記事タイトル:涙。。坐骨神経痛になってしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

>稽古のあるときは(特に今日土曜日)その後みんなで生ビール直行で帰りが午前様ですが(汗)

いやぁ、お若い! 私などは、最近は、日付変更線を越えると翌日が辛くて(^^;
先週はハードでしたから、今週にその疲れが・・・。


>本当にこれだけのHPの管理人さんになると大変だなぁ〜なんて思っています。

恐れ入りますm(_ _)m
でも、基本的には楽しんでやってますので(^_-)~☆
[2003/06/16 11:34:52]

お名前: サコン   
>けんパパさん
都城ですかぁ・・・隣県とはいえ、遠いです(涙)。

昨日、医者の指示でついにお尻に注射を受けました。
これが痛いのなんのって!「つゥー!くー!」と悲鳴を上げ
ましたよ。竹刀でわきを打たれた以上の痛さです。
確かに、今日は痛さがかなり楽になっていました。
[2003/06/15 23:17:25]

お名前: けんパパ   
hideさん>

おはようございます。
僕もhideさんと同じで稽古のないときは10時過ぎには寝て、
この時間には起きるんです。
稽古のあるときは(特に今日土曜日)その後みんなで生ビール直行で帰りが午前様ですが(汗)

掲示板でのいくつかのトラブル知っておりました。
本当にこれだけのHPの管理人さんになると大変だなぁ〜なんて思っています。

サコンさん>
私の先輩で優秀な治療家が九州におります。
もし長引くようでしたら一度行ってみてはいかがでしょうか?
しかし九州といっても広いですが・・・
その診療所は「宮崎 都城」です。
そのときは私宛にメールでご連絡ください<(_ _)>
[2003/06/14 05:24:42]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
酒は私の健康のバロメータでして、「自分へのご褒美」として毎日いただいております。
美味しく飲めるときは健康&充実の証拠ヽ(^.^)ノ

普段は夜更かしはしておりません。ここのところ、掲示板でいくつかトラブルがありました
ので、それの処理で遅くなりましたが、ふだんは、稽古のない日は10時半ごろには寝ちゃう
人です(^^;
[2003/06/13 10:22:02]

お名前: けんパパ    URL
hideさん>
管理人さんもこれだけの巨大掲示板を管理なさり、
仕事に稽古に指導・・・夜更かし・・・お酒?(笑)
くれぐれも健康管理には気をつけてくださいね♪
ペコリ(o_ _)o))

toshi さん>
toshi さんのデータ−はそのまま僕にもあてはまりそうです(汗)
どちらにしろ体、精神的酷使は避けたいものです。

サコンさん>
やはり梅雨時から痛み出したようですね。
現在膝裏、ふくらはぎに痛みがあるようですね。
しかし、整形外科での診察で90度足があがったのはやはり「軽度」のデータになります。
確かに「礼」をするときは苦痛かもしれませんね。
クセというか「持病」にならないようにしたいです。
神経痛はある日突然楽になることもあります。
徐々に薄皮をはがすごとく痛みが取れる場合もあります。
「気圧の変化=神経痛」
早く梅雨が明けるといいですね。
僕のHPに腰痛体操が写真入で紹介されています。
すでに体操はやっているようですが参考にしてください♪
[2003/06/13 07:13:34]

お名前: サコン   
けんパパさん
痛いのは特に左足もも裏と書いていますが、実際は痛みは、ひざ裏〜
ふくらはぎ裏まで流れています。ただ、一番痛みを感じるのはもも裏
なんです(汗)。

仰向けの状態から左足を上に上げる動作は、医者でもさせられました。
(ヘルニア症状の検査でもあるようですね)。
これはどういうわけだか、90度に上がります。90度の状態ではさすがに
痛みが走りますが、とりあえず足は上がります。
この点では医者もそんなに重症とは判断していないようでした。
イスに腰掛けた状態。それと剣道稽古前の正座から「神前に礼」と
「お互いに礼」が苦痛ですね。。。お尻から左ふとももに痛みが走ります。

こちら九州では5月前から梅雨の前ぶれで雨模様の天気となっていました。
よく思い出せば、雨模様になる直前ごろから痛みが生じてきた気がします。
これは典型的な神経痛ですね(汗)。やばいなぁ〜。。。クセになると、
毎年苦しまなければならないのかと憂鬱です。
早く、梅雨が明けて、夏空になれと願うしかないのかも。
(完全に健康相談になってしまいましたね。。。)
[2003/06/12 23:17:43]

お名前: toshi   
ボクもここ2〜3年で「これってまさか・・・(冷汗)」と言うような激痛が右太ももの裏側に
時たま走るようになりました。訳の分からないまま体で収集したデータでは、
1.前日の夜更かし
2.酒
3.苛立ちなど良くない精神状態
4.長時間ぶっ通して座りすぎ
その他の数項目のうち、2つ以上ダブると発症します。言うまでも無く剣道になりません、右足が
死んじゃいますもの。踏み込めやしない。
ひどい時は隣の部屋でアラームが鳴り出したので止めに行ったがその立ち上がった瞬間に痛みに
襲われ、アラームが鳴り終わるのに間に合わなかったという驚異の事態も・・・。
生活の規則性を注意しろ!という、神様からのキツめのメッセージなのか!?ぐらいに受け取っています。
レスになっていませんが、お互い気をつけましょう(また冷汗)。
[2003/06/12 22:45:24]

お名前: Hide.    URL
To サコンさん
>神経痛はツライですよ。筋肉痛とは明らかに痛みが違います。
うへぇ、そうなんですかぁ・・・。なんか、恐くなってきました(^^;

>でも今は我慢の毎日です。無理して剣道ができなくなる
>方がもっとツライですから。ストレッチや体操も稽古再開までの準備
>だと思って続けますよ。
そうですね、何はさておき養生第一になさってください(^^)


To みかりんママさん
アハハ、やっちまいましたね(^0^)
[2003/06/12 14:45:08]

お名前: みかりんママ   
サコン様

おやっ?と思い友人に確認した所・・挫骨ではなく、尾骨でした・・・ひゃ〜おはずかしい。
そりゃあ、場所が場所だけにしっぽ生えてきそう!ですよね。あまりに衝撃的な表現だった
ので、そこだけしか憶えてませんでした。すみません。
どちらにしても、痛いのは辛い事だと思います、ましてやすぐ効く薬も少ないでしょうし・・
あまり無理せず、頑張って治療専念して、元気になって下さいね。
ちなみに、その友人は、今でも しっぽは生えず 元気に人間をしています。よかった!
[2003/06/12 08:27:56]

お名前: けんパパ   
toサコンさん

お尻から左足裏側(特にももの裏)が痛いですね。
痛さはじんわりとした痛みです。>

坐骨神経痛はその名前の通り坐骨神経に沿って痛みます。
現在はふとももの裏のようですが、
症状が悪化すると膝の裏、ふくらはぎとすすんでいきます。
サコンさんの現在の症状から推測するとまだ軽度のように思われます。
上向に寝そべって左足はどのくらい上がるのかな〜?
90度上がればだいぶ良くなってきた証拠です。

牽引もしていましたが、かえって悪く
なったような気がしたため(それまでは腰はそんなに痛くなかったのですが、
牽引を始めて、急に腰の痛みが増したので)今はしていません。>

牽引によりかえって痛みが増す場合もあるんですよね。
過重の重さ(牽引の強さ)があわないばあいもあるんですが・・・
現在牽引を中止しているようですがそれでいいとおもいます。
マッサージは腰椎を圧迫しなければ問題はないので続けてみてください。

仕事中と剣道指導時はゴムバンドをヒップの上に巻いています。
これは結構痛みが緩和されました。自宅では外していますけど。>

剣道指導中にゴムバンドはいい方法です。
仙骨と腸骨と腰椎を固定するようにまいてください。
筋力低下につながるので普段はあまりしないほうがいいでしょう。
薬ですが鎮痛剤は飲まないのがベストです。

実際に診ていないので軽はずみなことは言えませんが、
梅雨時を越せば良くなっていくのではないでしょうか?
お大事にしてください。ペコリ(o_ _)o))
[2003/06/12 07:35:15]

お名前: サコン   
サコンです。

まず、けんパパさんへ。
スポーツトレーナーをされているということで、アドバイスが大変参考
になります。
ハムストリングのストレッチ、スクワット、大股歩きは早速実行して
みます。今は自宅で、朝と風呂上りに腰痛体操をしています。
それと敷居などの段差の上での前屈運動を無理のない範囲で始めています。
痛いのは左足。お尻から左足裏側(特にももの裏)が痛いですね。
痛さはじんわりとした痛みです。
理学療法ですが、専門の療法士の週2のマッサージが主です。少々痛いくらい
時間をかけて念入りに受けています。牽引もしていましたが、かえって悪く
なったような気がしたため(それまでは腰はそんなに痛くなかったのですが、
牽引を始めて、急に腰の痛みが増したので)今はしていません。
なお、医者にかかる前は整骨院で電気療法と温熱を受けていました。

仕事中と剣道指導時はゴムバンドをヒップの上に巻いています。
これは結構痛みが緩和されました。自宅では外していますけど。
薬は痛み止めのみ。錠剤を飲んでいましたが、胃が張ったため、今は飲ん
でいません。筋肉をやわらかくする薬があるんですね〜。
座薬をもらったので、激痛の時は使用する予定です。それと鎮痛消炎剤の
湿布を貼っています。
(なんだか、健康相談みたいな内容になっていまいましたね〜)

みかりんママさんへ。
「しっぽが生えてきているようだ…」うーん、どうでしょう?そんな気は
ないです。救いなのは激痛がないこと。歩くことや睡眠は今のところ大丈夫
です。もちろん、用心はしていますよ。って、そのお知り合いの方は完治
したのでしょうか?

Hideさん、お気遣いをいただきありがとうございます。
神経痛はツライですよ。筋肉痛とは明らかに痛みが違います。そして、
面を付けて少年剣士との稽古や先生方との地稽古を控えなければならな
いのがツライ!でも今は我慢の毎日です。無理して剣道ができなくなる
方がもっとツライですから。ストレッチや体操も稽古再開までの準備
だと思って続けますよ。
[2003/06/12 00:16:30]

お名前: みかりんママ   
サコン様
以前 知り合いが同じ症状で苦しんでいました。「まるでしっぽが生えてきているようだ・・」と、形容していたのですが、ほんとに そんな感じなのですか?

どうしても聞いてみたくて・・・助言でも、アドバイスでもない内容で・・・ごめんなさい・・・
私も九州の田舎町出身なもので、つい口はさんじゃいました。
[2003/06/11 21:25:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、サコンさん、それは大変なことになってしまわれましたね。坐骨神経痛の痛みが
どのようなものなのか存じ上げませんが、どうか、お大事になさってください(^^)


>別の板で、管理人さんが関東の腕の良い整体院を紹介しているのを見かけ
>ましたが、こちらは九州の田舎町なんですね。。。

ご近所であれば、私が通うカイロプラクティック(カイロで坐骨神経痛が治るものかは不明
ですが)をご紹介するところなのですが、九州ではちと事情が(^^;
お役に立てず、申し訳ありませんm(_ _)m


けんパパさんが、丁寧なカキコをしてくださっておりますので、私もたいへん勉強になりま
した。ハムストリングと坐骨神経ってあまり関係がなさそうな部位ですが、密接な関係があ
るんですねヽ(^.^)ノ
どうもありがとうございました!!
[2003/06/11 12:14:59]

お名前: けんパパ   
サコンさんはじめまして
スポーツトレーナーの立場からお話させていただきます。
坐骨神経痛なんですね・・・神経の痛みは本当につらいですよね。

すでに整形外科の診察を受けて「腰部椎間板ヘルニア」ではないようですね。
しかし、その一歩手前ですか・・・
本来ならば剣道の指導を中断されて治療に専念するのがベストですが、
現在の事情では難しいみたいですね。
整形外科で「理学療法」とありますが、
「牽引」?「マイクロ」?「低周波」?「SSP」?なにを週何回してますでしょうか?
又痛み止めの他に「筋肉をやわらかくする薬」などは処方されているでしょうか?
痛み止めは本来痛みを軽減するためだけのものなので、
あまり長期にわたっての服用はお勧めできません。
「牽引」は時間がかかりますが、意外と効果がある場合があります。

神経痛によい稽古はわかりませんが、
体操はあります。

1、ハムストリングス(ふともも、ふくらはぎ)のストレッチ
2、なにかモノにつかまりながらのゆっくりしたスクワット(背筋を伸ばして)
3、大股で手を大きく振って歩く(ハムストリングスが伸びる感覚を感じながら)

これは剣道の稽古のまえに限らず、
普段の生活でもおこなってみてください。
特に3については腰椎への負担もなく効果があります。
又、運動後の「半身浴」もお勧めいたします。
[2003/06/11 09:22:36]

お名前: サコン   
3度目の書き込みになります。この板でよいのか…

1ヵ月くらいまえから腰・お尻・足の裏側にキリキリとした
痛みを感じ始めました。ひどい痛みではなかったし、稽古で
腰を痛めたと思い、気にとめませんでしたが、痛みは引きま
せん。先般、思い切って整形外科で診察を受けた結果は
「坐骨神経痛」。ヘルニアの直前だそうです。

痛み止めの薬をもらい、稽古も休止状態。なるべく安静にして
はいますが、今のところ症状は一進一退です。今は理学療法
を受けながら、ひたすら我慢の状態です(激痛まで至っていない
のが救いです。イスに長時間座るのは苦痛で、立っていたほうが
楽です)。

いやあ、本当につらいです。症状について色々と調べましたが、
坐骨神経痛は根本的な治療はないようで、長い目で痛みが治まる
のを待つしかないみたいです。

一つ問題があって、実は町の少年剣道クラブの指導にたずさわっ
ています。私を含めた4名の指導者も仕事を持っている方ばかりで、
指導者全員が揃うことはたまにしかありません。私が抜けると
他の先生方に負担がかかるため、やむを得ず他の先生方に事情を話
しました。今は、自身が激しく動くことが少ない、小学生低学年の
初心者指導を担当しています。

別の板で、管理人さんが関東の腕の良い整体院を紹介しているのを見かけ
ましたが、こちらは九州の田舎町なんですね。。。

同じような思いをされた方がいますか?
激しい稽古は当然できませんが、神経痛によい準備運動や稽古を知って
いる方、ご教授ください。
[2003/06/11 00:07:18]


記事一覧に戻る