記事タイトル:使いやすい防具について語り合いましょう!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 鞍馬天狗さん

情報のご提供、ありがとうございました(^^)
[2003/11/11 17:40:05]

お名前: 鞍馬天狗   
峰シリーズ メーカーはミツボシです。
ミツボシの商品を扱っている小売店ならどこでも・・・・・・
結構関東の、有名な武道具小売店も、峰シリーズをベースにして銘だけ変えて
販売してますよ。
[2003/11/10 10:10:35]

お名前: Hide.    URL
To 鞍馬天狗さん

管理人のHide.です。

>私は、峰シリーズの6?ピッチ刺しが、使いやすいと思います。

へ〜、そうなんですか。それってどこの武道具屋さんで扱っている製品なのでしょうか?(^^)
[2003/11/10 09:44:45]

お名前: 鞍馬天狗   
使いやすい防具
私は、峰シリーズの6?ピッチ刺しが、使いやすいと思います。
私が、住んでいる関西では、余り人気がないのですが関東方面では、
大変な人気だそうです。
関西でも防具を、知っている方は、いい防具だと言ってくれます。
私は、手刺しか使わなかったけれども、初めてミシン6?ピッチ刺し
をつかいました。
峰は手刺の風合いを持っています。
値段はミシンにしては、少し高いが、そこらの十万円代の手刺しを
買うのでしたら峰のほうが絶対に良いと思います。
[2003/11/09 11:14:20]

お名前: Hide.    URL
to 剣桐さん

アハハ、了解です(^_-)〜☆
[2003/09/21 10:13:17]

お名前: 剣桐   
to Hide.さん
いや、そう言うことではないんですよ。「承知の上」と言うのは、私の「理屈じゃなくて自
身の感覚の問題」という書きこみの事です。Hide.さんに質問をさせて頂く前に、そのこ
とに感づいていたって事です(確信犯か?)(^^;
to 剣道人さん
このトピに防具にお詳しい方がいらっしゃるといいんですけどね
[2003/09/20 21:07:10]

お名前: Hide.    URL
To 剣道人さん
>「霞」はミシンの中でも質がよく安いほうだと思います。(そうですよね。Hideさん)
私はそう認識しております(^^)

>俺を防具に酔わせて!(変な趣味ではありません)
私はいわゆる防具マニアではありませんので、剣道人さんの欲求を満たしてあげられるだけの
知識がありません。申し訳ありませんm( _ _ )m


To 剣桐さん
>薄々承知の上でしたが…(^_^ メ)
私が剣道具ネタに弱いのは、すでに他のトピでもばれてますよね(笑)
[2003/09/20 10:09:12]

お名前: 剣桐   
失礼致します。
to Hide.さん
>アハハ、ご理解いただけましてうれしく存じます(^^;
薄々承知の上でしたが…(^_^ メ)
[2003/09/20 00:25:05]

お名前: 剣道人   
「霞」はミシンの中でも質がよく安いほうだと思います。(そうですよね。Hideさん)
しかし質と値段が一致しない防具を買ってしまい(後悔)、お金がない!
誰かこの遠い場所に居る僕に使いやすい防具について熱く語ってください。
俺を防具に酔わせて!(変な趣味ではありません)
[2003/09/19 20:03:57]

お名前: Hide.    URL
To 剣桐さん

アハハ、ご理解いただけましてうれしく存じます(^^;
ぜひぜひ、福田武道具さんにご相談なさってください。きっと後悔はなさらないと思います
よヽ(^.^)ノ・・・ってな書き方しかできない自分を許してください(笑)

ちなみに「霞」は、ミシン刺しだと18万くらいからあったはずです。私のもその一番安いやつ
ですが、外観も一見手刺し風ですしどこへ行くにもこれで満足してます(^^)
[2003/09/17 09:53:36]

お名前: 剣道人   
「霞」は一度使ってみたいです。柔らかく使いやすそう・・・。
でも買うとなると踏ん切りが・・・・・。
[2003/09/16 21:01:26]

お名前: 旬   
俺が使っているのは、東京・五反田の正武堂ってところのです。
小手は、自分の手のサイズに会わせて作れるので、使い心地は保証できますよ。
使えば使うほど良くなっていきます!お店の雰囲気もいい感じですし
[2003/09/16 20:16:55]

お名前: 剣桐   
to Hide.さん
失礼致します。
早速のご回答ありがとうございます。私の質問の方に無理がありましたね(^_^「使いやすい」
物は「使いやすい」訳で、やはりそれは理屈じゃなくて自身の感覚の問題ですね…
いずれ時が来たら福田武道具さんにあれこれ質問したいと思います。高い買い物ですから、じ
っくり考えたいですね。
[2003/09/16 19:44:12]

お名前: Hide.    URL
To 剣桐さん

私は剣道具屋さんではありませんので、細かいスペックの違いや素材、加工の有無なんてことは
存じ上げません。ただ、他の製品と(って言っても、そんなに多くはありませんが)使い比べて
みて「使いやすい」「型崩れしない」っていう実感のみですね(^^;

もし興味がおありでしたら、直接福田武道具にお尋ねください。他の製品との違いを細かくあげ
て説明してくださると思います(^^)

って、こういう回答は「無責任」とお叱りをいただいてしまうでしょうか?(^_^ メ)
[2003/09/16 11:54:02]

お名前: 剣桐   
to Hide.さん
失礼致します。近い将来防具購入を考えていまして、その「霞」の防具について少し興味が
あるのですが、どの辺の使い勝手(と言っても難しいでしょうが…)がお気に入りですか?
他の防具より優れている点や、お勧めポイントを教えて頂けると嬉しいです。

因みに私がお勧めなのは、石神井公園の近くにある宇多川さんの篭手です。
私のはミシン刺しですが、とてもしっかりした作りで、大変長持ちしています。具がしっかり詰めてあって軽い物ではありませんが、手の内や手首の馴染み具合は驚きですよ!一言で「正
統派の篭手」という感じです。筒、拳の裏側に、汗でベトベトしない加工(コントロールって
言ったかな?)を施して頂きました。さらっとしていて、夏場の稽古等の休憩後に篭手を着けなおした時の嫌な感じがなくなりました。稽古用には特にお勧めです。
例によって、私も回し者ではありません(笑
[2003/09/15 17:08:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の使いやすいお勧め剣道具といえば、福田武道具の「霞」というシリーズです。手刺し
もミシン刺しもあります。私は手刺しは使ったことがありませんが、ミシン刺しでも十分
に使い勝手がいいですよヽ(^.^)ノ
[2003/09/15 11:06:47]

お名前: 剣道人   
私は平野武道具さんで買った篭手を持っています。
使いやすいし、軽いし、安価だし最高ですよ。
さあ、皆いざ書き込み!
[2003/09/13 20:54:28]

お名前: つん   
私が使っているのは安信(フジダルマ)の183S号です。
中段者用の普及品です。見かけはシンプルです。パッと見は中学生が使ってそうです
が、一般の方が使っても差し支えないみたいです。たまに、使い続けると灰色になる
面がありますが、これに関してはその心配はありません(多分)。使うほどに綺麗な色に
なります。耐久性は◎です!!!使い心地もなかなかのものです。6ミリ刺しなので
打たれてもあまり痛くありません。稽古用にはもってこいですよ。
私は中学生なので試合でも使っていますが、一般の方なら稽古用がいいと思います。
一応、私は安信の回し者ではないのでご安心を。
[2003/09/13 15:25:07]

お名前: 剣道人   
使いやすい防具について語り合いましょう。
何処の武道具屋で買ったのか、どんな防具で、
使い心地(重要)などをレポートしてください。
いざ、防具の道へ!  
[2003/09/13 10:09:52]


記事一覧に戻る