記事タイトル:竹刀の値上がり 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>私は日本の方は7000円以上の竹刀を使うかと思いました。

7000円、8000円といった高価な竹刀を使われる方ももちろんいらっしゃいます。
でも、多くの方は、竹だけで3000円〜5000円まで出さえておられるはずですよ(^^)
[2004/01/17 11:25:13]

お名前: 顯雄(Akio)   
管理者様の親切な返事にいつもありがとうございましす。
韓国で竹刀の価格は剣道用品店では2万ウォン位だが、
道場では 20 %位またマージンを加えて売るから一般的なおゆも価格は似ています。
私は日本の方は7000円以上の竹刀を使うかと思いました。
[2004/01/16 09:42:00]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

日本では、一般の方が使う竹刀だと、竹だけで「3000円〜」でしょうか。当然組めば
もっと高くなります。
廉価なものは、完成品で3000円くらいな物もありますが・・・。

やっぱ、そちらと比べると高いようですね(^^;
[2004/01/16 08:19:46]

お名前: 顯雄(Akio)   
一体日本では竹刀価格がいくらですか。
韓国では2万ウォン位ならよほど良い組み立て完製品竹刀を購入することができるし、
一番高価の竹刀も5万ウォンを超えないです。

1000ウォ = 100Yen
[2004/01/15 17:46:21]

お名前: pine-m   
このデフレ時代に、値上がりとは困りました。
中国の業者さん、一斉値上げとは、闇カルテルのようですね。
しかし、今、元のレートの切り上げが取りざたされておりますが、
値上げと、為替レートの上昇の両方で、ものすごい小売価格にならないように
祈るほかないという私の心境です。
[2003/09/12 20:46:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中国で竹刀を生産するよりも以前と、そうなってからで「竹刀が安くなった」と感じたことはあ
りませんでした。ということは、その間で儲けてた人がいたってことだな(^^;
[2003/09/09 12:42:58]

お名前: kuro   
2割程度ならあまり騒ぎたてないほうが良いかもですね。
オイルショックの時のトイレットペーパーのような騒ぎになりかねない。
[2003/09/08 17:48:44]

お名前: 〇   
国産しか使わない私には関係ないのかな??
[2003/09/08 16:38:33]

お名前: らいおんねえね   
竹刀って日本では製造してなかったんですか?この値上がりは全国津々浦々
どの武道具店でも共通した情報なんでしょうか?うちの息子はまだまだ初心者
ですが一応、ここのメーカーの竹刀が一番いい、と決まったのがあってもし
値上がりするのなら買いだめしようかな、と同じこと考えています。お店
に問い合わせもしているのですが、まだ回答はありません。
[2003/09/08 14:36:53]

お名前: 憲周   
AE86さんへ
 早速のご回答ありがとうございました。
ちょっと多めに買いだめすることにします。

今日、家に帰って剣道日本2000年9月号を探してみます。
[2003/09/08 14:08:31]

お名前: AE86   
to憲周さん
武道具店で教えてもらったことなのですが
風通しのよい日陰で、付属品をはずし、手入れを行って
いれば保存はできるそうです。
しかし、何もせずにおいておくと劣化するそうです

剣道日本2000年9月号で竹刀のことについてありましたが
その記事の中でも新しく買った竹を
手入れ(脱脂綿に油を染み込ませたものを節のところに入れておく)
をし通気性のいい温度差の少ない場所に保存するとかなりの間置くことが
できるそうです
[2003/09/08 13:52:48]

お名前: 憲周   
AE86さんへ
 以前の書き込みで、竹刀は1年以上保存する物ではない
とのことですが、油を染み込ますなどして
(限界があるのかな)
持たすことは出来ないのでしょうか。
 1〜2年でそんなに劣化する物なんですか
(純粋に知りたい)
もし、劣化を防げるのであれば、ある程度まとめての
買いだめを、考えたいのですが。
 実はいつも多めに竹刀をそろえているので、
その不安もあり書き込みました。
[2003/09/08 12:28:32]

お名前: サラリーマン剣士   
一挙に20%ですか
市場経済の原理としても、ちょっと上げすぎでうね、
独占禁止法違反?
何でもカンでも、中国生産だよりだと
こんなことになるのでしょうね、
日本は危機意識が薄いから、
竹刀は主食じゃ無くて、良かった。
[2003/09/06 23:18:06]

お名前: AE86   
稽古から帰ってきてメールを見ると福○防具店から
こんなメールが届いてました

現在、竹刀の製造はそのほとんどが中国に材料を送り生産しております。
その中国竹刀業者が一斉に値上げを敢行したことにより日本の竹刀メーカー
各社も本年10月1日より、やむなく値上げをすることとなりました。
値上げ幅は、2割程度の予定です。
これに伴い小売店でも在庫がなくなり次第値上げすることになるでしょう。
早い店では10月から、年内にはほとんどの小売店が値上げすることになる
と思います。

え!!!!!!!!!!!!!
という内容です。上段の僕には・・・。(涙)
[2003/09/06 17:08:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る