記事タイトル:3か月で元立ち? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to アクセルさん

>でも違うかったんです、受けるとき右手首が開いていたんです。

うわぁ、それでは痛いですよ(^^;


>確かにHideさんの、子供たちの甲手は痛いです!でも私はプロテクターはしません!
>その痛みも、自分の未熟さだと思いいつかは「甲手返し甲手!」「甲手返し面!」
>(?????)を打てて、返せるようになりたいと思っています。

立派なお心がけだとは思いますが、毎回腕が腫れあがるようでは、ご自身のお稽古にも差
し障りが出てはきませんか(^^; あまりご無理をなさらない方がいいですよ(^^)


>そのくらい、私下手なんです、でもやっぱり剣道面白いし、好きなんです。

いやぁ、すばらしいですね!
及ばずながら応援させていただきます。これからも頑張ってお稽古を続けていってくださ
いね!!
[2004/11/06 07:42:56]

お名前: アクセル   
レモンさん、「わぁーっ!」て感じの同じ境遇かもしれませんね。
確かに、下手な私が見ても「今のは?」と言う撃ちもあります。(下手ゆえに指摘も下手)
稽古が終わって家に帰ると右手が腫れてることがよくありました。
はじめは、子供たちの打ち方が悪いと、自分で思い込んでいました。
でも違うかったんです、受けるとき右手首が開いていたんです。
打たそうと言う気持ちが自分の構えを、自ら崩していたんです。
確かにHideさんの、子供たちの甲手は痛いです!でも私はプロテクターはしません!
その痛みも、自分の未熟さだと思いいつかは「甲手返し甲手!」「甲手返し面!」(?????)を打てて、返せるようになりたいと思っています。
そのくらい、私下手なんです、でもやっぱり剣道面白いし、好きなんです。
「打って反省、打たれて感謝」「打たれて強くなる!」私の好きな言葉です。(でも、痛いものは痛い!)
レモンさん、上手くなる自分を夢見て、「プラス思考」で行きましょう!
(スミマセン、自分勝手の考えで・・・・)
[2004/11/05 20:48:05]

お名前: Hide.    URL
to レモンさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

私も子どもたちの元立ちに立ちますが、子どもといえども打たれればかなり痛いですよ。
私は小手の上からつけるタイプのプロテクターを使っておりますそれがないとやはり手が
腫れてしまいますから(^^;
私は元立ち慣れしていて「痛くないように打たれる」技術を身につけておりますが、それ
でも用心しています。レモンさんも、そういったものを購入されてお使いになるとよろ
しいかもしれませんね(^_-)〜☆
[2004/11/03 06:23:50]

お名前: レモン   
Hide.さん、アクセルさん、参考になりました。

実は、教室には息子も通っていまして、送り迎えをしているうち、剣道に興味をもち入会したのです。始めは楽しく練習していたのですが、最近は元立ちが多く、家に帰ると必ず手の甲が腫れていたのです。「もっと手をしぼって」など言っていたのですが、先生方が注意をしないので、子供たちはやりたい放題・・・という状況だったのです・・・
何できちんとした打ち方を教えないんだろうって・・・そんなこんなで、少し落ち込んでいましたし、息子と言い争いになることもしばしばでした。
でも剣道が好きで始めたのだから、お二人のおっしゃるように前向きにプラスに考えて練習していこうと思います!!!

有難うございました。
[2004/11/02 14:24:28]

お名前: アクセル   
はじめまして、レモンさん。
レモンさんとほぼ同じ立場に居ます。気持ちよく解ります。
実際、私が稽古させて頂いているところは、Hideさんのおっしゃるような
状態です。
でも、私は楽しんでいますよ、他の方々には、叱られるかもしれませんが
下手な私は、常に子供たちに打たせてます(打たれてる?)
ハッキリ言ってわざと、部位をあけて打ってもらっています。
子供達には、つまらなそうな子(仕方なく打ってくる)、楽しそうにバンバン
打ち込んでくる子、色々です。でも時には、構えを崩さず居ると、
隙を見つけて、打ってくる子もいます。私は、そこで勉強させてもらってます。
「こんな崩し方もあるなぁー」「こんな入り方もありやなー」なんて感じで。
たまには、落ち込むこともありますが、結構子供たちを見てると私は下手なりに
参考になったり、きずかせてもらったりさせてもらっています。
Hideさんのおっしゃってるようにプラス的に考えると、楽ですし勉強に
なりますよ、元立ちとしては、私もレモンさんより下手でしょう、でも
剣道が好きですから、何か下手な私にも子供たちの役にたてればと、いつも
思ってます、でもいつかは彼らより上手になって、段も取って
「上手になられましたね」って子供達や、先生方から言ってもらえたらなーって
夢みてがんばってます。すみません、あまりレスになってないですね?
あまりにもレモンさんと同じ境遇だったものでつい・・・
あまり励ましになってないですね。すみません・・・・
[2004/11/01 20:06:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>でもそれは、最低でも2年3年と経験をつんでいる人達であると、私は思うのです。

そうですね、おっしゃるとおり「初段を取ってから」位のほうが望ましいんですけどねぇ。
ただ、教室によっていろいろ事情があるでしょうから・・・。レモンさんのお教室は大人
の人数が少なく、大人のお稽古というよりも子ども主体の活動のようですから致し方ない
のではないでしょうか(^^;

元立ちの効用ですが、
 ●間合に明るくなる
 ●足さばき&体さばきがよくなる
などがあります。プラスに考えて取り組まれた方がいいかもしれませんね(^0^)


なお、もし時間が許すならば、お教室以外に出稽古にいって自分のお稽古をする方法もあ
ります。愚息が通う剣友会も大人の人はほとんどお稽古にならないため、それぞれ上手に
出稽古されておられるようですよ(^_-)〜☆
[2004/11/01 08:59:00]

お名前: レモン   
はじめまして。私は,まだ剣道を始めて半年にもならない30代後半の遅剣です。
最近、すごく疑問に感じる事があります。他の教室は、どうなのか聞いてみたく書き込みしま
した。宜しくお願いします。
その疑問とは,防具をつけてまだ3か月くらいしかたっていないし、基本の動きもまだまだな
のに、上手な大人や高学年の人数が足りないという理由だと思うのですが、小学生2年生から
6年生までの元立ちをさせられます。何をどうするのかもわからずに立たされて、逆にしもて
の子供たちから時々、注意をされる始末です。指導をしてくださる先生方もそれを黙って見て
います。子供たちにも申し訳なく思っています。
昨日も練習に行きましたが、ある1人の先生が「大人は、打たれ役です!!」と言って久しぶ
りに、しもてで練習が出来て喜んでいた私に元立ちに変わって下さい。と遅れて来た子供と交
代させられました.このような事はどこにでもある事なのでしょうか?
元立ちでも十分練習になったり、色々参考になったり為になったりする事はわかっています。
でもそれは、最低でも2年3年と経験をつんでいる人達であると、私は思うのです。
皆さんのご意見お願いします。
[2004/10/31 15:18:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る