記事タイトル:中学校道場で月謝? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: いち父兄   
公立学校道場でも許可があれば個人使用OKでは、
いいもの(学習塾)でも許可あれば教室貸し出しOKですか?
学校によりOKなところ、とダメなところ
教育の現場、学校で「差別」を行なって認知しているのですね。
要は、先生や学校がバカにされているんです。
最初、自分の感情だけ(身の回り)と考えましたが、
所詮、剣道家(指導者)であれば「同じ穴の狢」
剣道指導などと、言うことなど、大言虚行に感じます。

運営実態も見極められないで貸し出しをすることは、
教育者の資質問題になる思います。
[2005/10/10 14:25:31]

お名前: Hide.    URL
to へぇ?さん

そうですか、管理顧問なんですね(-_-)
それでは多くを望めませんね・・・。

部活以外のお稽古で力を伸ばしていくためにも、その道場を活用されることをお考えにな
った方が賢明かもしれませんよ(^^)
[2005/10/10 07:39:23]

お名前: へぇ?   
顧問の先生が剣道をされていたら、今まで部活動をしていた時間に個人(私的な)道場は認めなかったはずです。
私も子供の中学で、しかも部活時間に個人道場が出来なかったら、いち父兄さんのトビに乗らなかったはずです。
中学の道場でも、夕方・夜の個人道場なら文句も言わず、剣道人口が増えることに賛同
もしたんですが。
いち父兄さんのところは、まだ部活終了後なのでは良かった・・って失礼しました。
道場が増えるのは良いことですが、既存の部活、道場に迷惑掛けないようにするのも剣道をされる、しかも先生になられる常識として考えて欲しい。ましてや子供の気持ちをもっと考えて欲しかった。以上です。いち父兄さん、Hideさんお邪魔しました。
[2005/10/09 11:35:24]

お名前: Hide.    URL
To へぇ?さん

>は私の意見に対する校長の回答で、その時返す言葉をなくしました。

管理職としては満点をあげたくなるような回答ですねぇ( -o-) フゥ
しかし教育者としては×です。


>今思えば子供達の為にも、もっと話しあえば良かったと親として反省しています。

ちなみに、顧問の先生は剣道に対して熱心ではないのですか?
ひょっとして、剣道をおやりになれない方なのでしょうか??
[2005/10/08 08:48:15]

お名前: へぇ?   
すいません。
>中学の先生も剣道をなさらない先生は土日は家族、趣味の為貴重な休日なのです。
は私の意見に対する校長の回答で、その時返す言葉をなくしました。
確かに隣の中学は剣道をされる先生が三人もおられ、道場に行くまでもなく活気があり
羨ましい思いですが、私自身もつい中学の部活だし・・と思ってしまいました。
今思えば子供達の為にも、もっと話しあえば良かったと親として反省しています。
[2005/10/07 07:55:00]

お名前: Hide.    URL
to へぇ?さん

>中学の先生も剣道をなさらない先生は土日は家族、趣味の為貴重な休日なのです。

そりゃわかります。
でも、あまりにサラリーマン的ですなぁ・・・。
熱心な先生でしたら、短時間でも「お稽古しよう」って考えると思うんです。
そういう先生の気質が、ご子息のモチベーションをさげる原因だと思います。
残念です(-_-)
[2005/10/07 07:29:47]

お名前: へぇ?   
いち父兄さん
 違う人ですよ。
Hideさん
 中学の先生も剣道をなさらない先生は土日は家族、趣味の為貴重な休日なのです。
 まだ息子の中学の顧問は中体連や地区の試合には引率して下さるので感謝してます。しかし、やる気を持って剣道部に入った息子には土日の部活がないのは団体としてやる気を失せているみたいです。  
[2005/10/06 12:25:47]

お名前: いち父兄   
へぇ?さん
指導者は苗字1文字Sじゃないですか?
これは、他でもこのようなことしている情報がありました。
[2005/10/05 15:50:30]

お名前: Hide.    URL
To へぇ?さん

管理人のHide.です。

へぇ?さんのケースは、学校の先生が部活外に道場をやっているのではなく、外部の人が
学校開放として本来部活が使うべき時間帯に道場を開いているっていうお話なんですね。

う〜ん、それはやはり、顧問の先生次第でしょうね。
顧問の先生が、土日にきちんと部活をしてくださるようにコミュニケーションをとってい
かなければいけないのではありませんか(^^)
[2005/10/05 08:55:58]

お名前: へぇ?   
忙しくて久しぶりに覗いて見ると息子と同じ環境の中学があるんですねぇ。
私の息子は小学生の時から市のスポ少道場で稽古させて頂いてます。
しかし中学入学後、いち父兄さんと同じ状況になり、困ったのは息子です。
今まで土日曜の部活の時間に道場を始められ、試合前にも部活として練習できず、中学から始めた子は当然その道場に入り、中学以外の一部の人参加してます。
部活としてマトマリが悪くなり、本学生が部活として自校の道場を使えず、父親として校長に意見を言いましたが、土日は教師も用事があり・・・部活の時は何時でも優先させます、との回答。当然部活の道場優先など死後になってます。
話は続きますが、せめて時間を変えるか、本当なら剣道部の無い小学校の体育館等の使用も言ったんですが、校長が全く聞かず教師が・・・逃げの言葉のみでした。
[2005/10/04 13:43:40]

お名前: Hide.    URL
To いち父兄さん

いいものを学ばせてくれるならば、あえて問題にする必要もないとは思いますが、やはり
ルールは守るべきだと考えます(^^;
誰からも後ろ指をさされることになようにすべきですから。
[2005/09/26 06:52:50]

お名前: いち父兄   
意見有難うございました。
やはり、第3者の意見は貴重です
身の回りでは、否定論がほとんどです。
私も、冷静さを失ってました。
[2005/09/25 21:45:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやこさんのカキコにダブりますが、学校側がそれを許可していれば問題はないと思われ
ます。ただし、カキコを拝読するはにでは、どうも「営利目的の私用」という感が否めま
せんので、運営実態は学校の知るところではないのではないでしょうか(^^;
[2005/09/25 21:18:32]

お名前: いち父兄   
おやこさま
おやこさまの指摘とおり確かに、各種のスポーツ団体等がそうでした。
私が他のスポーツ団体(特に剣道)に比べ?と感じたことですが
内容的に社会性・地域性が薄く(地域の大会・役員などの参加がない・クラブ登録なし・交流がない)備品の使用・月謝も地域剣道クラブ等の2,3倍くらい・部活と混同運営部分(所属している子がいるためか部活費を使用)練習時間
公立中学剣道場を許可があれば個人的に貸りて、程度不明ですが利益を得るというのがなんか合点がいかないところです。
学校には学校の名前看板があり、個人には個人道場の看板に恥じない運営があると思います。
剣道をやっている先生が居ないのが1番の原因かもしれません。
*学校で指導者として剣道顧問がいるならば はたして学校の剣道道場を
個人貸し出しに許可しますか?
[2005/09/25 14:41:49]

お名前: おやこ   
公立の学校側が認知していて、許可されていればいいのではないでしょうか。

一般的に公立機関(官公庁)の建物などを使用する場合は「行政財産目的外使用」
と言うことで申請の上、許可が下りなければ使用できません(お堅く言えば)。

今回の場合(同じような道場、団体もあると思います)もそうですが、サッカーや野球の使用のため
グラウンドを使っていることもありますね。
そして、学校となると、青少年の健全育成や、スポーツの振興ということなどから、
学校側(教育委員会)は、学校施設の一部を開放することも必要となるのではないでしょうか。
そして、月謝を徴収していることについても、一般的な社会通念上の金額ならいけない
とは言いにくいのではないでしょうか?
また、何年も前から続いているとなると、切りにくいということもあるかもしれませんね。
学校長の判断もあると思います。
[2005/09/24 17:38:31]

お名前: いち父兄   
剣道指導者の意見を聞きたく書き込みました
うちの子の公立中学剣道場では部活終了後に個人の方が月謝を取り
「○○館」という名前のもとで週2回指導してます。
地域の剣道クラブとか剣友会などではありません。
個人であれば個人道場(場所)を運営するのが当たり前かと思いますが・・・
このようなことは構わないことでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
[2005/09/24 17:10:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る