記事タイトル:古い防具がいっぱい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: mily   
はじめまして☆私は中学3年生で、NZに留学希望しています。
部活で、剣道をやっていて、出来たら現地でも続けたいと思い、NZの剣道道場を探していて、このページを知りました。
クライストチャーチが希望なのですが、道場はどの辺にありますか??
教えてください!!お願いします!!
[2007/08/06 23:50:43]

お名前: maezono   
ありがとうございます!!(^U^)
[2003/12/06 21:21:28]

お名前: Hide.    URL
To maezonoさん

お力になれることがあるならおっしゃってください。
頑張ってくださいね!!(^^)
[2003/12/05 09:19:37]

お名前: maezono   
はい、いつの日かかなうといいです!!
[2003/12/05 00:01:02]

お名前: Hide.    URL
To maezonoさん

そうですね、中古防具は日本にたくさん余っております。
そんなものをもってご恩返しにいける日がくるといいですね(^0^)
[2003/12/04 08:29:43]

お名前: maezono   
異国で剣道をするのは本当に大変だと思います。私がお世話になっていたクライストチャーチ剣道クラブ(青稲剣友会)も指導してくださる方が常にいらっしゃったわけでなく、メンバーの結束の大切さをしみじみと考えさせられました。今でも大切な友達です。私もいつかたくさんの中古防具持って挨拶に行けたらなぁと思っております。
[2003/12/03 12:36:35]

お名前: Hide.    URL
To maezonoさん

発見できましたかヽ(^.^)ノ
今、私のお弟子さんも、NZでファームステイをしながら剣道を頑張っております。福田さ
んにもだいぶお世話になってしまいましてね(^^;
剣道のできる環境はかなり厳しいようですが、いい勉強をさせていただいているようです
よ(^0^)
[2003/12/03 08:09:26]

お名前: maezono   
たびたびすいません。見つけました!!福田さんがんばってますね!!すごいです。
[2003/12/02 23:38:02]

お名前: maezono   
あ、申し遅れました、はじめまして、HIDEさん。前薗と申します。ご返信ありがとうございました。早速HPに行ってみたのですが、、、すごいですね!私もNZにいた頃にこんなサイトがあればいろいろ活用させてもらっていたかもしれません。すばらしいサイトです!!福田さん道場のことについては見つけられないのですが、、、すいません、どこに書いてあるか教えていただけますか?
[2003/12/02 23:19:22]

お名前: Hide.    URL
To maezonoさん

はじめまして。管理人のHide.です。
福田さんは、この12月に一時帰国されるようですよ。飲む約束をしています(笑)
現地の道場は順調なようです(^^) HPが立ち上がっておりますので調べてみてください!
[2003/12/02 08:24:51]

お名前: maezono   
初めて書き込みしてみました。去年の3月までNZのクライストチャーチという町に住んでいて、そこの剣道クラブでお世話になっていたものです。ニュージーランドが懐かしくなってニュージーランド剣道連盟を検索したところ、ここがヒットしたので来てみたのですが、びっくりしました!!福田さん!!一、二度CHCHで会っただけですが私を覚えていますか?CHCHのヒロです。その後INVERCARGILLの剣道クラブ設立のほうは順調ですか?
[2003/12/01 20:22:29]

お名前: Hide.    URL
to 谷やんさん
管理人のHide.です。
下にカキコされておられる福田さんはニュージーランドで剣道クラブを作りご指導にあ
たっておられる方です。一度メールするなり、彼のHPをごらんになってはいかがです(^^)


to 拓路さん
管理人のHide.と申します。
検索エンジンで跳び込んでこられた方なのでしょうか? ご存じないかもしれませんが、
ここは剣道サイトなんです。空手着のことでしたら、空手のサイトをお訪ねされますよう
お勧めいたしますm(_ _)m
[2003/10/13 13:47:11]

お名前: 拓路   
どなたか空手衣 譲ってくれる方いらっしゃいませんか
譲ってくれる方連絡ください 0476-45-0436
[2003/10/12 21:44:26]

お名前: 拓路   
どなたか空手衣 譲ってくれる方いらっしゃいませんか
譲ってくれる方連絡ください 0476-45-0436
[2003/10/12 21:43:49]

お名前: 谷やん   
今、私はニュージーランドに来ていて、剣道の練習もしています。そして、ニュージーランドの剣道に関することを調べています。特にこちらの剣道の歴史の事をしりたいのですが資料が皆無に等しいです。どうぞ小さな事でも良いので教えて下さい!!
[2002/09/19 11:54:39]

お名前: Hide.   
to 福田さん

>最近ではNew Zealandからいつ練習をはじめるのかさいそくのれんらくがくる
>ようになりました。
>防具が手に入ったことを伝えたのでみんな喜んでくれるかと思います。

皆さん、さぞ、心待ちしておられることでしょうねヽ(^.^)ノ


>もし可能ならば11月11日の電脳稽古会に参加できれば
>幸いです。それって資格が必要なのですか?

おお、そうですか。ぜひぜひお出でください! 資格? そんなもの必要ありま
せん。必要なのは、カラダと剣道用具一式と竹刀&木刀だけです。あ、第二道場
(懇親会)もありますので、お金(1000円プラスα)も、必要ですヽ(^0^)ノ
[2001/10/26 21:08:25]

お名前: 福田 竜也   
hideさんありがとうございました。最近ではNew Zealand
からいつ練習をはじめるのかさいそくのれんらくがくるようになりました。
防具が手に入ったことを伝えたのでみんな喜んでくれるかと思います。
本当によかったです。もし可能ならば11月11日の電脳稽古会に参加できれば
幸いです。それって資格が必要なのですか?
[2001/10/25 23:26:32]

お名前: Hide.   
to 福田さん

思わぬところでご縁がつながりましてよかったですね。拙サイトが少しでもお役
に立てましたことをうれしく思います(^^)

これを第一歩に、こうした輪をさらに広げていけるよう、今後も情報の収集に力
を尽くしていきたいと思います!

福田さんも、異郷の地でご苦労が多いことと存じますが、どうか、ガンバって日
本が誇る「文化としての剣道」の伝承にご尽力くださいヽ(^.^)ノ
[2001/10/22 18:13:30]

お名前: 福田竜也   
今回のことは本当にありがとうございました。tomonoguさんにはいろいろお世話になります。それからNORIKOさんもありがとうございました。本当にこういうことはいろいろな人の協力がないと何もできないのです。自分の人生でとっても大切にしなければならない人達と思っています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
[2001/10/20 22:46:37]

お名前: Hide.   
to tomonoguさん

そうですか、それはよかったですヽ(^.^)ノ

まだまだ、実際に剣道具を提供するまでに色々と乗り越えなければならないこと
もあろうかと思われますが、どうぞ、お力をお貸しくださいますようお願いいた
しますm(_ _)m
[2001/10/19 13:48:31]

お名前: tomonogu   
 みなさまのお取りはからいにより、昨日福田さんと連絡が取れました。
ありがとうございました。とても優しい言葉遣いのかたで、人のために
一生懸命になれる人という人間性が何となくわかる気がしました。

 
[2001/10/18 09:49:59]

お名前: Hide.   
to NORIKOさん

ご案内いただきましてありがとうございます!
さっそく拝見させていただきました。加藤道場の雰囲気などもわかり興味深かっ
たですヽ(^.^)ノ

外国の形に剣道を教えるのは、言葉の違いもさることながら、文化性、民族性の
違いなどもありたいへんなご苦労だとは思いますが、なんとか、日本人の魂のルー
ツ「文化としての剣道」を伝えていって欲しいと念じます。私も微力ながら、お
手伝いができることがありましたら、応援させていただきたいと思いますヽ(^0^)ノ
[2001/10/18 09:11:16]

お名前: NORIKO    URL
昨日 福田さんにお会いしました。
まじめそうな好青年で、堂々とした立派な剣道をなさる方でした。
礼儀もきちんとしてらして好感の持てる方です。
遠い外国で剣道を広めたいという彼の夢を応援したいと思いました。

昨日の写真を少しですがアップしました。
福田さんがどんな方か興味のある方はぜひ覗いて見て下さいませ。
[2001/10/17 14:27:52]

お名前: Hide.   
NORIKOさんの御骨折りもあって、なんとか、リンクがつながりそうですねヽ(^.^)ノ

海外で剣道をおやりになっていらっしゃる方のために、なんとか古い剣道具を集
めたいんです。もし、そうした剣道具を多数お持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、この掲示板までカキコをお願いしたいと思いますm(_ _)m
[2001/10/17 10:02:44]

お名前: 福田 竜也   
Hideさん福田です。只今東京にいます。ニュージーランドに持っていく古防具を探していましたところ加藤道場のNorikoさんから古防具の入手情報を頂きました。tomonoguさんの学校にあるそうですね。丁度来週香川県まで車で実家に帰りますのでそのときに愛知県に伺えるかと思います。その前にメールで情報交換できるといいですね。私のメールアドレスはtatsuya14nov@yahoo.co.jpです。よろしくお願いします。New Zealand Invercargill市で剣道クラブを始める福田竜也でした。
[2001/10/16 18:36:09]

お名前: NORIKO   
Hide.さん
福田さんはどういう経路でいらしたのかは分かりませんが
8月の末に私のHPに道場の見学をしたいといらっしゃいました。
掲示板にいらしたのも2〜3回なのであまり詳しい事は
分からないのですが・・。
今日お会いしたら・・色々お聞きしたいと思います。
Hide.さんのカキコを見て大分詳しい事が分かりました(^ー^)ノ

tomonoguさん
今日お会いする予定ですので、お伝えしますね。
[2001/10/16 12:02:17]

お名前: tomonogu   
resありがとうございます。
>福田さん
 まだ未整理の状態で、詳しい数は申し上げられませんが
是非連絡をいただけるとありがたいです。
実は、私の勤務している学校は愛知県西尾市にあるんですが、ニュージーランドの
ポリルアと姉妹都市になっています。今年も、生徒が派遣され、交流を行う予定だ
ったんですが、例のテロの影響で中止になってしまいました。
残念・・・。
[2001/10/16 10:43:37]

お名前: Hide.   
to NORIKOさん

おや、NORIKOさんはこの福田さんとお知り合いなのですか? 道場とどういうご
関係なのでしょうか?(^^;


>明日お会いしたらこのトピをご覧になるようにお薦めしておきますね。

そうですね、うまくtomonoguさんと連絡が取れればいいですね。お願いします!
[2001/10/16 10:12:56]

お名前: NORIKO    URL
tomonoguさん
初めまして!横浜の片隅で剣道をしておりますドン臭いおばさん剣士です。
どうぞよろしくお願い致します。
Hide.さんご紹介の福田さんが明日私の道場にお見えになる予定です。
私の所属道場では不要の防具等ほとんどありませんので
福田さんに何もして差し上げられないのですが。
防具を集めるのにとても苦労していらっしゃるようです。
明日お会いしたらこのトピをご覧になるようにお薦めしておきますね。
[2001/10/15 14:24:27]

お名前: Hide.   
tomonoguさん、お久しぶりです&プレゼントご当選、おめでとうございます(^^)

>私の学校には卒業していった生徒の防具がたくさん余っていて困ってます。

それ、重要ありますよ。ゲストブックだったと思いますが、海外で剣道指導にあ
たられているからが、「中古防具でいいから欲しい」というカキコがありました・・・
と調べてみましたら、ありました。福田竜也さんという男性のカキコで以下のようなものです。
----------------------------------------------------------
福田竜也  2001/08/16 19:46:38
[No.874]ニュージーランドの剣道クラブです。	 
 始めまして私はおととしニュージーランドに文化交流として剣道という武道を紹介してきました。
剣道はニュージーランドでは皆無に等しくどんなスポーツか想像すらつかなかったのです。でも実際
に防具をつけて学校の子供たちの前で披露してあげましたら大変興味を持ってくれました。しかし50人
ぐらいにいっせいに質問を受けるのは恐怖ですけれども。その甲斐あってか何人もの人たちがぜひ剣道
というものを真剣に習いたいというのです。そこですべてを投げ出してニュージーランドに来たのです。
しかし何分防具や竹刀や剣道に関するものは大変手に入りにくいです。そこでもし剣道に関するもので
いらなくなったものがあれば一報いただけたらと思っています。この国には6つの剣道クラブがあります。
どのクラブもサポートしてくれるとは言うものの一人あたりに竹刀が一本あるかないかという状況なので
とてもお願いできる状況ではありません。そこで私が来月に本に戻りますのでそのときに胴紐一本でも
あれば協力していただけたらと思っています。そしてこちらの剣道クラブとの交流も含めてもし交流が
できるクラブがあればおっしゃってください。どの街の剣道クラブでもかまいません。一報ください。
ちなみにニュージーランドにある剣道クラブは本部のニュージーランド剣道連盟があるAuklandとHamilton、
Hutt、Wellington、Nelson、Christchurchともし私が新しくクラブを作ればInvercargillの
合計7つの道場になります。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
もし、できたらご連絡してみてはいかがでしょうか。
メールアドレスは、tatsuya14nov@yahoo.co.jp です(^^)
[2001/10/15 12:00:34]

お名前: tomonogu   
 私の学校には卒業していった生徒の防具がたくさん余っていて困ってます。
面ひもがなかったり、垂れのひもが切れていたりするのもありますが、修理
すればまだまだ使えるものが多くあります。学校でも剣道の授業をしている
ので、ちゃんと一組そろってというわけにはいかないかもしれません。
どなたか引き取ってもらえる方はいませんか?詳しくはメールください。
 そうそう、hideさん。プレゼントありがとうございます。
アキレス腱断列防止サポーターをいただきました。早速稽古に使わせていた
だきます。福田部道具店さんにも感謝!
[2001/10/14 22:47:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る