剣術を学んでいる方が観ても面白
いとなると、これは一読の価値ありかな(^^)


to 純おやぢさん
へー、純おやぢさんも漫画ファンなんですか! しかも、このカキコを拝読する
と、半端じゃないくらいお詳しいようですねヽ(^0^)ノ

上がっている漫画の中で私が読んだことがあるのは、「六三四の剣」と「柔道部物
語」ですね。「柔道部物語」は、なかなか面白く読めましたが、柔道関係者からは
どういった評価なんでしょうか? 気になります(^^;


to ゴブさん
>漫画では、多少現実離れした技とかが無いと地味になっちゃう、ってことですかね。
そうですね。「漫画だから・・・」っていうものがないといけないのかもしれませ
んね(笑)
[2002/01/10 11:34:59]

お名前: ゴブ   
漫画では、多少現実離れした技とかが無いと地味になっちゃう、ってことですかね。

ところで「六三四の剣」高校生編で、六三四がインハイ前かなんかに九州に乗り込んで武者修行
をするような話があったとおもうのですが・・・
(現実的にはありえんだろ・・・さすがにこれは(笑))などと思いながら読んでいたら、
かのH岡Y照さんもインハイ前に九州へ旅立ったという話を聞きました。
本当かどうかはよく知らないんですが、驚きですね(笑)
[2002/01/10 00:31:07]

お名前: 純おやぢ   
突然おじゃましま〜す!
リバ剣おやじの「純おやぢ」と申します。まんが好きです。私も話題に入れてちょんまげ!

剣道まんがといえば・・・昔々「ハリスの旋風」(ちばてつや)がありました。これはTV
でも放送しましたね。でも石田国松は剣道以外にもいろいろやってました・・・
少女まんがが原作の「おれは男だ!」はTVで大ヒット。ご存じ森田健作先生が「よしかわく〜ん」
と叫び、剣道ブームのきっかけになりました。
やはりちばてつやの「おれは鉄兵」もおもしろいのですが、まじめに(剣道を)考える人にとっては
もしかすると不愉快になるかも知れません。でもおもしろいです。
そして「六四三の剣」は皆さんがおっしゃるとおり剣道まんがの金字塔だと思います。感心しながら
涙なくして読めません。私のバイブルです。
「しっぷうどとう」はスピリッツだったような気が・・・高校の剣道部を経験した人は何となく
懐かしさを感じるかも・・・ですよね。まぎすてるさん&のっちさん。あっ!失礼しました。
はじめまして。よろしくです。・・・他にも「おれの剣道」っていうのもありました。

EBICOさんはじめまして!よろしくです。「るろうに剣心」は子供は好きですよね。剣道と
いうよりお侍までひろげると「おれは直角」とか「お〜い竜馬」なども好きでした。このジャンル
の大人むけではやっぱり「バガボンド」が大好きです。武蔵の話ですが最高ですね。

村上もとかでは「龍」がすごいです。昭和初期歴史大河まんがですが、物語の初期では京都の
武道専門学校が舞台になってます。感動的なまんがです。

ハルさん。はじめまして!「けいちゃんに一本!」は知りませんでした。見てみます。

ゴブさん、はじめまして!
>「スラムダンク」くらいによく練れた剣道漫画があったら面白そうだなぁと思います。

「スラムダンク」大好きです。涙なくして読めません。これって剣道じゃないけど剣道にも
通じるチームワークやそれぞれの個性がホントによく描かれてますよね。そうそうその意味では
「柔道部物語」もよいと思います。ちなみに当家の少年剣士S君のバイブルは「六四三の剣」
「柔道部物語」「スラムダンク」です。

わー剣道と関係ない話になってしまいました。おやぢのくせについ嬉しくなってちょーしに
のって知ったようなことをカキコしました。すみません。

でもまんがでもTVでも剣道物が増え、子供達が興味を持ってくれて、剣道人口が増える
きっかけになるといいですね。   ではまた・・・
[2002/01/09 19:08:47]

お名前: 剣術修行中   
お邪魔します。
まさか「るろうに剣心」の話が出ているとは知りませんでした。
実は私、るろ剣が大好きなんです。
作者の方、かなり勉強しているし、こちらも勉強になりますからね。
なんたって第1巻から「活人剣」の理論が出てきたりして。
鎖鎌術練習して、大鎌の鎌足の「乱れ弁天」できるようになりたいと思うんですが。。。
それでは、いきなり失礼いたしました。
[2002/01/09 15:32:36]

お名前: Hide.   
to EBICOさん
>ここら辺で『るろうに剣心』や『しっぷうどとう』等の
>アニメがTVで始ってくれないかなー?
やっぱ、アニメっていうかテレビの影響は大きいですからね。メディアに剣道が乗
る機会が増えれば、かなり影響が望めますねヽ(^.^)ノ


to ゴブさん
>「しっぷうどとう」は昔友人がハマっていたので僕も読んだ事があるのですが・・・
>うーん・・・あまり本質を捉えてない気が・・・もうちょっとこだわりが欲し
>かったです。
アハハ、それはしかたがないことではありますよ(^^;
あの名作「六三四の剣」にしたって、高校生編になったらかなり現実離れしてきて
しまいましたから(^_^ メ)
[2002/01/09 14:15:55]

お名前: ゴブ   
あけましておめでとう御座います。
「しっぷうどとう」は昔友人がハマっていたので僕も読んだ事があるのですが・・・
うーん・・・あまり本質を捉えてない気が・・・もうちょっとこだわりが欲しかったです。
あと、「るろ剣」に憧れて入部した僕の後輩は、実際の剣道と自分の憧れていた理想に
ギャップを持ってしまったようで、なんだか可哀想でした。
「スラムダンク」くらいによく練れた剣道漫画があったら面白そうだなぁと思います。
バスケ素人だからこそ面白いのであって、現実とはかなり違うのかもしれませんが

あーあ、ガラにもなく漫画話で熱くなってしまいました。失礼します。
[2002/01/09 01:03:01]

お名前: EBICO   
突然お邪魔します EBICO です。
みなさん宜しくお願いします。

『しっぷうどとう』って、モーニングかヤンジャンで連載してた
高校生の剣道物語でしたよねー?

マンガって本当に影響を受けますよね
子供達がすぐハマリますしね

私の長男が剣道を始めたきっかけは『るろうに剣心』でした。
あっ!私はスポーツ少年団の剣道部に属しています。
子供達がなかなか入部してくれず先々が心配です。
口コミでの勧誘も限界がありますし

ここら辺で『るろうに剣心』や『しっぷうどとう』等の
アニメがTVで始ってくれないかなー?
スマスマでも、もっと剣道の対決をやってくれないかなー?
って祈るような気持ちでーす!

民放各局のみなさーーーーーーん!(特にTV東京さん
た・の・み・ま・すー!

失礼するで、ござる。(剣心の真似;
[2002/01/08 15:20:56]

お名前: Hide.   
to まぎすてるさん&のっちさん

「しっぷうどとう」の話は良く耳にしますが、現物は一度も目にしたことがありま
せんで・・・(^^;
私ははまりやすい性格ですから、もう少しヒマになったら、古本市場で探してみよ
うと思います(笑)
[2002/01/07 09:52:21]

お名前: のっち   
「しっぷうどとう」良いですね〜♪
某古本屋で立ち読みしてたら、おもしろいので気付くと全巻買ってました(^^;
[2002/01/06 20:41:23]

お名前: まぎすてる   
俺は、「しっぷうどとう」
なんか結構好きですけどね〜
[2002/01/05 14:31:28]

お名前: Hide.   
ハルさん、はじめまして! 管理人をしているHide.です(^^)

>「六三四の剣」以来これといった剣道まんががありまんでしたが、ついに発見し
>ました!(といっても4コマまんがですが・・・)
>その名も「けいちゃんに一本!」です。

へー、4コマ漫画なんですか。それでいて剣道ネタ? うーん、剣道の4コマ漫画
ですと、剣道専門誌の後ろの方についているやつぐらいしか思い当たりませんが(^^;

でも、村上もとかさんのお弟子さんであるということや、ハルさんがそれだけお勧
めになるっていうことは、きっと見ごたえのある作品なのでしょうね。ぜひぜひ、
読んでみたいと思いますヽ(^.^)ノ
[2002/01/05 13:49:59]

お名前: ハル   
あけまして、おめでとうございます。はじめまして、ハルと申します。
みなさんはまんがって読みますか?
「六三四の剣」以来これといった剣道まんががありまんでしたが、ついに発見しました!
(といっても4コマまんがですが・・・)
その名も「けいちゃんに一本!」です。
作者の高田ミレイさんは、あの村上もとかさん(「六三四の剣」の作者)のお弟子さんだそうです。
『月刊まんがタウン』(「クレヨンしんちゃん」が連載されている雑誌)に連載中です。
毎月、自分の高校時代を思い出しながら読んでいます。
ちょうど今日(毎月5日)が発売日なので、これから買いに行ってきます。
みなさんもぜひ御一読あれ!!
[2002/01/05 11:21:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る