記事タイトル:左手首捻挫? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To マミーさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
どうかお大事に!!
[2006/08/23 07:59:31]

お名前: マミー   
ヘェーー。そうなんですか。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました!!
ではまた・・・。
[2006/08/22 17:01:24]

お名前: Hide.    URL
To マミーさん

>昔、足首を捻挫して、病院に行ったのですが、もしも病院に行かず、
>放ったままだったら、どうなるんですか?骨折になっちゃうんですか?

ほうったままでもいずれは治ると思います。
ただし、関節が変形して障害となって残る例もありますね(-_-)

骨折にはならないと思いますね。
でも、いためているのに続けていれば、そのうち、動けなくなります(より重傷になる)
と考えてください(^^;
[2006/08/21 22:48:34]

お名前: マミー(●´∀`)?   
Hibe様へ

お返事ありがとうございました。
疲れている時にケガをしやすいんですか〜。気をつけないと・・・。
昔、足首を捻挫して、病院に行ったのですが、もしも病院に行かず、
放ったままだったら、どうなるんですか?骨折になっちゃうんですか?
教えてください。
[2006/08/21 21:18:55]

お名前: Hide.    URL
To マミーさん

管理人のHide.です。
やっぱ、疲れているときに気を抜くと怪我をしやすいものですよ。
痛みの程度は怪我の程度によって異なると思いますがd(^-^)!
[2006/08/18 18:54:31]

お名前: マミー(●´∀`)/゛   
まちがえて三回も書き込みボタンを押してしまいました。
すみません!!!!!!!(゜д゜;)
[2006/08/17 18:25:38]

お名前: マミー(●´∀`)/゛   
はじめまして、マミーです!!私はあまりケガをしないのですが、
皆さんはどんな時にケガをするんですか?
どれくらいの痛みですか?教えてください!!お願いします!!
[2006/08/17 18:21:01]

お名前: マミー(●´∀`)/゛   
はじめまして、マミーです!!私はあまりケガをしないのですが、
皆さんはどんな時にケガをするんですか?
どれくらいの痛みですか?教えてください!!お願いします!!
[2006/08/17 18:20:38]

お名前: マミー(●´∀`)/゛   
はじめまして、マミーです!!私はあまりケガをしないのですが、
皆さんはどんな時にケガをするんですか?
どれくらいの痛みですか?教えてください!!お願いします!!
[2006/08/17 18:19:02]

お名前: Hide.    URL
To みかりんママさん

>でも、多分・・スタッフの欄でお写真見たような?・・・Hideさんだと思ったのです
>が?

アハハ、発見されてしまっていたのですね(^^;


>・・・結果はっぴょ〜!!皆様のご指摘の通り、筋を痛めてたでけで、骨も異常無し、練
>習後に冷して、後は暖め  痛く無い練習はOKでした!

そうでしたか、それはよかったです(^^)
痛みがあるうちに同じような動作を繰り返すと、筋の炎症がいつまでたっても治まりません
ので、ご注意を(^_-)~☆


>いつかHideさんと、練習できたら・・嬉しいです。でも私は練習嫌いの試合好きなの
>で、ちょっと問題ありなのですが・・・。

アハハ、私と一緒だ(笑) まぁ、私はもう、試合のほうは引退しておりますが、自他共に認め
る「稽古嫌い」でして(^^; 酒の強さといい、みかりんママさんとはいい勝負になりそうです
ねヽ(^.^)ノ
[2003/05/24 09:31:40]

お名前: みかりんママ   
Hide様

でも、多分・・スタッフの欄でお写真見たような?・・・Hideさんだと思ったのですが?
なかなか、おっとこまえのお兄さんだったので、喜んでいたのですが、違いました?

・・・結果はっぴょ〜!!皆様のご指摘の通り、筋を痛めてたでけで、骨も異常無し、練習後
に冷して、後は暖め  痛く無い練習はOKでした!丈夫に生んでくれた母に感謝!昼まっからの
ビールもおいしい!!強い肝臓を受け継がしてくれた父に感謝です!
ちょっと、テンション上がってます。ただ、無理は禁物って事は、今回の事で、いい教訓と なりました。もう少し真面目にストレッチやります。
先週はプールに行って、筋トレし、来週からは、市営のジムで運動してきます。いつかHideさんと、練習できたら・・嬉しいです。でも私は練習嫌いの試合好きなので、ちょっと問題ありなのですが・・・。
[2003/05/23 14:04:22]

お名前: Hide.    URL
To みかりんママさん

>いやぁ〜インターネットって、いいですね・・・・顔見えないし・・・。

お互い様です(爆笑)


>それも返し抜き胴とかの付加がかかった時だけ。ちょっとひねって、グ〜ッと・・・それ
>も小手をはめてる時だけ・・・

やはりどこか痛めていることは間違いないですね。
痛めた反動で、筋が硬直しているのかもしれません。こうなると、温熱療法などを施し、マッ
サージしてやる必要が出てきます。いずれにしても結果待ちですが・・・。


>あぁ〜ビールがまずいっ!!

ご愁傷様ですm(_ _)m
[2003/05/23 09:52:37]

お名前: みかりんママ   
Hide様

ナイッス!フォロ〜!!♪
いやぁ〜インターネットって、いいですね・・・・顔見えないし・・・。
左手の痛みは練習の時だけなんです。それも返し抜き胴とかの付加がかか
った時だけ。ちょっとひねって、グ〜ッと・・・それも小手をはめてる時
だけ・・・
今日は子供の参観だったので、明日結果発表です。
あぁ〜ビールがまずいっ!!
[2003/05/22 19:31:36]

お名前: Hide.    URL
to みかりんママさん

>1週間ぶりに練習に行ったのですが、優しいナイスミドルのおじ様達に、今日は見学
>しときなさいと、おせっかい・・・いや!助言をいただきましたので、ウズウズしな
>がら見学しました。

1週間経って痛みが引かないようなら、結構な重傷です(^^; 今日の診察で、たいしたこ
とないといいのですがねぇ・・・。


>剣道している男の人って優しいですね。

誰にでも優しいっていうわけではないと思いますぞ! みかりんママさんだからこそなん
じゃないんですかぁ(^o^)
[2003/05/22 08:56:54]

お名前: みかりんママ   
1週間ぶりに練習に行ったのですが、優しいナイスミドルのおじ様達に、今日は見学
しときなさいと、おせっかい・・・いや!助言をいただきましたので、ウズウズしな
がら見学しました。やっぱり汗かきまくって練習に参加したいものですね。
でも、確かに痛みが残ってます・・・ちなみに病院は明日以降に行きます・・・
ちょっと忙しかったもので・・テーピングでガチガチにしてます。
練習場所で新参者の私が  皆様に気を遣ってもらえたのが、無性に嬉しくて、な
んだか  大袈裟にしたいぐらいです。剣道している男の人って優しいですね。
[2003/05/21 19:04:54]

お名前: Hide.    URL
To みかりママさん

>お〜ほっほっほ!みかりんとは・・・みかと、りんと言う姉と弟です。

「まいりました」m( _ _ )m


>いずれ剣道に転身させるかも・・

ぜひぜひ転進させてあげてほしいですね。あ、これは剣道関係者としての発言です(^^;
むろん、空手もすばらしい武道だとは思いますがね(^_^ メ)
[2003/05/21 08:11:08]

お名前: みかりんママ   
Hide様

お〜ほっほっほ!みかりんとは・・・みかと、りんと言う姉と弟です。
2人は空手を習って2年目です。本当は剣道をやらせたかったのですが・・・
2人分の道具をそろえるのが面倒くさかったのと、どうせサイズが合わなく
なるので、もったいなかったと、いうのが空手を進めた理由です・・
ずぼらな母です。すみません・・・いずれ剣道に転身させるかも・・
[2003/05/20 10:47:58]

お名前: Hide.    URL
To みかりんママさん

>と、言うよりどちらかと言うと宴会部長ですか?ね。試合に出ていた頃は切り込み隊長と
>も呼ばれてました。 3年間先方でしたし。

おおお〜、なんとも頼もしいお方ですね! ぜひぜひ、電脳剣士稽古会にも顔を見せていた
だき、座を賑わせていただきたいものですヽ(^.^)ノ
きっとみかりんちゃんも、元気のいい女の子なんでしょうね(^0^)
[2003/05/20 09:52:32]

お名前: みかりんママ   
Hide様

天然・・よく耳にする呼び名ではありますけど・・・と、言うよりどちらかと言うと
宴会部長ですか?ね。試合に出ていた頃は切り込み隊長とも呼ばれてました。
3年間先方でしたし。
良く言えばムードメーカーですか?悪く言えば真剣み、まじめさが足りない、と・・
まぁ、誉め言葉と受け取っていますが・・・こんな私ですが、品位に欠けるとかで
書き込みお断りにならないかと、心配しております。すみません・・地がでてきました・・
[2003/05/19 12:42:31]

お名前: Hide.    URL
To みかりんママさん

>週末に焼鳥の軟骨をしこたま食べましたが・・・胸焼けしただけでした。

アハハ、思わず吹き出してしまいました(爆笑)
お気持はわかりますが、みかりんママさんって「てんねん」な方なんですかぁ?(^^;
[2003/05/19 09:49:00]

お名前: みかりんママ   
春海坊様

はじめまして。お返事ありがとうございます。
今日あたり病院行ってきます・・・嫌ですけど・・
練習は、一応1週間休んでいます。週末に焼鳥の軟骨をしこたま食べましたが・・・
胸焼けしただけでした。こんなんじゃだめですね・・・トホホ・・・
[2003/05/19 08:10:37]

お名前: 春海坊   
みかりんママさん、はじめまして。
春海坊と申します。

自分が手首を痛めた状態と似ているので、カキコさせていただきます(^^)
手首の骨・軟骨は結構複雑なようで、軟骨痛めると結構時間がかかりますよ〜。
まず、病院で見てもらうのが一番です。
自分は右手で、今年の新年稽古で竹刀を巻き落とされた時にやってしまったのですが、
まだ使い過ぎると痛いし、右手首の骨は左より少し出っ張っています。
痛みがとれるまで、最低6ヵ月、練習続けたら3年はかかるといわれました。

最初、病院行って「2週間ばかり動かすな」と言われ、ブレースで(固定具)
がっちり固定されてしまったので2週間は左手だけて竹刀振ってました。
3週間目に「剣道中毒」がどうにも押え切れず、手首にばっちりテーピングを
した上、薬局で買って来た簡単なブレースに変え、むりやり小手をはめて稽古に
復活。但し、手首を返す動きが少しでも楽になるまで2ヵ月でした。
今はだいぶ動かせる様になりましたが、テーピングは必ずばっちりしてますし、
稽古の後は冷やしてます。

とにかくあまり無理して使い続けない方が、後々のためだと思います。
怪我したら、まずしっかり治して、それから元気に復活しましょうぞ。
お大事に。
[2003/05/19 04:55:05]

お名前: Hide.    URL
to みかりんママさん

>やっぱり・・そうですか?十代では・・・耳が痛いお言葉・・・確かに体力筋力共に衰
>えているのはひしひしと、感じます。

アハハ、他意はありませんよ(^^;
でも、やはり若いころのようにはいかなくなってきています。関節だって間違いなく可動
域が小さくなってきてますからね。


>今までけがをした事が無かったので過信していたのも、事実です。

私も同じです。ですからなおさら、痛み(ストレス信号)には敏感になろうって考えてい
ます。お大事になさってくださいね(^_-)~☆
[2003/05/17 07:38:35]

お名前: みかりんママ   
Hide様
やっぱり・・そうですか?十代では・・・耳が痛いお言葉・・・確かに体力筋力共に衰えて
いるのはひしひしと、感じます。今までけがをした事が無かったので過信していたのも、
事実です。はぁ〜〜病院ですね・・・やっぱり・・・
[2003/05/16 09:38:18]

お名前: みかりんママ   
ステゴザウルス様
なるほど・・・暖めるんですね。ありがとうございます勉強になりました。実は、ず〜っ
と冷してまして、何か違和感があったんです。さっそく筋トレと、暖めを実行してみます。
13年間痛いのは辛いですよね。私もこのまま持病になってしまうのは不本意ですから・・
11月には4段の審査で、まだまだ時間がたっぷりあると油断してました。気をつけます。
[2003/05/16 09:27:34]

お名前: Hide.    URL
To みかりんママさん

>だって、熱も無いし・・・かえし技以外は痛くないし・・・ちょっとづつ練習していけば・・・

うーん、どうなんでしょうねぇ・・・。少しずつ痛みが和らいできているのならばそういう
方法でもいいかと思いますが、あまり症状に改善が見られないのなら、早めに専門医の診断
を仰いだほうがいいかもしれません(^^;
10代のころとは違って、思わぬ故障というものもありますので、あまり楽観しすぎないほう
がいいかもしれませんよ・・・脅かすようで恐縮ですが(^_^ メ)
[2003/05/16 09:24:06]

お名前: ステゴザウルス   
私も似たような経験から左手首をいため、持病になってしまいました。
13年来の痛みとの付き合いです。
初めての受傷ならしっかり休んで完治させるようにしてください。
もし、ずっと続くようで、休みたくない場合は、次のような方法を取るよう、
スポーツ外科の理学療法士からアドバイスを受けました。
1.稽古をした後はしっかり冷やす(温まって炎症が再発しないように)。
 冷やす方法は氷をビニール袋に入れて、20分間アイスマッサージをするのが効果的です。
2.痛みが引いたら上下左右方向にストレッチをし、500mlのペットボトルで手首の筋トレ
 をする。

炎症のないときは温め、炎症のあるときは冷やす、という方法も聞いたことがあります。
[2003/05/15 22:38:08]

お名前: みかりんママ   
剣志郎様へ。
早々のお返事  ありがとうございます。そうですよね!大丈夫ですよね!うん!うん!
だって、熱も無いし・・・かえし技以外は痛くないし・・・ちょっとづつ練習していけば・・・
やっと、リズムに乗ってきた事だし・・学生の時は、休む事さえ罪だったのが、今では自由に剣道を楽しめてる訳だし・・・ねぇ?
ただ、年齢的に無理が利かなくなってる、と言う事実がね・・・結構、へこんでます。
これからも、ちょくちょくお話させてもらいます。では・・・
[2003/05/15 22:16:44]

お名前: 剣志郎   
みかりんママへ☆

はじめまして☆
>どなたか大事ではないと慰めて下さい。
面白いことをおっしゃりますね(^v^)。医者ではないですから、みかりんママさん自身
が不自由を感じていないようなら、よろしいんじゃないでしょうか?(無責任) ^_^; 

腫れや熱もないようでしたら、普段もよく温めておくと、直りは早いようです。基本的に捻
ると痛いので、切替しなどにも支障はありそうですが、そうでもなさそうなので様子を見な
がら稽古されるとよいでしょう。その際、一度でも痛みが走るようであれば、あまり無理は
せず、短期間休んで、しっかり直しましよう☆ そうしないと逆に長引いてしまいますよ☆

では、無責任男より…(●^o^●)
[2003/05/15 18:53:40]

お名前: みかりんママ   
1ヶ月前から20年ぶりに剣道を再開したのですが、抜き胴をした拍子に左手首をいためてしまったようです。週3日の練習なので、だましだまし練習していたのですが・・ついに昨日激痛が・・曲げる方向によってはどうも無いし、生活に支障はありません。やっぱりしばらく練習を控えて、病院行った方がいいのでしょうか?せっかく勘が戻ってきた時なので、このまま休憩するのが情けないような、もったいないような・・。抜き胴以外の技はどうも無いんですけど・・
テーピングがいいとか、言われて、それで済むなら・・と、期待してるんですけど・・抜き胴をする時にちょっと変な癖でもついてるのでしょうか?一応1週間は休むつもりです。どなたか大事ではないと慰めて下さい。
[2003/05/15 13:54:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る