記事タイトル:どうすればいいでしょう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: おやじ   
マジェスタ3000さん

クックックッ、、、、う〜ん相変わらず熱いスねぇ〜。好きだね、大好きだよ!

剣道は刃筋をしっかり立て打突、人間も人の道、筋道立てて、通して一人前。
挨拶もろくに出来ないものに、まぁ、まっとうな奴はいねぇな、、、。

おいらもひとのこといってられないけどさ、まっ、今は刀を横に薙いで相手の腹を斬り裂く術の練習を致しております。これってなかなか受けにくい、躱しにくいと思うんだよね、、、、バカだよね。
[2007/11/23 08:47:39]

お名前: Hide.    URL
To どもどもさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
たぶん先生も含めて、皆さん、その親御さんやその子の「とんでもなさ」がよくわかって
いると思います。ま、いわゆるトラブルメーカーってやつですね。

あまりに目に余れば、先生の方から何らかのお話もあろうかと思われます。
嵐の日になにも表に出て歩く必要はありません。
無益なトラブルを避けるのも大人の智恵。
屈せず頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/11/20 23:20:52]

お名前: 鳳来の隆   
ご子息が、現状をどう受け止めてるか
確認するのも「大切」ですよ(^_^;)

子供なりに「考えてる部分」結構ありますよ!
自分も、少1年から親ばかで入団させた息子(現5年生)がいます。
当然、傍からは「剣道の先生の息子だから、強くて当然」の意見。
しかしながら、蓋をあければ現実は「とてもとても」
このころ、我スポ少にも兄弟揃って地元では、群をぬくほどの
センスと強さを持つ、お子様がいました!
当然、親御さんは鼻高々で・・・「地元では、家の子に勝てる子いない!」
又、指導者の方々も「たいした事無いし〜」と言われました。
他人の「批判」は絶対にしないつもりでいたのですが、
この時ばかりはさすがに・・・で育成会の間でも大変「問題」になりました!
最終的な結果ですが、その時の「お子様」ですが、兄高2は
この間の「昇段試験2段」失敗、妹高1はあんなに強くて、地元じゃ凄かったのに、
少5年で「1級取得」して中学の途中でリタイヤ!
この子は、家の娘の同級生で同じ高校に通ってます。
現状は「帰宅部」でバイトに専念してるとか・・・(^_^;)
逆に、この時に大変おとなしくてけして上手でなかった子、
この子も、娘と同じ「高校」!
この夏に、なんと「3段、1発合格!」高校生の女子じゃ「凄い」!
この、高校の剣道の顧問の先生は、私の飲み友達〜じゃなくて(^_^;)
大先生、会うたびに言います!隆「あいつは、ヾ(●´▽`●)ノ彡☆」と
少学生の時にお母さんがよく私に、「言いました」
「凄く下手くそだけど娘は剣道が好きです!」
「だから、長い目で見てやって下さいお願いしますね」と
スポ少の懇親会の席でこのもの静かな「お母様」が仰りました!
世の中「強い物勝ち」じゃないですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
先走ってお母さんが、我見失ったら駄目ですよ、「頑張って、ご子息」
見守ってくださいねp(^-^)q
[2007/11/20 22:20:33]

お名前: マジェスタ3000   
コンバンハ!
どもどもさん初めまして!\(^O^)/
神奈川で子供2人が剣道しだしたオヤジですm(_ _)m
ウチはまだ習いだして2ヶ月ですけど・6年生の子の親にそんなヒトいますヨ?
マー子供らはまだまだ初心者なんでそんなに子供どうしでどーこーってのはないっすけどw
その子の親は言いますねェ・・・!
オレがガラ悪いってのもあるんですけど(^^;)[ってオイ!]
なにしろ習わせる前に見学いったトキ・なーんも知らないんでおじぎしないで体育館あがったトタン[アイサツもしないで・・・]みてーに言われたっすからねw
カチーン☆って来て思わず[あぁ!?]ってガンとばしちまったんですよネェ・・・(- -;)
そんトキはそれでだまってくれたんですけど・ジッサイに子供らが通い出したらマー言うわ言うわw
エート・・・[あんなカミ染めてるヒトの子と仲良くしちゃダメ]って自分の子供に言ったりw
練習中にヨソの子がその子に勝ったりしたら[なんでそんなトコ打つの!]ってモンク言ったりw
いっちばん[はぁ〜?]って思ったのは何かの大会にそこのスポ小が出たトキに・その子は先ぽうだったんすけど[なんで大将じゃないんですか!]って先生にイチャモンつけたトキでしたね〜〜w
しかーも!!そのママさんのウワサのおかげで・オレなんかいつのまにか[広域指定暴力団]の組員の1人になっちまってるという・・・!!ww(; ̄ー ̄)フッ・・・
おっかしーなー?電設屋やめたおぼえないんだけどなァw
マーたしかに気にしないコトですよ
・・・・・・って言ってるけど・オレはどーもそのママさんとはギャンぎゃンとぶつかっちまいますw
どもどもさんがアイサツしたら無視されるって言ってますけど・オレもやられましたw
オレの場合はカチン☆ってきてガッチリ肩つかんで[ヒトが[コンバンハー]って言ってんだからアイサツは!?]ってニコヤカ〜〜〜に言い返しましたけどw
ウーム・・・ワレながら怒りがおさえきれてねーなァ・・・(^^;)
まーでも・ここ最近は気にしないようにしてますヨw
・・・もめるほどのデキゴトがないってのもあるんですけどw
[2007/11/20 21:56:17]

お名前: どもども   
さっそくのたくさんの励まし、有難うございます。
相手になるのは疲れるだけ・・・と分かっていながら未熟者の私はムカッと10回に1回はムカッときてしまっています。
自分は強いと自負しているので(問題の子)、稽古でも目に余る打ち方です。
親も大人会で剣道をしています。そこの親たちの子供は
先生方には、ニコニコ大きい挨拶をしますが、気に入らない親連中には
こちらが挨拶しても知らんふりです。
礼儀を重んじる・・と熱く語っていただけに(その人たち)
ハァ〜?と首をかしげている今日この頃。
息子は、剣道が好きで(私がさせたのですが・・)
先生方も大好きです。試合も稽古会もでたい!と言っているので
私は凛として、頑張ります。周りは分かってくれていますので。
色々有難うございました。愚痴ってしまってすみません。
また、アップアップしてきたら
カキコさせてくださいね。
すみません、途中で書き込みをおしてしまいました。
[2007/11/20 21:28:22]

お名前: どもども   
さっそくのたくさんの励まし、有難うございます。
相手になるのは疲れるだけ・・・と分かっていながら未熟者の私はムカッと10回に1回はムカッときてしまっています。
自分は強いと自負しているので(問題の子)、稽古でも目に余る打ち方です。
親も大人会で剣道をしています。そこの親たちの子供は
先生方には、ニコニコ大きい挨拶をしますが、気に入らない親連中には
こちらが挨拶しても知らんふりです。
礼儀を重んじる・・と熱く語っていただけに(その人たち)
ハァ〜?
[2007/11/20 21:25:02]

お名前: お子さんは?   
心中お察しいたします。
でも、この手の大人(親)はそれこそ掃いて捨てるほどいますよ^^;
>武道というのはこういうのもアリなんでしょうか?
武道云々とありますが、まったく関係ありませんよね。
それはどもどもさんも解っていらっしゃると思います。
あまりに腹がたったので、ちょっと愚痴ってみただけですよね。

文を拝見する限り、お子さんはあまり気にされておられない様子。
お子さんの方が以外に冷静なのではないですか^^;

>息子のためには頑張らないと
こんな相手とイガミ会うことが息子さんのためにはならない事くらい
承知されていると思います。
こまった、困った、と苦笑いでするりとすり抜けてください。
その足裁きこそ、息子さんのためかと。ファイト!
[2007/11/20 13:37:58]

お名前: 瞳点を外した意見   
どもどもさん
>強いので先生は何も言いません
 が本当なら問題ですが、多分そんな親に注意しても余計にトラブル可能性が大きいから言わないんじゃないですか?「強いので、では無く五月蠅いので」でしょうね。
>道場に入る時の礼の仕方がなっていない
 は、自分の子供以外にも注意するのは、良いことだと思います。自分の子供以外は、
無関心という親が、多いですから
>注意ではなく罵声です。  は、いただけませんが。

完全に無視されても普通に接して気にしないのが一番だとおもいますが
剣道を教えてくれるのは、先生なんですから。

それと子供の前での愚痴は厳禁、意識しすぎると疲れるだけですYO。
[2007/11/20 10:17:22]

お名前: 仁王   
どもども様

いや〜,そてはムカっと来ますね。
親同士の諍いはもちろん、子供同士でそんな態度に出られたら
頭にきますね。

それにしても最近の剣道って、親の影響力が大きすぎる気がします。
小学校も高学年になったら、親が付いてくる必要ないと思いますけどね。

私が子供の頃は、6年生以上は、自分で自転車の荷台に防具をくくりつけて
道場に通っていました。ま、「時代」なんでしょうけど。

私の親は、私が剣道をやっている姿を見たのはたぶん一回だけだと思います。
どもどもさんのお子様もいずれ1人で稽古に通うようになるから
それまでの辛抱ですね。

そのムカつく子供は相当強いんですね?
ならば「稽古を積んで、そんな失礼なやつは倒してやる」
という気持で稽古に望めば、目標になりますね。

>武道というのはこういうのもアリなんでしょうか?

「なし」です。こういう子は、いつか孤立します。
中学、高校、大学と進むうちに…。
[2007/11/20 09:50:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
「親バカはいいが、バカ親になるな」は拙サイトでは合言葉のようになってまいりました
が、こうしたバカ親の報告例は枚挙にいとまがありません(-_-)


被害に遭われている方にとりましては深刻な問題でしょうが、こうした問題は気にしてた
らきりがないくらい多いんです。子どもがちょっと剣道ができるっていうだけで、親の手
柄みたいにい勘違いしてしまう輩。最低です。

剣道は「打って反省、打たれて感謝」。
強くなればなるほど、謙虚に努力する姿勢がなければ強くはなれません。かわいそうです
が、そこの姉妹も「そんなには強くない」のです。親(や本人)が虚勢を張ることで、よ
うやくその地位を保っている。考えてみれば哀れな話です。


たしかにご不快ではありましょうが、そんな程度にお考えになってください。
その姉妹も、親御さんも、剣道で学ぶべき大切なことを見落としてしまっています。いず
れ勝てなくなったとき、何か別のことに理由をかこつけて剣道から離れていってしまうに
違いありません。

どもどもさんにおかれましては、そうした親御さんに振り回されることなく、親子ともど
も明確な意思を持って剣道をしっかりと学んでいっていただkれればと念じますp(^-^)q
[2007/11/20 07:53:43]

お名前: どもども   
息子が5歳から剣道を始めて5年になります。

同じ学年の子の親&その姉夫婦(子供も同じ道場)ともめていて、この先やっていけるか
悩んでおります。
道場に入る時の礼の仕方がなっていない、○年の親はなってない!といちいち干渉してき
ます。そのくせ、こっちが挨拶をしても上から見下す態度、時には知らんふりです。他の
子供を注意するときも、注意ではなく罵声です。

そこの姉妹の子供は確かに強いです。群を抜いています。でも、強いからってそれだけで
良いのでしょうか?負けたときは、あんなやつにまけてしまった!(親が言う)子供は子
供で、○○になんかに引き分けた、むかつく〜やら、やたら泣くやらと嫌になってしまい
ます。勝ったときは、当たり前。おめでと〜、○位になったんや〜☆とわざと大きな声で
褒め称えます。挙句の果てには、仲良くしていた親と急に一緒にいなくなり、その理由と
いうのが、一緒にいると、うちの子が敢闘賞などもらえないから、一緒にいるのをやめた
と。

また、強いので先生は何も言いません。息子は、辞めたくない、今の道場がいいと言いま
す。しかし、この先試合やら稽古会やら一緒に出なければなりません。私は完全に無視さ
れております。(先生が、うちの息子を気にかけてくれるのがおもしろくないようです)
私は全くのど素人ですが、武道というのはこういうのもアリなんでしょうか?息子のため
には頑張らないと、と思いますが、意気消沈です。
[2007/11/20 00:36:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る