記事タイトル:剣道部員が不足 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

管理人のHide.です。

確かに3年生が抜けると5人に満たなくなってしまいますが、団体戦が組めない人数では
ありません。1,2年生で結束を固めて、1人分のマイナスをみんなで埋められるように
頑張りたいですねp(^-^)q
[2007/05/28 08:05:49]

お名前: 剣道   
私の学校の剣道部は、3年生が5人で、2年生が2人で、1年生が2人しかいません・・・。
多い要に思えますが、3年生が卒業すると、2年・・1年合わせて4人しかいません。
団体がだめなら個人で行くつもりです!!
[2007/05/27 17:44:26]

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

どうやら、「切返し」や「打ち込み」「技の稽古」などは、「痛そう」という見方が強い
ようですね(^^;
剣道形は好評なようですから、ぜひ「りりしい」形が打てるよう男子に稽古させなきゃね(笑)
[2006/08/31 23:06:45]

お名前: りる★   
そうなるといいですね!
今年の部活紹介で、面つけて基本打ちしてて説明!
というように非常にシンプルなものでしたが、
1年生は『痛そう!』とか『キャー!』みたいな
悲鳴?というか。。。そんな感じの反応だったので来年は男子に無理やり形とか
させて、部員GET★しなくては。。。m(_ _)m
日本の剣道人口はどれくらいなのかは存じませんが、剣道はたのしい♪と言ってくれる
人が一人でも増えればこちらとしても嬉しいものです!
[2006/08/31 16:15:20]

お名前: Hide.    URL
To 青春

うんうん、きっと楽しい部活紹介になることでしょうねヽ(^.^)ノ
[2006/08/30 22:00:58]

お名前: 青春   
Hideさん

はい、いますねーノリのいい変人達が笑w
来年の募集のときは、剣道の固いイメージがとれるような
宣伝をしてみたいと思います^^
[2006/08/29 16:00:05]

お名前: Hide.    URL
To Mw-fAさん
管理人のHide.です。
ふとお立ち寄りくださり、楽しいアイデアのカキコありがとうございました(^0^)

そっかぁ、「●●レンジャー」みたいなのって、子どもに影響力ありますね!
あれの剣道版かぁ・・・。忍者みたいなのはついこの間までやってましたが(^^;

「ケンドサイズ」もいいですね。平日の午前中に主婦対象に開いたらけっこうウケそうで
すヽ(^.^)ノ


To まくらさん
管理人のHide.です。
へ〜、日本剣道形って効果あるんですね!!
やっぱ「りりしい」ってことなんですかね(^0^)


To りるちゃん
管理人のHide.です。
う〜ん、なかなかシビアな現状ですねぇ(>_<)
来年の新入生歓迎会までに日本剣道形を特訓しなきゃ!!p(^-^)q


To 青春
>えー!私が歌って踊れる剣道スターですか!!!
>宣伝のときにみんなで防具つけて踊ろうかなぁ笑♪
剣道をやっている女の子ばっかりのユニットでもいいかも!
どうですか、同級生で使えそうな子はいませんか?(^0^)
[2006/08/28 22:22:29]

お名前: 青春    URL
おおお、たくさんの方がレスしてくれて嬉しいです^^

カムイさん

スマスマでそんなコーナーあったんですか!?見てみたいです^^
そして復活してほしいです(´ー`)
そうゆう、小さいきっかけで、たくさん入ってくれるといいですなぁ〜♪
来年ちょっと強引に宣伝するつもりです笑。
高等部行っちゃいますけど中等部乱入します笑!
やっぱり自分が育った部を廃部させたくないので、色々みんなで考えて見ます^^

アキラさん

えー!よかったじゃないですか^^* 
イケメン…それは女子を集めるのに使えそうじゃないですか笑!
三人で頑張ってください!

Hideさん

中学生の私が誰かに「剣道をテレビでもっとやってください!」
って言っても変わるものじゃないですけどね笑(´ー`)
えー!私が歌って踊れる剣道スターですか!!!
宣伝のときにみんなで防具つけて踊ろうかなぁ笑♪

Mw-fAさん

確かに気軽に「剣道しない?」とは言えませんよね^^;
他のスポーツよりお金かかるだろうし…

テレビも剣道を取り上げる番組はホントないですよね!
芸能人に剣道できる人ってなかなかいませんし、面の中じゃ顔が見えない笑!
・姿勢が正しくなり
・礼儀がみにつき
・暑い夏でも防具を装着、脂肪燃焼に良し
・たたくことによりストレス発散

これ、部員募集ポスターにつかわさせて頂きます(。ゝ∀・)ゞ


まくらさん

わおー剣道形+カリスマ生徒会で11人ですか!!!
カリスマ生徒会さんはいませんが、剣道形提案してみます♪
貴重な案をありがとうございました^^
関東ですか!すごい(*>艸<*)
やっぱり、人数が多い代は活気がありますよね^^
稽古の雰囲気もみんな真剣で!試合での成績もあがりますよね!
だからなんとかしてでも女子GETしたいです!!!

りるさん

二人…!? それは寂しいですね↓団体も出られないですし…
やっぱり部活は団体で出るから燃えるんですよね(。ゝ∀・)ゞ
だから部員は必要ですよね〜!
来年、女子0人はなんとしてでも避けたいです;
もし入ったとしても先輩がいない形になってしまうので心配ですが
とにかくどうにかしたいです!!











   
[2006/08/28 15:50:59]

お名前: りる★   
こんにちわ☆
高校?年の者です!
ちなみに女子です!
青春さん気持わかります(>‐<。)
今私の部の女子の状況は、?年1人
            ?年1人   計2人!?
ちなみに私も後輩も初心者でございます。。。
今までは剣道経験者が何も言わなくても数人は入ってきたのに、
私の年から停滞しております。。。死


まくらさん!
朗報ありがとうありがとうございます☆
形は、かっこいいとおもいますよね↑↑
できたら経験者がほしいところですけどね。。。初心者なもので。。。
今悪戦苦闘しながら、初心者の私が初心者の後輩に教える日々です(・□・;)汗
かわいいユニフォームのラクロスとチアリーダーに部員を採られっぱなしの剣道部です↓
経験者でも、高校に言ってまで剣道やりたくないものなんですかねぇ。。。?
[2006/08/28 15:03:00]

お名前: まくら   
青春さんへ

女子が入らない悩みは全国共通ですよね(- -;)
私も中学の時は入学時女子二人(三年1、二年1)男子五人(三年のみ)
でしたよ。ところが三年の女子の先輩がものすごく強くて個人で全国まで
いかれたところ先輩の道場の後輩がドンどこ入ってきました。初心者の子
もです。しかし何故か女子部員は一人も入らず一年間タメ四人と先輩一人
で沢山の男子部員に埋もれてひっそりと頑張っていました。

しかし転機はおとずれたのです!!笑

先輩も引退され、四人でより一層ひそひそと活動していたのですが、つい
に新入生が来る季節が。新年の書初めで「女子GET」をかかげた私達は
同じ市内で新入生が沢山入ってきたという他中の友人に「どうすれば女子
が入ってくるの!?」と詰め寄り、新入生歓迎会で「剣道形」をやったと
の情報を入手。そこで早速先生に報告し、毎年の切り返しや試合などの内
容を大幅に変更し、男子を完全に押しのけ(笑)切り返し(男女)かかり
稽古(男女)剣道形(女子)←ちなみに上手い二人を起用。私は形が激下
手のため一番初めに却下。したところ、なんと女子11人も(皆初心者で
です!!)入部してくれました。もちろんたまたまその年女の先生が着任
したことや、タメの女の子でカリスマ生徒会員がいたことなども理由とし
てあげられますが、形の効果はかなりあったようです。

一つ下の男子が関東にいったり、二つ下の女子も関東いったりで今や県内
でも強豪校になりつつあります。もちろんこんなに部が成長したのは指導
者の先生のお陰でありますが、私達は影で女子部員増加は形のお陰だ!!
と思っております。(こら)

長々となりましたが普通に新入生歓迎会で剣道形やったら女子部員増えた
よ〜(・▽・)でよかったですね・・・笑
[2006/08/28 13:47:48]

お名前: Mw-fA   
初めまして。
もう5年ほど剣道から離れ、最近また始めたいと思ったのですが今の住まいの周辺の剣道場・武防具店がわからずにフラフラとやってきたものです。

剣道ですよね。

簡単に広がらない理由はやはり沢山ありますよね。
お金もかかりますし。

大学に入った際に気軽に
「剣道しない?」
とはいえませんもんね。
「バスケしない?」
なら簡単に言えるのに。

やはりテレビが一番日本の場合は力がありますよね。普及の。
剣道経験者でも楽しく見られる剣道ドラマ アニメ 映画 などがあればいいですよね。
素人剣道って一発でわかっちゃうじゃないですか。。。

傍目、剣道ってそんなにイメージ悪くないらしいんですけどね。
いかんせん匂いなどもあるので、大会会場に一般人連れて行くのも気が引けますしね。

私の地元で、ご当地ヒーローが最近流行っています。戦隊者のようなものです。それが結構人気で、各メディアに出ています。「子供のハート」が一番大事なのかなと。剣道人口増やすには。

あとは。。。もっと軽いイメージで「ボクササイズ」みらいに「ケンドサイズ」のようなものもあればいいのかなと。
・姿勢が正しくなり
・礼儀がみにつき
・暑い夏でも防具を装着、脂肪燃焼に良し
・たたくことによりストレス発散

みたいな売り文句で。
明るくクリーンに。


といろいろ書かせていただきましたが、なんか
騙しっぽいですね。。。。

先入観が強いですからね剣道。
がんばりましょう!
[2006/08/28 11:30:04]

お名前: Hide.    URL
To 青春
>でも、こうゆうアイディアって誰が誰に言えばいいんですかね?
誰に言いましょうねぇ(^^;
青春が「歌って踊れる剣道スター」を目指してくださいヽ(^.^)ノ


To カムイさん
管理人のHide.です。
そうですね、あれは効きました(笑)
全日本選手権にジャニーズでも呼んできましょうか。
バレーボール並みの人気は確保できるかも(^_^ メ)


To アキラ君
おおお、それれはすばらしい! いやぁ、よかったですねヽ(^.^)ノ
イケメンの双子に触発されて、女子部員がドーーーーーっとなんてことになると楽しいで
すなぁ(笑)
[2006/08/28 10:31:34]

お名前: アキラ   
昨日じゃなくてきょうでした・・・
間違えてすいません・・・・。
[2006/08/27 14:26:43]

お名前: アキラ   
皆さんへ
大ニュースです!!
昨日練習中、転校してきた双子の兄弟が来て、うちの部活に
入部してくれることになったんです!
これで廃部はまのがれました!本っ当に良かったです。
しかもこの双子、一年ながらかなり凄腕で自分と互角の力があります。
(しかも顔もなかなかイケメンです)
これで部も安泰だーー!
[2006/08/27 14:24:48]

お名前: カムイ   
お初のカムイと申します。

SMAP×SMAPでの、武蔵と小次郎コーナーの復活!
それが一番だと思います!

数年前まで、中学の外部コーチをしていましたが、あの頃は初心者の
女子が沢山入ってきてましたよ!
「先生はキムタクに勝てる?」
「馬鹿にするな!楽勝だよ!」
「本当にぃ〜?」
などと会話していました。入部さえしてくれれば、剣道を好きに
なってもらい、頑張らせるのは指導者の役目です。来春、青春さん
の剣道部に沢山の新人が入ってくれるといいですね♪
[2006/08/27 12:43:43]

お名前: 青春    URL
アキラさん

廃部しちゃったんですか!?それは悲しいですね…。
知名度は低いと思います↓世界選手権もテレビ放送して欲しいです!!!
オリンピックも登録すればいいのに…
剣道ってわかりずらいから、マスコミが視聴率取れないと思って放送しないん
じゃないでしょうかね…

Hideさん


●歌って踊れる剣道スター(男性も女性も)の育成
●魅力的な剣道アニメの製作
●メディアへの働きかけ

ですか〜^^いいですねw剣道ブーム来ないかなあ笑
でも、こうゆうアイディアって誰が誰に言えばいいんですかね?
[2006/08/27 12:38:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

部員がいないっていうのはホント切ないですね(>_<)

剣道ってやはりマイナスイメージが強いと思います。「くさい、きつい、きびしい」の3K
種目ですし(^_^ メ)
そうしたイメージをどうやって払拭していくか・・・これは剣道界を上げての問題だと考
えます。

いくつかアイデアとしては、
 ●歌って踊れる剣道スター(男性も女性も)の育成
 ●魅力的な剣道アニメの製作
 ●メディアへの働きかけ
などが考えられそうですがいかがでしょうか(^^)
[2006/08/27 07:29:30]

お名前: アキラ   
自分達の剣道部も部員が少なくて男子剣道部は事実上は廃部しました・・・
やっぱ剣道って知名度が低いんでしょうか?
どうしたらもっと剣道の知名度を上げることが出来るのでしょうか?
やっぱり世界選手権をテレビ放送するべきなんだと思います。
皆さんはどう思いますか?
[2006/08/26 22:47:52]

お名前: 青春    URL
クリックありがとうございます^^
私は中3の剣道部の青春です!
もう3年なんで試合には出られませんが練習は出てます♪

で、結構深刻な悩みがあります。
それは剣道部員が不足していることです。
私の学校の剣道部女子は5人しかいなくて、しかも全員3年生です。
なので新人戦からもう私達の学校の名前は消えてしまいます↓
せっかく優勝したのに後輩に継いでもらえないので悲しいです。

剣道って、やっぱりやってない人から見ると
固いとかマイナーなイメージがあるみたいです(´・ω・`)
柔道とかバレーとかテレビでたくさん放送されてますが
剣道って少ないじゃないですか↓オリンピックもないですし…

映画の「ウォーターボーイズ」みたいの
「剣道ガールズ」とかやってくれませんかねぇ笑^^;

部員が不足している方や、剣道をもっと広めたい方など
カキコしてくれると嬉しいです^^
[2006/08/26 19:47:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る