記事タイトル:【宮崎正裕の剣道】読みました 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To 怒髪天さん

>また、「胴打ちは苦手なのでやらない」などの割り切りの良さも強さの秘訣、勝負に
>徹した人間の思考というものが滲み出ているなあ、と思いました。

連載物でああいう風に言い切ってしまえるところが宮崎選手の強さなのかもしれませんね(^0^)
[2004/01/18 09:49:12]

お名前: 怒髪天   
私もHideさんと同意見です。編集者は宮崎選手独特の部分をもっと引き出せたのでは?
と思います。
内容としては「基本」の解釈も氏独特で参考になりました。(ある意味我流とご本人も書か
れていましたが。)竹刀の握り方など試しに真似たのですが成る程両肘の伸びが良い
気がします。
また、「胴打ちは苦手なのでやらない」などの割り切りの良さも強さの秘訣、勝負に
徹した人間の思考というものが滲み出ているなあ、と思いました。
[2004/01/17 13:50:24]

お名前: 三五一五   
実は僕は前から欲しかったのですが、買っていませんでした〜。
本屋さんに頼んでみようかな〜。(笑)
[2004/01/12 21:04:19]

お名前: 顯雄(Akio)   
私もその本面白く読みました。
[2004/01/12 13:09:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
書評課さん、情報のご提供、ありがとうございます。
願わくば、もう少し詳しい「書評」などいただければ、さらに購読の意欲が沸く方が多いの
ではないでしょうか(^_-)~☆


ちなみに、私も読みました。

「基本」として考えると「???」な内容も少なくないのですが、「応用(試合)」としてみ
た場合興味深いことがたくさん書かれておりました。惜しむらくは、編集部がそういった
意図を持って連載をさらに膨らませていかなかった点でしょうか(^^;

体育とスポーツ社から出ている「天馬よ!」も読みましたが、人となりについては、こち
らも楽しく読めました。お勧めしますヽ(^.^)ノ
[2004/01/12 10:39:05]

お名前: 書評課   
単なる精神論や、基本論でなく、試合を中心に考えた内容の濃い本でした。

◇宮崎正裕の剣道 著者: 月刊『剣道日本』編集部編著

こちらで確認できます→
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-toshi05285&bibid=02361226
[2004/01/11 22:37:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る