記事タイトル:知恵を貸してください(新入生歓迎会) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

女子ゼロは残念ですが、男子の7名はすばらしい成果ではありませんかヽ(^.^)ノ
でも、いい部活動紹介が出来たようでホントよかったです!!

ボディブローのように、ジワジワ効果が出ますことを念じております(^^)
[2006/04/18 22:11:33]

お名前: けんパパ   
Hideさん、皆様いろいろとありがとうございました!
無事に歓迎会終わりました
他の部活がおちゃらけた紹介をする中
キビキビと凛々しくやれたと思います
結果・・・仮入部ですが男子七名!女子ゼロ!
(>_<)・・・
男子の中には部活紹介に引かれてきた子いるのに〜
でもまだ望みは捨てていません!
うちの部活は体育館で卓球部やバトミントン部と一緒
仮入部の生徒をこちらに引き込むくらいの稽古やれば・・・
ダメかあ〜(T_T)
[2006/04/18 16:46:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん

ご報告ありがとうございます。
部活動紹介が無事にうまくいき、たくさんのお仲間が入部してくることを心より念じてお
ります(^0^)
[2006/04/08 22:37:45]

お名前: けんパパ   
いよいよ来週水曜日新入生歓迎会です
なにをやるか出来上がりました
女子部長の一声『整列!』
説明係り『剣道の基本!』女子部長『切り返し始め!』
続いて『整列!』
説明係り『剣道の技の紹介』
元立ちに男子部長
面ー小手面ー抜き胴ー小手抜き面ー相小手面ー引き胴ー小手面胴  
最後に女子部長の一声で『整列!面を取れ!元立ちに礼』
すぐに起立して
部長の挨拶、みんなで挨拶、礼!終わり
さて新入部員何人入るかは1ヶ月先
その時またカキコしま〜す
[2006/04/08 08:07:33]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

ありがとうございます。皆さんのおかげです(^0^)

少しでもあの記事が役にたって、剣道部紹介が盛り上がり部員獲得につながればいいので
すが・・・。
[2006/03/27 07:52:05]

お名前: けんパパ   
Hideさん時代読みました。活字でさらにわかりやすいなっていましたね。これで今年の新入部員どこもたくさん入るといいですね。
[2006/03/27 06:46:18]

お名前: Hide.    URL
To のびのみたさん

管理人のHide.です。
拙サイトをご贔屓にしていただいているようで、ありがとうございます(^0^)


>私は剣道を知らない子達には面手拭いをつけるところが非常にかっこいいんじゃ
>ないかな〜と思います。実際私もリバ剣ですが着装を素早くつける小学生・中学
>生はかっこいいと思います。

なるほどぉ、たしかに、手際のいい着装って魅力的に映りますね!
手早くつけられればの話ですが(^_^ メ)
[2006/02/17 08:15:09]

お名前: けんパパ   
のびのみたさん

おはようございます
貴重なご意見ありがとうございます
着座して面付けでかなり時間過ぎちゃいます
うちの生徒遅いからなあ〜
中学生ともなるといわゆる反抗期ってありますね
自分もそうでしたが、ある教育評論家に言わせると
反抗期って必要みたいです

昨日中学校で稽古ありました

役割をだいたい決めました
切り返しは全員で
なるべく合わせてやりたいです
元立ちは一人、解説一人、打ち込みは基本、応じ技
最後に着座して面をビシッと取って礼
「面を取れ」か「脱面」どちらにしようかなあ〜
[2006/02/17 07:54:47]

お名前: のびのみた   
いつも拝見してサイト上で非常に良い稽古をさせてもらっております。
私の娘も中学校で新入生への部活動説明会の出し物を考えているようで一緒に考えて
いるのですが、何分ただいま反抗期真っ最中なので父親の意見など全然聞きません。
そこで私が「おぉ!いいな〜ぁ〜」(自分だけかな?)と思うのを聞いてください。
はまず面をつけずに一列に整列して部長の大きな掛け声で
「着座!」→バシッと正座
「面付〜!」→面手拭をクルリと巻いて手際よく着装
      (ここでパッと手拭を広げて素早くつけるのがポイント)
「切り返し〜始めっ!!」「正面打ち」「こて面」「面返し胴」など
で最後に「礼」(ありがとうございました〜!!!)で終わる。
なんてのはいかがでしょう?
私は剣道を知らない子達には面手拭いをつけるところが非常にかっこいいんじゃ
ないかな〜と思います。実際私もリバ剣ですが着装を素早くつける小学生・中学
生はかっこいいと思います。
ただし、けんパパさんのところのように2分間という時間では絶対無理かな〜?
最低でも5分はいりますなぁ!
いかがでしょう?
[2006/02/16 19:18:13]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

そうですね。
実は毎年のようにこの話題って出るんです。ただ、あまり長続きしませんで、パラッと出
て終わってしまう。そこで、ここをベースにしながら、過去のものからも意見をまとめて
みました(^^)

いい新入生歓迎会があちこちの中学や高校で実施され、剣道に興味を持ち入部する生徒が
増えればと願うばかりですヽ(^.^)ノ
[2006/02/15 07:53:02]

お名前: けんパパ   
訂正

剣道時代の間違いでした
<(_ _)>
[2006/02/15 05:56:42]

お名前: けんパパ   
Hideさん

えっ!?剣道日本に載るのですか?
ありがとうございます

このトビで一人でも中学校、高校で剣道に出会えてくれ学生が出てることを望んでいます
みんな〜剣道って本当にすばらしいぞ!
[2006/02/14 23:12:14]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

なお、本トピは「剣道時代2006年5月号」(3月25日発売)の「Hide.の部屋」のネタに採用さ
せていただきます。時節柄ぴったりの話題ですので(^_-)~☆
[2006/02/14 07:58:59]

お名前: けんパパ   
たまぞうさん

皆様のおかげでほぼプラン出来上がりました
春休みにみんなで練習したいと思います

実は先週愚息がスキー林間で怪我をしまして
昨日大学病院で精密検査でした
幸いにも大事に至らず一ヶ月で稽古に復帰とのこと
ほっとしています

愚息の巻き技は得意技ではなく得意技?です(笑)
ただお相手がびっくりするだけですよ・・・
普段は巻き技などせず真っ直ぐな面や基本技をやらせています
[2006/02/14 05:11:15]

お名前: たまぞう   
けんパパさん
 巻き技はお子様の得意技の一つでしたか、
>中学生には少々難易度高いですかね・・・・
 なんて発言、平にご容赦を〜<(_ _)>。
 
 色々皆さんからご意見やアイディア出ているようで、けんパパさんもプランが固まりつつある
 みたいですね、4月の歓迎会がんばって下さい、って頑張るのは生徒の皆さんですね(笑)。
[2006/02/13 11:20:17]

お名前: けんパパ   
ベクトルさん

現役高校生の意見ありがとうございます
実は試合を見せるは生徒たちから話しがありました

やはり取った取られたというより
凛々しい姿をキビキビ見せるほうが良いということになりました
剣道の試合での一本は未経験の人にはなかなかわかりませんし
部活新入部員なしは厳しいかったですね
今年はたくさん入部するといいですね
[2006/02/11 19:13:45]

お名前: ベクトル   
現在高2のベクトルと言います。参考になるかわかりませんが、ウチの部活の去年の話をします。

ウチの部活は去年の新入生歓迎会で試合を見せたりして、やった側からすればかなりやりきった感があったのですが、
結果は誰も入らないという最悪の結果でした・・・(ToT)
あとでいろいろと考えてみると、どうやら中学校の体育の授業でやっていたようなただ当てるだけのような剣道が
イメージの根底としてあったのが、高校剣道の格闘技のような勢いを見せたことでイメージが崩れ、逆に引いてしまったようです・・・

剣道というのはイメージは強い一方、実際目の前で見たことのある人はあまり多くないものだと思います。TVの放送もほとんど無いですし。
なのでいきなり剣道の試合のような激しさは見せずに、切り返しや礼儀作法などの剣道の根底をわかりやすく見せてあげるのが良いと思います。

多くの人に剣道の楽しさを教えてあげてください。ウチの部活のようにならないことを祈ってます(-_-;)
[2006/02/11 12:21:27]

お名前: けんパパ   
虎之助さん

とても参考になりました
やはり返事  キビキビした動きは大切です
剣道部良かった  と言われるようにしたいです

ありがとうございます
[2006/02/11 08:22:55]

お名前: 虎ノ助   
 横から失礼致します。皆様からたくさんの良い案が出た中で、これから色々申し上げる
のは失礼かとおもいましたが・・・。一昨年まで部活動紹介を5,6年間続けてきた経験
があるもので・・・、余計なことかもしれませんが、参考までに聞いてやって下さい。
 私も外部指導者を10年間やってきた中で、入部してくる生徒たちに(特に初心者に)、なぜ剣道部に入部したの?との問いに、ほとんどの生徒が「部活動紹介が格好良かった」と言います。そのどこが?との問いには、?凛々しかった?返事・行動がきびきびしていて自分もその中に入りたかった?強くなりたいと純粋に思った 等々。
 口々に話した生徒たちのその後を見守っていくと、その子たちの性格や小学校での生活環境が垣間見れるのですが、やはり小学校時代にいじめにあったり、人前にでるのが億劫だったり、どこかで今の自分を変えたい・・・と思っている子供たちがたくさん入ってき
ています。
 入部してくる部員は大きく二分されます。小学校から続けてもっと強くなりたいと入部してくる者と、前述の初心者だけど自分を変えたい、という者。
 部活動紹介というのは、そういった意味合いも多く含まれると私は考えています。確かに私も、剣道に興味を持たせる意味で、見栄えのいい技・すげーと思わせる打突などを使ってより目立とうとしていた頃はあります。しかしもっと大切なのは、剣道の原点である礼儀。また部活動としての剣道部は、最終的には人間を育てる為の部なのだということを伝える場でもあるということに気付いたのです。
 私達も紹介時間も約3分間でした。その中で一番指導したことは、「次、剣道部!」と
呼ばれたときの大きな声の返事。その後披露会場(体育館の真ん中)まで一糸乱れぬ駆け足。キャプテンの指示に対する返事。そして練習を披露する時の烈しい気合、以上4点でした。
 気を悪くされてしまったら申し訳ありません。色々生意気を申し上げましたが、そんな側面もあるのではないかな?と思い、書かせていただきました。4月の本番の大成功と、たくさんの入部希望者がありますことを心からお祈りしております。
 
[2006/02/10 16:30:43]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

なかなかいいではありませんか。
説明を短くして「とにかく見てください」見たいな感じで迫力のある実技で押し込んじゃう
っていうのがよさそうですよヽ(^.^)ノ
[2006/02/10 08:07:16]

お名前: けんパパ   
みなさんありがとうございます

Hideさん

着衣着装はそれこそ基本の基本ですからね
面紐ばらばらじゃぁかっこ悪いですし
胴紐パラッなんてありそう・・・

おだわらさん

なるほど中学生に上段はありませんが剣道形にはあるわけでして
実際に剣道形では「突き」もありますよね
まぁ中学生では「木刀による基本稽古」でやるくらいですね

>抜き胴などは迫力あっていいと思います☆
返し胴も一度竹刀で受けることで竹刀同士が交わる独特な音がして良いかと♪

抜き胴、返し胴は入れたいですよね
特に返し胴の「パン!パーン!」というの感じいいですよね

切り返しも2往復ではなく1回にするとか?
なにせ時間が・・・日本武道館練成試合思い出します(笑

たまぞうさん

巻き技は愚息の得意技?のひとつです
まぁ試合で決まったのは1,2度ですが
そのときに竹刀が空中を飛んだりするのは?
そこまでやるとだんだん基本からはずれそう・・・

みなさまのご意見を参考に流れをまとめてみました

説明入りでやる
1、みんなで礼、元立ちを男子 かかり手を女子と男子
2、切り返し⇒出鼻面⇒面返し胴⇒相小手面⇒手抜き胴⇒巻き技⇒上段からの抜き技
3、みんなで礼

これで二分過ぎちゃう(^-^;
[2006/02/10 07:25:14]

お名前: たまぞう   
皆さん色々な案を持ち寄って来てますねぇ。
2分間って長いようで短いですから、考えてみますとやれることって結構限られますね。
とりあえず紹介のコメントみたいなのも入れないといけないでしょうし、やはり防具一式着装さ
せてかっこよく打ち込む様が一番かっこいいのではないでしょうか(^^♪
ちなみに技の提案として、巻き技など如何でしょう、竹刀をクルリと巻き込んで相手の面を打
つ!、見た目派手ですしカッコいいですよ。
中学生には少々難易度高いですかね?、いやきっとけんパパさんの生徒さん達ならさらりとやっておしまいになりますよね。
[2006/02/09 16:24:58]

お名前: YO〜   
けんパパさん

強制撤収とはこれまた過酷ですな( ̄▽ ̄;)

抜き胴などは迫力あっていいと思います☆返し胴も一度竹刀で受けることで竹刀同士が交わる独特な音がして良いかと♪

打ち込みに入る前に、最初は切り返しから始めるのはどうでしょう?
自分が初めて切り返しを見た時、素直に「カッコイイ」という印象を受けました( ̄▽ ̄)
何歩前に出て何歩後ろへ下がるか、一連の動作が暗黙の了解のようで、未経験者にとって
ただ闇雲に打っているわけではないというアピールになるのではないでしょうか(^_^)
[2006/02/09 16:24:26]

お名前: おだわら   
そうですね。すりあげ技は経験のない人にはすごさが分からないような気がします。
抜き技と返し技は動きも大きいので、アピール度が大きいのではないでしょうか?
中学生ですから上段はムリでしょうね・・・でも剣道形ができる生徒さんなら1本目を
実際にやってみるという方法もありかと。
[2006/02/09 12:21:27]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

やっぱそうですか(^^;
でも、実際のところ、どんな顧問や指導者が始動しているかってことを見せるのも部活紹
介の重要なポイントだと思うんですがねぇ(笑)


私の考えでは、きちんと着装して行なった方がいいと思いますよ(^_-)~☆
男女が一緒に稽古できるってアピールするのもいいかもしれませんね。
[2006/02/09 07:59:29]

お名前: けんパパ   
おだわらさん

おはようございます
やはりそうですよね
現在考えているのが男子二名元立ちにして
女子がそれぞれ打ち込む
1、出鼻面
2、抜き胴
3、小手抜き面
すりあげ技なんかもいいと思っています
他になにかありますでしょうか?
最初にみんなで凛々しく「礼」もやりたいです
[2006/02/09 07:40:34]

お名前: おだわら   
●けんパパさん
やはり全員防具をつけて、竹刀で打ち合うのがいいと思います。
打突は殺陣ではなく、きちんと剣道の技で決める。
ポイントはいい音が出るようにきれいに打つことでしょうか・・・
面の「ポコン」と胴の「パカン」はアピール度高いのでは?
[2006/02/09 01:26:52]

お名前: けんパパ   
おだわらさん

アドバイスありがとうございます
それもいいですね
刀どうしましょうか?
なにかに銀紙でも巻いたり〜
なんかゲームの鬼武者みたいでかっこいい
流れの打ち合わせが難しいかな

単面さん

こんばんは
時間2分しかないんです
試合って剣道やらない人には一本がわからないようでして
[2006/02/08 23:33:40]

お名前: 単面   
試合中のビデオを編集してながすなんてどうすか?
[2006/02/08 17:31:01]

お名前: おだわら   
●けんパパさん
初めまして。おだわらと申します。
なんだか楽しそうな歓迎会ですね。
全く経験のない生徒さんに剣道の楽しさを理解していただくためには、ある程度
わかりやすい「仕込み」が必要かもしれませんね。
子供たちが「剣道」と聞いてイメージするものといえば、やはり時代劇の立ち回
りのようなものかなと思います。
一人の白袴白胴着の剣士を紺胴着の悪者が大勢で取り囲んで、約束にしたがって
打ち込ませる。これをばったばったと有効打突で退けていくというようなものは
ダメでしょうか?
殺陣の組み立てが結構難しそうですが・・・
無責任なカキコで申し訳ありません。
[2006/02/08 15:36:40]

お名前: けんパパ   
Hide. さん

顧問及び外部指導者は参加できないんです
生徒達のみでやります

元立ちは誰かがやるとしてかかり手は防具あったほうがいいでしょうか?
それとも胴垂のみでやるのがいいでしょうか?

YO〜さん

はじめまして
持ち時間2分を過ぎますと強制撤収です(^-^;
稽古を見せる方法がまだわかりません
他にいい案がありましたらよろしくお願いします
[2006/02/08 15:10:03]

お名前: YO〜   
はじめまして「YO〜」と申しますm(_ _)m
持ち時間2分というのは結構きびしいですね( ̄▽ ̄;)ゞ
たまぞうさん、Hideさんの言われるように、実際に見てもらった方がわかりやすくて
興味をそそるのではないかと思われます☆
自分も高校の時部活動の紹介を行いましたが、その時は言葉のみの紹介で・・・(-_-;)
やはり短時間で、しかも言葉だけではうまく伝わらないように感じました○| ̄L
けんパパさん、大変だと思いますがファイトです!!
自分も他にいい案を考えてみます☆
[2006/02/08 12:41:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

指導者が参加できるなら、元立ちに立っていろいろ打ち込みをさせて、生徒がきびきび活動
する様を見せるのが一番でしょうね(^^)

剣道にあこがれるイメージは、
 ●りりしい
 ●きびきびしている
 ●かっこいい
っていうところでしょうから、そんな面がアピールできるといいでしょうね(^0^)
[2006/02/08 07:59:20]

お名前: けんパパ   
たまぞうさん

ありがとうございます

剣道部  女子は白の胴着・袴なので
毎年それに憧れて入部する女子がいます
男子対女子の稽古なんていいですね
ここはあえて解説を入れないで稽古を見せるのもひとつかな
ちなみに去年の寸劇はお面をかぶった悪役が女子をいじめる
それを助けるヒーロー剣道マンみたいな・・・
あ〜思い出してしまった(汗)
[2006/02/07 14:41:46]

お名前: たまぞう   
私も20数年前(笑)にやった記憶がありますねぇ・・。
経験者ならいざしらず、全くやったことの無い子達を誘い込むのは難しいですよね、剣道って
少々ネガティブなイメージあったりしますから(痛いとか、臭いとか・・・)。
やはりアピールするには、かっこいい所を見せるのが良いと思うので、部員さんたちで申し合わ
せ稽古みたいなのをさせて、綺麗に技が決まるのを見せてみるのは如何でしょう。
素人目に見ても、面抜き胴とかちょっと大きい動きの技ってかっこよく見えますし。
大したアイディアではないのですが、多くの新入生が入部してくれることをお祈りいたします。
又何かいいアイディア浮かんだら、書き込みさせていただきます〜。
[2006/02/07 14:11:00]

お名前: けんパパ   
現在中学校の外部指導をしてます
今年も春、中学校には希望に胸を膨らました新入生が入学してきます
地元の中学校ではどこかかならず部活には所属します
現在我が剣道部は2年10名1年9名ですが
女子が1年二名しかおりません
なんとか新一年生女子三名は入部して欲しいです

毎年4月に各部活の新入生歓迎会(部活紹介)があります
数年前から剣道部は寸劇をやっていましたがこれがまた寒い・・・
私は剣道形の披露でもと思いましたが剣道を知らない子供にわかるかどうか?
持ち時間は2分
なにかいい知恵ありませんかね?
大人の皆様も学生さんもよろしくお願いします
[2006/02/07 12:57:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る