記事タイトル:部活の剣道 IN 夏 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ミニョン

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


>ぅちの部活の顧問は県でも結構な強さと地位のある方で、指導の仕方はものすごくう
>まいんですwでも、部員のやる気がなくって顧問に申し訳ない状態(泣)

そんな指導力のある先生が、どうして部員のハートに火をつけられないかなぁ??(^_^ メ)


>私としてはぜひとも参加したいのですが、部員の表情は苦くて・・・。
>なんとかみんなを前向きにさせられないでしょうかねぇ???

当然顧問の先生も参加されるんですよd(^-^)! ?
でしたら、「ツルの一声」で参加にならないんですかぁ???(^^;
[2005/08/08 11:58:14]

お名前: ミニョン★   
>ベクトルさん
レスありがとうございますwお互い寂しいもんですよね^^;私としては個人戦より
団体戦で戦いたかったんですけど、いまのままじゃ確実に個人でやるしか道はナイ!!
って感じです(苦笑)
スイカのアイディアぃぃデスねぇwぅちの学校は近くに安いお菓子屋があるんで、
稽古の後はアイスなんて最高かも♪お互い頑張りましょうねw

>HIDE先生w
私もそれを顧問に言ってみたんですが^^;ぅちの部活の顧問は県でも結構な
強さと地位のある方で、指導の仕方はものすごくうまいんですwでも、部員の
やる気がなくって顧問に申し訳ない状態(泣)
出稽古は、寒稽古に個人で大学に参加したら、アキレス腱を切り、大変な迷惑を
かけてしまった事もあり、なんとなく行けないんです  ○丁乁,,,ガックリ

今度、県内でキツイと有名な合同稽古会が開かれるのですが、部活で参加するか
迷っていますw私としてはぜひとも参加したいのですが、部員の表情は苦くて・・・。
なんとかみんなを前向きにさせられないでしょうかねぇ???
[2005/07/30 15:22:06]

お名前: およ@老婆心   
皆さん、保険かけてます?出稽古には保険です。学校安全会は校外のことや学校行事以外では
面倒見てくれないかも・・・・
[2005/07/30 15:09:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ちょっとたいへんですが、夏のお稽古だけ、どこかの学校と合同でやらせてもら
っていうのはどうでしょうか?
あくまでも顧問には「部活としてではなく、個人的な出稽古である」ということにしてお
けば、そう文句は言われないはずです(苦笑)
あとは、受け入れてくれる学校を探すのみですが、心当たりはいかがでしょうか?(^^;
[2005/07/30 08:11:03]

お名前: ベクトル   
ミニョンさんはじめまして♪同じく高校二年のベクトルです(≧▽≦)
お〜ウチの部活とほとんど同じだ(-_-;)唯一違うとすればウチのほうが顧問がいないに等しい分さらに厳しいでしょうね・・・(_ _)
たぶん先生がいらっしゃるのである程度毎日面をつけての稽古が出来てると思うので、
ここはアメとムチを使うのが良いと思います♪
例えば稽古の後に今の時期ならスイカとか飲み物とかで楽しく宴会するとか(^ ^
要するに稽古の後に楽しいことをもってくればつらい稽古もがんばれるってことですね♪
あとは人数が少ないことを利用して積極的に他校との合同稽古をするとかしてやる気を起こさせるとかですかね。
やっぱりこの時期って誰でも稽古なんかやりたくないもんです。でもこういう時に
がんばれる人が強くなれる資格を持てるんじゃないでしょうか?
ミニョンさんの仲間もそういうがんばれる人になれたらいいですね(≧▽≦)
僕も自分の部活の心配しないと・・・(-_-;)
[2005/07/29 22:58:49]

お名前: ミニョン★   
お久★高2のミニョンです^−^

先輩方が引退し、いよいよ私達の時代になりましたw  って言っても元から部員が
少ない為、あんまり変わんないんですけどね^^;引退して、結果残ったのは2年が
2人、1年が1人という寂しい結果に・・・。

ここで悩み相談です。私としては、もっとしっかり稽古をしたいのですが、部員も
いないし、それでいて不真面目な部員も・・・。大会前にも来ないし、大会でも
練習してれば確実に勝てる相手に2本負けしてしまう状態・・・。練習試合を組む!!
と顧問が言えば、「え〜〜やりたくない」って言うし、もぅいやになります・・・。

こんな部活をなんとか活性化したいんですが、何かいい案はないですかねぇ???
しかも今の季節はタダでさえ暑いのに、剣道をやろうとすると文句ばっかり・・・。
こんな季節の剣道を楽しむ工夫もあったらお願いしますw
[2005/07/29 19:27:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る