記事タイトル:迫力が欲しい・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To @@jさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりとお稽古を積み、「迫力ある攻め」が展開できる選手に育ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2004/12/03 07:49:46]

お名前: @@j   
みなさんレスありがとうございます!
みなさんにいただいたアドバイスを念頭に置き、より一層剣道に精進していきたいと思います!
[2004/12/02 18:44:06]

お名前: Kaz   
東京の高2、Kazです。

僕は今上段を執らせて頂いているのですが、
出稽古先で教えていただいた先生から「正しい構えは即攻めである」とのお言葉を頂きました。
これは上段に限らず、正しい中段の構えをどっしりと執ると、それだけで結構怖いですよね。
一度、鏡で自分の構えを見てみて、正しい構えが執れているか確認してみてください。
打ち気にはやっちゃうと左手がへそ前から拳ひとつ分以上はなれてしまうので、前屈みの構えになってしまいます。
そうではなくて、左手を極力拳ひとつ分の位置から離さないようにすれば、懐の広い構えになると思いますし、
攻めるときもその位置から左手を動かさなければ、手元も上がりにくいとおもいます☆

それと、何より「声を出すこと」だと思います。
ただ自分勝手に大きな声を出すんではなくて、先ほど述べさせてもらった懐の広い構えを執った上で大きな気持ちで、
相手に響く大きな発声を心がければ、前屈みになっているわけでもないのに、
お相手に不動の気迫を感じさせることができると思います。
さしたアドバイスになっていないかもしれませんが、ご参考になれば光栄です。
[2004/12/01 21:27:18]

お名前: Hide.    URL
To @@jさん

>攻めがきついというのは剣線がとても利いているということなのでしょうか?

それももちろんありますが、私が挙げたような項目を満たしている人は「攻めもきつい」で
すね(^^)

なんにしても、まずは打突力を鍛えることです。
「どこからでもしっかりした打突ができる」っていうのが強豪選手の条件でもありますか
ら。どんなに構えがよくても、攻撃力がないのでは「攻め」にはなりませんしね(^_-)~☆
[2004/12/01 07:53:42]

お名前: @@j   
みなさんレスありがとうございます!(^∀^ヾ|
また一つ質問したいのですが、攻めがきついというのは剣線がとても利いているということなのでしょうか?
[2004/11/30 17:41:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

迫力のある選手っていうのは、
 ●攻撃力(打突力)がある
 ●声が大きい
 ●攻めがきつい
 ●連打が利く
 ●あたりが強い
 ●足さばきが巧み
なんていうポイントが上げられると思います。

この中で、自分に取り入れられそうなものから少しずつマスターしていけばよろしいかと
存じます(^0^)
[2004/11/30 07:51:52]

お名前: よーへい   
・剣先からの鋭い攻め、足のはこび
・お相手を上回る気持ち、発声
・正しい姿勢からのしっかりとした打ち込み
ではないでしょうか?自分は高校生の試合を色々と見てきましたがこいつは恐いくらいの気迫だと感じた選手は
未だに数人しかいません。
[2004/11/30 06:57:54]

お名前: 元立ちマシーン   
その上で、間合いへの入り方が上手いのではないですか。
[2004/11/30 00:43:37]

お名前: 元立ちマシーン   
@@jさんの迫力の違いは、中心を取り剣先を効かせる事が出来ているかに拠るのではないかな
と想うのですが・・・。
[2004/11/30 00:39:46]

お名前: w   
相手より先にどんどん打っていくことですかねぇ。
[2004/11/29 22:19:52]

お名前: @@j   
僕は今高校生なんですが、自分の試合をビデオでとって確認したりするといまいち迫力に欠けてしまっています。
強豪校のように迫力のある試合をするためには、どういったことを心がければよいでしょうか?やっぱり踏み込み足でしょうか?
教えてください!!m(_ _)m
[2004/11/29 19:41:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る