記事タイトル:悩みです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to Akioさん

そうですね、最初は小さな集まりでもいいじゃないですか。
少しずつ趣旨に賛同してくれる方も増えるかもしれませんしね(^o^) 
まずは第一歩を踏み出されますことを、及ばずながら応援させていただきます!!
[2004/07/25 06:28:59]

お名前: Akio   
Hideさん。

今そんなぐあいの方法を捜してみてあります。
大韓剣道会方式ではない
クラブ活動をもっての剣道の修練。
まずはオンラインの会だが、
窮極的な目的は剣道(Kendo)の会です。
[2004/07/24 10:02:26]

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

そうですか、なかなか不自由な状況なんですね(^^;

ちなみに、韓国内で「日本の剣道がしたい」っていう人の数が多ければ、そういう人たち
同士でサークルのようなものを作って活動することはできないのですか?(^^)
[2004/07/24 07:31:01]

お名前: Akio   
Hideさん.

韓国の道場では′一般の人でも′地稽古だけではなく′先生がお決めになったメニュ?をこなすような稽古法が一般的なのでしょうか?

-> それが一般的な状況です.

私なら′自分がしたくない稽古は見?して′自分がしたい稽古だけに取り組みますが′
そういうことはできないのかな?

->そのように自律的な考えが保障された韓国の剣道なら不満を話さないです.

私は韓国の剣道(Kumdo)ではない

剣道(Kendo)がしたいだけです.私だけではなく多くの韓国の剣道人が悩む点です.
 
はなはだしくは一般道場では袴も着ることができない状況です.

もちろん私は袴を着て剣道を修練しますが.
[2004/07/23 08:45:05]

お名前: Akio   
やっぱり 剣道の練習は
「百の苦しさの中に一の幸せ」です。

佐藤選手との連絡は 私も非常に嬉しく思います。
ただストーカーのように 佐藤選手に見せるか 少し心配ですね。 微笑

今年夏には、 私は宮城県の全日本剣道選手権予選大会に行って
試合を見る予定です。なにとも、 今年にも日本武道館で
佐藤選手を見られたらと思う考えです。

剣志郎さんの良い忠告に心より
ありがとうございます。
「我が正師」になることができるように熱心に努力します。
[2004/07/23 08:35:15]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

管理人のHide.です。

う〜ん、韓国の道場では、一般の人でも、地稽古だけではなく、先生がお決めになったメ
ニューをこなすような稽古法が一般的なのでしょうか?
私なら、自分がしたくない稽古は見学して、自分がしたい稽古だけに取り組みますが、そ
ういうことはできないのかな?(^^;
[2004/07/23 08:29:48]

お名前: 剣志郎   
こんばんは。顯雄さん。

佐藤君と連絡を取り合っているそうですね☆ すごいじゃないですか!

顯雄さんの悩み何度か拝見させていただいて、心を痛めている一人ですが、とても
難しい悩みですね…。しかし、顯雄さんがおっしゃっている日本の剣道と言うのは
どちらで体験されたのですか? そういった日本の剣道を教えてくれる人が韓国国
内にいらっしゃらないのですか? おいででしたら、「我が正師」を見つけそちら
に通われては如何でしょうか?

同じような問題(悩み)は日本国内にもあることです。出身大学の指導方法によっ
て流派的に分かれている感があり、「何を大切にするか」それぞれ違いがあります
。習い始めの頃は、それほど差がありませんが、試合を重視する先生も居れば、基
本の中から強い剣を目指す先生も居られます。また、勝ち負けということに拘らな
い先生も居られますし…。

私は学生の選手時代を終え、就職してから、久しぶりに剣道に取り組みだしたとき
自分の剣道のスタイルを変えました。それは今までの剣道が「不老の剣」に繋がら
ないものだったからですが(昔の猛稽古の基本は今でも生きていますが)、友人達
からは「何故、そんなおとなしい剣道(勝負に拘らない剣道)をするのだ?」と言
われました。でも私は自分の目標(死ぬまで剣道を続けたい)がありますから、自
分の剣道を守り抜いてます。顯雄さんも周りに流されず、自分の剣道を求められて
は如何でしょう? 結局、剣道は自己との戦いなのですから…。

顯雄さんの本当の狙いは、そういうことではない気もしますが(苦笑)。
[2004/07/23 02:35:59]

お名前: Akio   
悩みです。 
韓国的な剣道を嫌やがる 私は
道場での剣道修練が、とても悩みです。
適当な先生がないことも悩みです。 

私は意味ない多打そして連打方式の稽古が 嫌いで、
打突一つ一つに 意味を置いてしたいですが 
道場で稽古方式はそうではないです。
本当に、 攻勢, 間合 そして 残心を無視した剣道はしたくなくて
学びたくないです。

古川先生のビデオ教本が
唯一の喜びです。

韓国の剣道状況は本当に悲しいですね。
[2004/07/22 13:55:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る