記事タイトル:大会にて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

>それまで僕は形が綺麗=強いとばかり思っていたのでショックを受けました。
>試合に勝つためには形はどうでもいいんでしょうか?

本来そうあるべきですし、あまりに姿勢が崩れているものは、たとえ当たったとしても一
本にとってはいないはず。初心者剣士さんが負けたのは、お相手のそうした剣風に対して
きちんとした対処がないと思いますよ(^^)

実際に拝見したわけではありませんので、どのような剣風なのか定かではありませんが、
「体勢をとても低くして、竹刀をクルクルと回し」などというのは、かなりスキが多いと
思われます。そこから出小手を打ってくるのがわかっているのなら、面を打つふりをして
小手を誘い出して、そこを返す(あるいは抜く)などの対処法が考えられそうです。

「形が綺麗=強い」を目指してガンバってお稽古を続けてくださいねヽ(^.^)ノ
[2003/01/20 09:09:54]

お名前: ヘタッピ剣士   
初心者剣士さんへ
極端な話をするならば、どうでもいいということになってきますが。やはり見苦しいと審判の
先生もあまり上げたくないようです。
[2003/01/19 21:41:17]

お名前: 初心者剣士   
以前にある大会で出小手二本でまけるという屈辱的な負け方をしました。
相手のチームは個人・団体共に優勝していたんですが僕がおどろいたのは攻め方です。
体勢をとても低くして、竹刀をクルクルと回し、相手が動こうとしたところを
胴打ちのような出小手(ほとんど転び様)。
当然その様な構え方は知らなかったし教えてももらわなかったのでとても戸惑いました。
それまで僕は形が綺麗=強いとばかり思っていたのでショックを受けました。
試合に勝つためには形はどうでもいいんでしょうか?
[2003/01/19 18:20:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る