記事タイトル:本当に他人にお勧めしたい逸品 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 大恥   
本日、たまたま持っていた天然理心流木刀、桐の木刀、小野派一刀流木刀with7000円の皮鍔のセット(と言うか束)をどこかに置いたまま家に帰ってしまいました・・・。

結局方々探して見つかったのですが、武士として大恥でした。
でこの三本はお勧めしたい木刀だと思います。説得力無いですけど!
[2006/12/23 21:37:46]

お名前: マサノリ   
kazさん>
はじめまして。実は私もアンダーアーマーにしようと思っていたんです。そもそもは
冬に使うことを考えていたため、冬用のを買おうとしてたんですが、それは夏用より
さらに高く(9000円近く)だったため、やむなく代用品を探していたところ、ラッ
シュガードを見つけたという経緯だったのです。夏用ならやっぱアンダーアーマーが
最強ですよね・・・ラッシュガードは保温性も高いため、冬の審査や試合で重宝します。
あ、寒稽古で着ちゃだめですよ・・・(笑)大きなフリーマーケットだと500円ぐらいで
わりとよく売ってたりします。
速乾道衣とアンダーアーマーを組み合わせて>
ジャージ道着と組み合わせれば無敵ですね(笑)乾かない道着を着るときの不快さが
なくなるという利点もありますね。
[2004/05/10 02:21:34]

お名前: Hide.    URL
to Kaz君

ほほう、君も使ってるの?
一度試してみようかナァ・・・(笑)
[2004/05/09 19:16:04]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
アンダーウェアは、多分アンダーアーマーという奴だと思います。清原も使ってますよ(笑)
特殊な加工で、肌に触れる部分を少なくして、汗を蒸発させやすくしているので、すぐに乾きます。
去年の夏合宿で速乾道衣とアンダーアーマーを組み合わせて使っていたんですが、3泊4日の合宿、コレだけで済ませられました(!)。
一着4000円ぐらいで、ちょっと値が張りますけど、それだけの価値がありますね。
ただ、マサノリさんのおっしゃるとおり、普段の稽古で使っていると奇異な目で見られたりはしますw
[2004/05/08 15:56:08]

お名前: Hide.    URL
to マサノリさん

それって、サーフィン用のものなのですか?
あまり高価なものだと、効果があったとしても高校生には使わせずらいですね(^^;


>値段だと、野球のアンダーシャツのほうが安いため、今後そちらの方も試してみようと
>思います。

ぜひともお願いいたします(^o^) 

そういえば、野球のグッズでは便利なものがありますね。
先日、ピッチャーが肩を冷やす氷嚢(表現が古いナァ(笑))のようなものをお借りしま
した。これが実に具合がいい。剣道の場面でもアイシングをしなければならないことがた
たありますので、ぜひ、そろえておきたいグッズですねヽ(^.^)ノ
[2004/05/08 07:58:50]

お名前: マサノリ   
あ、どうも・・・4段落ちたスレ以来ですね。今後ともよろしくお願いいたします。>Hideさん
お値段ですか・・・上野とかの安い店だと3500円ぐらいで、普通のサーフショップだと
5〜6000円ぐらいです。色は目立たない黒、紺から派手なものまで、半袖も
長袖もあります。私はフリ−マ−ケットで300円ぐらいで買いました。新品の物の
値段だと、野球のアンダーシャツのほうが安いため、今後そちらの方も試してみようと
思います。各社から似たものが出てますが、アンダーアーマーという会社の商品が
一番支持されているようです。
[2004/05/08 00:54:59]

お名前: Hide.    URL
To マサノリさん

管理人のHide.です。

へ〜、そんなものがあるのですか! それは驚きですねヽ(^.^)ノ
まぁ、伝統文化的観点から申しますとあまり勧められませんが、高校生の合宿などにはよ
さそうですね!
ぜひ、一度試してみたいと思うのですが、お値段は張るものなのでしょうか??(^^;
[2004/05/06 11:25:00]

お名前: マサノリ   
別に逸品ではないんですけど・・・皆さん道着の下に何か着ていますか?
柔道の選手がラッシュガード(サ−フィンの夏用ウェットスーツみたいなもので、
プロ野球選手が着ているピタピタのしたアンダーシャツと同類と思われます)を
着ているのを見て、試してみたのですが、これが非常に具合がよろしく、夏涼しくて
冬暖かい。汗を吐き出し戻さない上、風は通すので長時間着てても不快感は
ありません。大きな大会に着て行ったらちょっと異な目で見られましたが(笑)
お勧めです。
[2004/05/06 11:14:21]

お名前: Hide.    URL
そうそう、木刀で思い出しましたが、以前、「桐の木刀」を手に入れたことがありました。
めっちゃ軽くて、ピシッと振るのがたいそう難しいものでした。
左右の手の内のバランスの調整には最適だと思われますヽ(^.^)ノ

酔っ払って岐阜の●ーじさんに差し上げてしまいましたが、ちゃんと活用してくれてるか
な?(笑)
[2004/04/23 08:01:54]

お名前: 凪   
ほうほう。よーへいさん 面白いカキコ有難うございます。
たしかに、仕立て。これが大事でしょね。同感です。オイラはいま、武州の八千番を一本、
持っています。上も一緒にまとめて買ったものですが、なかなか良くてゴワゴワした感じも
有りません。 逆に、白の場合は(^^; ちょっと広がりすぎるかナァって感じです。
 ま、稽古用として穿いていますので問題はありませんが(笑)
[2004/04/22 23:43:22]

お名前: よーへい   
今日注文していたゼッケンを取りに行きましたがやっぱり木刀無かったですねぇ〜(-_-;)
名古屋では馴染みが無いのでしょうか??

竹刀の好みといえば、袴にも好みがあります。テトロン、綿とありますが綿の番手というものはやはり
メーカーや木綿屋さんでばらつきがあり、結局はゴワゴワで一緒じゃん!というものまであります。
しかしそんなことよりも大切なのが仕立ての上手さ。これが下手だと綿の番手の大きいものは
シルエットが横に段々太く見え、特に女子は足が太く見えてしまいます(>_<)
これは仕立てが下手な証拠で、八段の先生方は毛嫌いされるそうです。
段審査でも「なんじゃあの太さは?!」と思われる先生も一部でおられるそうな。
そこで防具屋さんが段審査や試合などここぞという場面でお勧めしたいのは1万5千円代の袴だそうです。恐らく八千番くらいです。
そして最近の売れ筋No1は全国的に有名な武州一なんだそうですね。これは横に広がる事がなく
縮みも無いので大変好評だそうです(個人的にはウォッシュし過ぎな感じがしますが・・←笑)
これらの袴は多少縮むものの、広がりが無いのでいつまでもすっきりと洗練された構えを維持できるらしいです。
最近の綿袴愛用者は使い込むうちに広がってきて当たり前と思う方がほとんどですが
実はそうではないんです。いつまでも細くすっきりとした立居構えが普通なんです(>_<)
って段々と防具屋さんの回し者っぽくなってきましたが・・(苦笑)
[2004/04/22 17:21:34]

お名前: Hide.    URL
to kyomingさん

今、革つばは高いですからね。3000円なら安い買い物ですよ(^^;
凪さんがおっしゃるように、切り落としをされるなら革つばは必須です。下手すると指の
骨をぐしゃぐしゃにしてしまいますから(^_^ メ) 

素振りだけなら不必要です(^_-)〜☆
[2004/04/18 06:54:30]

お名前: 凪   
kyomingさん オイラも鍔付で購入しました。素振り用でしたら必要ないかもしれませんが
本当の一刀流の切り落としをやるには必要ですね。鍔がなかったら危険です。
それほどのものなんですね。 ねっHide.さん (笑)  ってHide.さんにふってどうするんじゃ?(^^;
[2004/04/17 23:14:13]

お名前: kyoming   
to  Hide.さん
我が家も素振り用の木刀がほしくって、小野派一刀流の木刀を先日購入しました。
木刀は3500円くらいでしたが、つばをつけてもらったら3000円以上しました。
凪さんのもつばがついてるのでは・・・??
素振りだけだったら、つばはいらなかったのかもしれないけれどやっぱりつけた
ほうがいいものなのでしょうか?(とりはずしはできないようです)
[2004/04/17 20:07:12]

お名前: Hide.    URL
To 凪さん

>Hide.さん オイラが購入したときは七千ちょいでしたけど?(^^; 

おやおや、高いお店で買われましたねぇ(^^;
[2004/04/17 08:20:58]

お名前:   
オイラは 武専 と 最上弘光作の竹刀! 武専は会長より譲っていただきました(笑)
っても、竹刀じゃあ好みありますから意味ないか(^^;

あとはやっぱり、法定の木刀に、小野派一刀流の木刀。Hide.さんもおっしゃられてるように
素振りにはもってこいです。(Hide.さん オイラが購入したときは七千ちょいでしたけど?(^^; )

Kazくん ご希望あらば、湘南稽古会のときにもって行きますよ〜(^_-)〜☆
天然理心流でつかう極太の木刀は見たことありません。どこか売っていないのかな?(笑)
[2004/04/17 00:56:01]

お名前: Hide.    URL
to Kazさん

>東京正武堂さんでは鬼小手という小野派一刀流で使うすごいでっかい小手が売っていま
>したけど、木刀というのは初めて聞きます。

そうですね、正武堂さんは都内で唯一鬼小手を買える所なんじゃないですかね。
そこでしたら、木刀も置いてあると思いますけど・・・。
白樫の直刀(やや反りはある)で、重さが1kgくらいあります(^^)


ちなみに、以前「桐の木刀」というものを手に入れました(剣友にプレゼントしてしまい
ましたが(^^;)。これは軽くて振るのが難しかったですね。手の内のいい勉強になりまし
た。皆さんに自信を持ってお勧めいたしますヽ(^.^)ノ
[2004/04/10 07:01:26]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
小野派一刀流の木刀とはどのようなものなのでしょうか?
東京正武堂さんでは鬼小手という小野派一刀流で使うすごいでっかい小手が売っていましたけど、
木刀というのは初めて聞きます。

ちなみに僕の家にはどういうわけか天然理心流でつかう極太の木刀が置いてあります。
有名な流儀なんですが、これは素振りに使うには太すぎるのでお勧めはできませんねw

僕のお勧めは国士舘大学で考案されたという木刀です!(名称はよくわかりません)
普通のより細長く、手元がより楕円に近い形になっている白樫木刀なんですが、
手の内が普通の木刀よりも締まりやすく、初心者が手の内覚えるのに役立ちますよ。
左片手素振りをするのにもちょうど良く、軽いので振りやすいですし、左手の内のしまりを強くすることもできます。
名称が分からないのは申し訳ありませんが、これはお勧めできます!

あとは正武堂さんの不動鍔止めですかね。今月の剣道日本にも掲載されていましたが、
本当に使いやすいですよ。(^-^)
[2004/04/09 20:51:14]

お名前: Hide.    URL
to よーへい君

名古屋で売っているかどうかは不明です(^^;
剣道具屋さんで確認してみてください(^_-)〜☆
[2004/04/08 21:03:39]

お名前: よーへい   
to ぐりさん
お〜不動!うちも高校一年の終わりに先輩からの薦めで買いました(^^)
初心者のころって右手を鍔一杯の位置で握るので普通の鍔止めだとどうしてもきになるんですよね〜。
握りに違和感がなく、薄いし着脱しやすいから結構気に入ってます☆

to Hideさん
それは名古屋でも売っていますでしょうか??(^^;)
中々リーズナブルなので運動不足の体にムチを打つには丁度良さそうです(笑)

to けんきち☆さん
お〜素晴らしい!両方持っているとは中々の通ですね♪
寶船の袋ものを持ってる方はオシャレさんですよ(^^)(笑)
[2004/04/08 13:54:23]

お名前: けんきち☆   
「不動」のつば止め「寶船の竹刀袋」も持ってます!!!
どちらも最高です(笑☆
[2004/04/08 12:37:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小野派一刀流の木刀!
素振りに最適です。3500円ぐらいで手に入りますよヽ(^.^)ノ

ただし、日本剣道形には使用しないでください。
お相手の木刀をへし折ってしまいますから<経験者(^^;
[2004/04/07 08:22:19]

お名前: ぐり   
鍔留め「不動」ですね!
これを使うまでは、鍔もとを打たれるたびに鍔がずれて、いちいち直さないといけなかったのですが、
これを使い出してから全くと言って良いほどずれなくなりました!
僕が使っているのは1000円以上しましたが、それだけ払う価値の有る一品です!!!!!!!!
[2004/04/06 14:42:16]

お名前: よーへい   
剣道を学ぶ上で絶対に外せないものがあります。
例えば稽古着、袴、竹刀、防具、また竹刀や防具を収める袋など・・。
最近はこれらの種類もかなり豊富になってきました。ウォッシュ加工やらジャージ道着やらバイオ竹刀やら。
皆さんも色々な剣道用具を使っていると思われますが、本当に心から「これだけは他人にお勧めしたい!使って欲しい!」
というものがありますか?もちろん自分が使っている物で、です。(批判的なカキコはなしで)

自分は「寶船の竹刀袋」です。これは本当に良い!まず素材。キャンバス生地ですが
他社の生地と比較にならないくらいの手触りと色合い。そして何より使い込むことによって
出る独特の風合い!値段は刺繍を入れると1万3千円ほどしますが買って損はないです。
うちは2年前に紫色で3本入れのものを買いましたがこれが良い!!
いつもお世話になっている防具屋さんに見本があったので手にとって見ると自分の中で衝撃が走りました。
「これが竹刀袋か?!」という感じで。そもそも紫は高貴な色で、凄く引き付けられるパワーを感じました。
もう迷わず買いましたね。わりと大切に使い込んでいますが良い感じの表情を醸し出してくれています。
[2004/04/06 11:28:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る