記事タイトル:タイム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

>私(時計係)の後ろで応援しているのはかまわないんですけど、
>私の持ってるストップウォッチを覗き込んできて
>「ほら、あと○秒だよ!取り返して!!」と大声で言っていました。
>コレって選手に聞こえていいものなのかなーと思いました。     

いやぁ、それはいけませんね。そういうアドバイスをすることはルールで禁止されている
んです。親だからって破っていいということにはなりません。正々堂々と試合をすること
こそ剣道を通じて教えなければならないことのはず。親の態度がこれでは、子どもにはいい
影響を与えないでしょうね(^^;


>選手を思いやるのはいいと思いますがちゃんと上の観客席で応援している
>みなさんに不快な思いをさせてしまったと思うと残念です。
>みなさん、マナーを守って観戦しましょう★

ほんと、ハナコちゃんの言うとおりだと思います。
大会というのは、選手・審判・応援者がそれぞれしっかりすることによって、良くも悪くも
なります。応援の観客のマナーも大切っていうことを、もっと自覚してほしいですね。
[2002/07/17 09:39:49]

お名前: ハナコ   
こんにちは!
私も中学生ですが地元の大会で時計係をした時があって、
出場した小学生の剣友会の親ごさんたちの態度にビックリしました。
私(時計係)の後ろで応援しているのはかまわないんですけど、
私の持ってるストップウォッチを覗き込んできて
「ほら、あと○秒だよ!取り返して!!」と大声で言っていました。
コレって選手に聞こえていいものなのかなーと思いました。     
それに時計と試合を見ていなければいけない係員に
「ねえ、この試合はどっちは勝ってるの?」
と聞いてきたり・・私は混乱してあやうくミスをするところでした。
そこで、見かねた審判の先生が放送で、
「選手・係員・補員以外は下の会場に下りてこないようにお願いします」
と、言ったのに全然ひく様子もなく結局そのままでした。
それだったら係員が注意すればいいと思うかもしれませんが、
私達は時計・オーダー表のはりかえで誰も暇がなかったのです。
選手を思いやるのはいいと思いますがちゃんと上の観客席で応援している
みなさんに不快な思いをさせてしまったと思うと残念です。
みなさん、マナーを守って観戦しましょう★
[2002/07/16 13:25:45]

お名前: Hide.   
試合場の補助役員っていうのは、ほとんどがボランティアの方ですから、ホント頭が下がり
ますね。みるもさんも、ご苦労様でした(^^)

計時に関しては、やはり我々もいろいろ感じることはありますよ。でも、やはり、観客では
ありませんので、どの道場のどの選手にも平等にしなければならないのは「試合の公平」を
守るためにも当然のことですよね。
みるもさんのように、心の中で祈っているのはかまわないとしても、言葉や態度に表してし
まうのは補助役員としてはふさわしくないと思います。

とは言うものの、中には審判でも、妙な先生がいらっしゃいますからねぇ(^_^ メ)
[2002/07/16 10:28:28]

お名前: みるも   
今回はHNを変えて書きます

少し前に大会の会場係をしたんです。
当然、時計とかもするんですが、最近はビデオがあるから、すごく気を使うんです。
そこでの出来事なんですが、
私が時計をしてたんです。当然同じ道場の子の試合だったんですが、
道場の子が1本先取してたんです。
応援はできないから、心の中でストップウォッチとにらめっこしながら、早く時間が・・・
と思っていたら、隣にいた方が5秒ほど前に「ほら」って言うんです。
えっって思いながら、2分がたち、旗をあげました。
そのあと、その方が「少しくらいいいんだって!」っていうんです。

その気持ちはわかるんです。1本取った瞬間からもう終わらせたいくらいなんですから・・・
でも、それを口に出して言って欲しくなかったんです。
なんか、その気持ちを肯定されたようで・・・・
自分の子の時もそんな事されてるのかな?って・・・思ってしまうんです。

実際、試合で、時計係りの人が、よそ見してたり、そろそろ2分なのに
旗が上がんなかったりすると、いらいらしますし・・・
負けたりしたら、ビデオで計り直したくなるくらいです。

結局何も無く無事に終わったんですが、なんとなく心がもやもやして・・・・
ちょっと愚痴らせてもらいました。
[2002/07/16 03:30:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る