記事タイトル:剣舞という綿袴・剣道着 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 中3   
やっぱりもうちょっと考えてから買うことにします。
皆さん、こんな若僧の相談に乗って頂きありがとうございました。
[2007/11/24 14:48:02]

お名前: Hide.    URL
To 中3さん

「正藍染めで二重、袴は正藍染めで10000番」というスペックが正しいものであれば、
たいへんお安い商品だと思います。
それゆえ、やはり、しっかり現物を見てサイズを確認してお求めになられるべきという結
論だと思いますけどd(^-^)!
[2007/11/24 09:05:25]

お名前: 中3   
すいません、部活で忙しくなかなか書き込みできませんでした・・・
つまり皆さんのご意見をまとめますと、
『セットで15000円は安すぎて危ないかも・・・』と言うことですよね?
[2007/11/23 17:31:39]

お名前: たろう   
中3さんへ
俺開ました。稽古用にと思ったんですが胴着は着心地よくトレーナーみたいです。
試合や審査用にしちゃいました。
袴はそれなりです。袴は一万円以上出さないといいやつ買えない気がします。
決して悪くはないんですがね。重くて作りが荒いかな。特に腰板。
[2007/11/21 07:37:18]

お名前: 気剣体不一致   
鳳来の隆 さん

いつも、隆さんのカキコを楽しく拝見しています。
オオ、私が所有する稽古着とかなり重なる部分が!!
四半世紀ぶりにリバ剣するにあたり、情報収集を兼ねて子供が通う
少年剣道に出入りしている道具屋さんから購入しました。
体力にも自信がなく、夏場でしたので「青達磨」を購入しました。
袴は社会人なのでテトロンよりも綿かなと思い「雅の#6000」を購
入です。青達磨はジャージ生地でしたが、かなりの汗を吸ってくれ
ました。
そして、先日にサイズがわかっているので「テクノファイン紺・WA」
を通販にて購入しました。こちらもグッドでした。
通販はやっぱり値段が安いです。
通販は評判が命ですので最近はしっかりしたお店が多いです
しかし、鳳来の隆と一緒とは感激です。
[2007/11/20 16:34:11]

お名前: 鳳来の隆   
気剣体不一致さん

(^_^;)私も、フジダルマファンです!
袴は「雅の#6000、9000」を使用
剣道衣は、「テクノファイン紺・WA」を使用してますp(^-^)q
テクノ剣道衣の着心地は、最高ですね!
オールシーズンですがやはり、夏場はとくにその威力を、
発揮しますね!
最近では、「達磨」というストレッチ刺子剣道衣が登場して、
価格も、それなり「10000円程」で誕生してますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
後、テトロン雅(中ヒダ縫製)もあり「8000円弱」
かなりこれもすぐれもんですね。
上下で「20000円弱」かかりますが品質は、間違いないですよねp(^-^)q
[2007/11/19 21:29:35]

お名前: kk.   
安さに目がくらむと痛い思いしますよ^^。
もし中三さんが細かい縫製をすごく気にする方ならネットでの購入はお勧めしません。
紐とかのステッチ加工が、曲がっていたりほつれたり、腰板と尻の間の縫製が雑であったりしますよ、自分は気になって仕方なく、自分で縫い直しました^^。
信用あるブランドでも、実際見ない限り、重いとか、縫製が気になるというのはやはりありますよ。
正藍染10000番といった袴はある程度の雑さがあるのも事実ですね。まぁ神経質な自分的にですが。
[2007/11/19 19:34:28]

お名前: 気剣体不一致    URL
中3さんへ
 四十代半ばの気剣体不一致と申します。
 中学生という事であれば今後も体格が大きく変わると思いますの
 で、一気に高価な物を買わない方が良いと思います。
 
 私が使用しているのはフジダルマ印の次の物です。
 実売は防具屋さんで定価の7割程度でした。
 袴…「雅」#6000 定価は12,000円程度
   中ヒダ縫製がされており、たたみ易く型崩れしにくいです
   使用感は軽い感じがします。
 剣道着…テクノファイン紺・WA(特上正藍染) 定価:14,700
     腰下がダイヤ織でなく正藍染 定価:9,450 もあります
     何れも一重ですが裏地にテクノファインが使用されてい
     るので二重に近い感じですし、肌触りも良いです
     宣伝文句との通りテクノファインは吸汗・速乾・ドライ
     感があります。実際に洗って干していても外側は濡れて
     いても内側は本当にドライ感があります
     
 実際に見てサイズを確認して購入をされる事をお勧めしますが、
 こちらの情報 http://www.kenshoudo.com/p03.htm も参考にして
 下さい
 私はフジダルマの別の道着を持っておりサイズがわかりましたの
 でネットで購入しました
 
 袴で「正藍染10000番純綿袴」の情報は
 http://www.rakuten.co.jp/kendouya/714531/714549/
 を参考にして下さい
[2007/11/18 23:41:18]

お名前: しーやん   
多分、N武剣道具本舗でしょう?

今まで剣舞はさらに安くて、13800円セットだったはずが、値上げしましたね。
恐らく、中国製ですが、藍染布まで中国製で、安い合成藍を使っているかもしれませんね。

しかし、稽古で使うなら十分だと思います。大体、色が濃いうちは見分けつきませんもんね。

♯10000番は新品のうちはかなりゴワゴワしますよ。重いですしね。
しかし使い込むと、♯8000番は破れ易いのに対し、♯10000番は柔らかくなって風合いも
良くなってくるんですよ。
なんせ、藍には繊維を丈夫に保つ役割があり、落ちると強度が落ちると言われており、
薄い♯8000番は色がはげると破れやすい・・・。

人によっては、試合は軽い♯8000番の新品、稽古は♯10000番を着倒すと決めている
方もいらっしゃいますね。

色々ありますけど、用途に応じて使い分けてみては如何ですか?

高いけど、昔「縹」※今では別の名前に変わったようですけど・・・
というブランドがありましたが、この胴着はなかなか着心地が良くて好きでした。
[2007/11/18 21:56:20]

お名前: 鳳来の隆   
中3くん

綿袴#6000番ならどこのメーカーのものでも、
だいたい、12000円位だと思います。(正藍染、ウォッシュ加工品)
ただし、当然重量ありますよ(^_^;)テトロン袴とは比べ物になりません。
このへんの物で充分だと思いますよ。
ただし、袴だけでの金額ですよ。
トピ内容のセットで、#6000番に下げればもっとお安く購入できのですかね〜?
[2007/11/18 15:38:50]

お名前: 中3   
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに袴は何番くらいがいいのでしょうか?
[2007/11/18 14:59:58]

お名前: 鳳来の隆   
・・・?

#10000の綿袴とセットでそのお値段!
確かに相当「お安い」ですね(^_^;)
通常、この内容のレベルの綿袴を購入すれば、
#9000番位の綿袴だけで、「20000円弱」致しますよ。(^_^;)
たしかな、品質であれば大変な買い得ですね。
[2007/11/17 22:51:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「正藍染めで二重、袴は正藍染めで10000番」を額面通りに受け取り
ますと、たぶん相当にお安いセットだと思います。

ただし、剣道着・袴ばかりでなく、剣道具は実際に手にとってご自分の目で確かめて購入
するのが正しいやり方。通販にしても、アフターケアのしっかりしたお店で購入されるこ
とをお勧めいたしますm(_ _)m
[2007/11/17 21:27:04]

お名前: yoshi   
某武道具店のショールームで本物を触った感じでは、あまりゴワゴワしておらず、
着心地は良さそうでした(購入はしていないので)。
ただ、これまでジャージ胴着とテトロン袴だったことを考えると、いきなり二重の
胴着や1万番の綿袴にすると着心地が悪く感じるかも知れませんね。
藍染の6千番程度の綿袴(型崩れし難い内ヒダ縫製)と一重の胴着の購入も検討し
てみてはどうでしょうか。
これから、年末セールや正月セールですし、ネットで探せばもう少し低い予算で購
入できると思いますし、着心地の違和感も少ないと感じますが。
<購入専門=剣道家ではないただの親ばかの意見なので参考までに>
[2007/11/17 17:05:19]

お名前: 中3   
今、ジャージ剣道着とテトロン袴を使用してますが、試合のときは綿袴と綿胴着の方がいいと顧問の先生に言われ、綿袴と綿胴着の購入を考えております。
某武道具店のカタログに、『剣舞』というブランドの袴と剣道着のセットがのっており、値段は15400円です。ちなみに剣道着は正藍染めで二重、袴は正藍染めで10000番です。
これを使っておられる方、使い心地などを教えてください!また、他のブランドで安くて良い物を使っておられる方も教えてください!
[2007/11/17 14:48:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る