記事タイトル:4年のブランク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To YUUさん
>部員の方々と少しお話させてもらいました(^▽^)
>久しぶりの「剣道!」な雰囲気と、「合格おめでとうございます(^^)っていってく
>さった先輩方に、また勇気をもらいました(^‐^)v
そうですか、それはよかったではありませんかヽ(^.^)ノ
きっと先輩たちも、新入部員が一人入部してくれそうな手ごたえを喜んでくださっている
と思いますよ! ぜひぜひ、入部しちゃいましょう(^^)


To けんパパさん
>Hideさん4年のブランクも30年のブランクも本人しだいですよね♪
おっしゃる通り!
「剣道が好き」っていう気持ちがあれば、ブランクは乗り越えられます。ただ、ブランクが
長い分だけ再開するのちょっと勇気はいると思いますが、はじめてしまえば一緒です(^^)

子供たちを長い目で見てあげることってとても大切です。けんパパさんはいい指導者にな
れると思いますよ(^_-)~☆
[2003/03/14 08:01:22]

お名前: YUU   
>けんパパさん・へたくそ剣士さん・hide.さん
正直あたしなんかが言えるよーなことじゃないかもしれないですけど。。。
お互い、これからも自分の剣道をがんばっていきましょう(^^)b

今日は大学へ入学書類出しにいくついでに、剣道部をのぞいてきましたvv
ちょうど稽古が終わったばっかりだったらしくて、残念ながら見学はできなかったんですが、
部員の方々と少しお話させてもらいました(^▽^)
久しぶりの「剣道!」な雰囲気と、「合格おめでとうございます(^^」っていってくださった先輩方に、
また勇気をもらいました(^‐^)v

PS >へたくそ剣士さん
京都大会を見た。。。ということはもしかして京都かその周りの府県の方なんですかね。。。
あたしは京都なので、もしへたくそ剣士さんも京都とかなら、本当にいつかどこかで
稽古できるかもしれませんね〜(笑
[2003/03/13 22:40:07]

お名前: けんパパ   
へたくそ剣士さんとても勉強になる話ありがとうございます。
YUUさん目標目指してがんばってください♪
Hideさん4年のブランクも30年のブランクも本人しだいですよね♪

僕の目標・・・今のところ二段ですね。
それと一番の目標は現在所属しているクラブの子供達が、
学生時代続けてきた子も、途中他のスポーツをやっていた子も、
いつか自分が子供時代汗を流したこのクラブへ何人かでも帰ってきてほしい〜
なんてことを思っています。
いまのところ先生方の手助けはほとんど出来ませんが、
そのためにも自分ももっと精進しなければなりませんね。
[2003/03/13 21:05:45]

お名前: へたくそ剣士   
YUUさんへ
やる気が出てきたとは嬉しいですねえ。三段と言う段位はこれから稽古を続けて行く上で、
とても重要なステップになると思います。是非是非頑張ってください。
目標を持つ事が何事にも重要です。失礼だと思いますが、けんパパさんにも是非聞いて欲
しいのです。
私は昔、三段の頃、京都大会を見る機会があり、その時、大変なシヨックを受けたのです。
こんな素晴しい場所で、こんな素晴しい試合があるなんて、それはまるで夢のようでした。
未熟ながらも、自分もいつか、この場所で試合がしてみたい。いや、絶対に出るんだ、と、
目標を持ったのです。それまで何年掛かるかも知れないけれど、やってやれない事はない
筈だ。自分なら出来る、と信じてやってきたんですよ。
お互いに、付け焼刃でない、地道な稽古を続けて行きましょうね。
ツキなんか知らなくても(知ってる方が有利やけど)試合に勝てますよ。
フアッイト! 若者よ!
[2003/03/12 21:10:31]

お名前: Hide.   
To YUUさん

>突きに関しては私にとってはほんと未知の領域だったので、ちょっと安心しました(笑
>まだ不安な部分もありますが、もう一度がんばってみたいと思います。

おおそうですか。頑張ってみる気持になられましたか! それはよかったです(^^)


>これからもページ運営がんばってくださいvvv
>またちょくちょくのぞかせていただきます(^^

激励のお言葉、ホント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
これからの剣道ライフの充実に、ぜひぜひ拙サイトをお役立てくださいますればうれしく
思います。これからもよろしくぅぅぅぅ(^0^)
[2003/03/12 09:11:26]

お名前: YUU   
>へたくそ剣士さん
ほんとうに勇気湧いてきますね〜!(>_<)
私は剣道復活しようかなと思った時、どうせやるなら「大学4年の間で三段をとる!」を目標にしようと決めてました。
二段取得直後にやめてしまったので、あたしにとって三段はひとつの節目だと考えているんです。
今の自分がどれだけのものなのかわからないので、もしかしたら無謀な目標かな・・・とも
思っていたのですが、へたくそ剣士さん話読んで、やってやるぞ!って気になりました(^^
悔い残さないよう、やれるだけがんばってみますvvv
[2003/03/11 22:01:03]

お名前: けんパパ   
to へたくそ剣士さん

48歳で再開して59歳で6段ですか〜(゜・゜* ホレボレ
なんだか俄然勇気が出てきました。
[2003/03/11 08:09:35]

お名前: へたくそ剣士   
YUUさんへ
大学で復活とは楽しいですね。まだまだ若いのですから身体は充分に付いて行くでしょう。
私は高校卒業とともに剣道を辞めてしまいました。そして、どうしてもやりたくなって、再
び竹刀を握ったのは48才の春でしたよ。ですからブランクの期間は、けんパパさんと同様
の三十年ですね。
初めはおっかなびっくりでしたが、若い時に鍛えた事は身体が覚えていてくれたんですね。
その後稽古を続けた結果、運が良いのか、まぐれなのか、59才で六段を戴きました。それ
も初めての受験で・・・。
現在も現役として、稽古に指導にと頑張っています。ですから、貴君も頑張ってください。
学生としての練習は厳しいと思いますが、やれば出来るんですよ。
いつか、どこかでお互いに稽古出来れば楽しいですねえ。
[2003/03/10 18:11:05]

お名前: YUU   
>hide.さん
ありがとうございます(^^

突きに関しては私にとってはほんと未知の領域だったので、ちょっと安心しました(笑
まだ不安な部分もありますが、もう一度がんばってみたいと思います。

ここはとってもいいホームページですね。
小・中・高別の掲示板なんかもあって、「現役(中学)の時にこのページがあったら・・・(>_<)」
って、ちょっとくやしいです(笑
今までよくはわからなかった母校の試合結果もここで見つけることができました。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
これからもページ運営がんばってくださいvvv
またちょくちょくのぞかせていただきます(^^
[2003/03/10 12:06:07]

お名前: Hide.   
To YUUさん

はじめまして。管理人のHide.です(^^)

もちろん、はじめるべきですヽ(^.^)ノ 10代のうちの4年間のブランクなんて、ブランク
の内に入りませんよ。

また、高校以上は突きがあると入っても、そんなにしょっちゅう突きをお稽古したり試合で
それが飛んでくるわけではありません。あまり気にする必要はないんです(^^)

大学の剣道部、雰囲気がいいということですが、何よりではありませんか。きっと、YUUさ
んを温かく迎えてくれると思いますよ! 大学生活の第一歩、剣道で身も心も引き締めて
臨んでみてはいかがですか!(^0^)
[2003/03/10 09:58:35]

お名前: YUU   
けんパパさん>
レスありがとうございます(^^

>大学でかな?道場でかな?
進学先の大学に、剣道部があるみたいなんです。
「いちに会」にも、そこの剣道部のホームページのリンクから来ました。
まだできてそんなに経ってない部活らしいんですけど、ホームページの雰囲気が
とてもよかったので、「またやりたいなあ・・・」って思うようになったんです。

>僕の場合は小学校5年までやって41歳で復活?ですから約30年です。
すごいですね!尊敬です!(^^;;
あたしのいた高校の剣道部がかなり強くて、とてもついていけそうにないと思ってやめたんです。
だからなんか気持ちが中途半端な気がして、こんなヤツがまた剣道始めてもなんにもなんないのかも・・・って。

・・・なんか愚痴ってしまってすいません(>_<)
[2003/03/09 19:42:14]

お名前: けんパパ    URL
YUUさん>
>大学入学を気にまた始めようかと思っています。
いいじゃないですか♪大学でかな?道場でかな?

>3年しかやらなかったのに、いまさら4年も経ってからまた始めるってのは、やっぱりキツいですか?
僕の場合は小学校5年までやって41歳で復活?ですから約30年です。
一番きつかったのは息がすぐあがることでした(笑)
まだ10代ですよね?
何回かの稽古で体が思い出してくれるんじゃないかな?
体力は問題ないと思います。
[2003/03/09 07:34:15]

お名前: YUU   
初めてカキコさせていただきます。
私は中学3年間剣道やってたんですが、高校進学と同時にやめて、それっきりでした。
(浪人1年含め)もう4年以上やってないんですが、大学入学を気にまた始めようかと思っています。
でも、いちおう二段は持っているものの、もう何もできなくなっているんじゃないかと不安です。
中学でやめたので突きも習ったことないし。
剣道自体はすごく好きなのですが、どうしても後一歩ふみが踏み出せません。
3年しかやらなかったのに、いまさら4年も経ってからまた始めるってのは、やっぱりキツいですか?
[2003/03/09 05:58:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る