記事タイトル:中学と高校 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 大速強軽さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
そういう稽古ができるようになるためには、まず、基礎力の充実が大切です。
一つ一つをしっかりと積み上げていってくださいねp(^-^)q
[2005/02/14 13:45:33]

お名前: 大速強軽   
へぇ〜 そんな練習があるんですかw 
返信ありがとうございましたw
[2005/02/13 17:33:34]

お名前: Hide.    URL
to 大速強軽さん

その学校のレベルにもよりましょうが、やはり内容もより専門的になってきますね。
試合の中にはさまざまな「機会」が存在するものですが、それらを取り出してその部分を
徹底的に鍛えるようなやり方が行なわれています(^^)

たとえば、試合稽古でも、「状況設定」が厳しくなってきますね。
 ●お相手の一本先行されていて、残り時間20秒
 ●出端技を狙っているお相手に対しての試合の展開
とかね(^_-)〜☆
[2005/02/13 10:32:38]

お名前: 大速強軽   
では、 稽古の内容では違うところはあるんでしょうか?
[2005/02/12 20:03:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学生でも身体の大きい人はいますが、やはり、まだ、完成した身体ではありませんね。
高校になりますと、大人としての運動能力が備わりますので、まずは体力的な面で大いに
充実します。

さらに、武史君も書いてくれてますが、稽古量も違いますね。よって、打突力た体さばき
の能力もまったく異なります(^^)
[2005/02/12 10:29:40]

お名前: Kaz   
はじめまして。東京のKazです。

中学と高校……まずガタイからして違いますね(笑)
今の中3と高3のガタイではまず比べ物にならないでしょう。筋力も増えるし、竹刀の振りも速いですし。だから打突も重い。
それと、いわゆる「刺し面」はまったく通用しなくなります(男子では)。
大きく、速く振れる事がかなり重要になってくると思います。これはもう稽古するしかないですよね。
あとは練習試合はある程度の高校に入ったらそれなりに増えます。いろんな学校と手合わせすることが出来るので、
自分とはまた違った剣道をされる方と触れ合う機会も多くなります。
中学よりかは、俺は高校のほうが稽古も試合も楽しくなると思いますよ!
[2005/02/11 22:36:06]

お名前: 大速強軽   
ようするに練習量と一本一本の大事さですかw ありがとうございました
[2005/02/11 21:29:41]

お名前: 武史   
初めまして!高2の武史です!
明らかに練習量でしょう!!
俺は公立中学から私立高に進学したから練習量がすごく多いと思ったよ!
中学の時は平日は一時間半とかで終わってたけど、高校になったら普通に
毎日三時間とかだからね。。
あとは、当てっこ剣道は通用しないこと!
中学まで通用してた打突が高校だと一本にならないって事があったり。
一本の打ちの重みが違う!!
[2005/02/11 20:17:17]

お名前: 大速強軽   
こんにちは 今日試合があったんですが高校生の剣道を見てみましたw
しないさばきや足さばきが早くすごいなぁとおもいました
中学生の稽古と高校生の稽古何が違うんでしょうか?
[2005/02/11 16:42:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る