記事タイトル:女性剣士の皆様に失礼を承知で・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Pia   
どうも失礼します。
私は昔、アメリカに住んでました。
みんなが向こうのスポーツに慣れ親しむ中で
自分の中で日本人らしさって何だろう?と考えたときに
ふと剣道をやってみよう!と思いました。
住んでいたのが田舎(ヴァーモント州)だったためか
教わる場所がひとつもなく、挫折しそうにもなりましたが
ニューヨークに移った頃、剣道を教えてくれるところをどうにか
見つけ出して、一生懸命稽古に励みました。
道場内は様々なヒト達で一杯で、仲間も大勢できました。
要は単純な思いつきなのですが、それが今日まで続いて
今では四段を持つまでになりました。
私が日本人らしさにこだわってなかったら、剣道もやっていなかったろうし
普通に生活してたかも知れませんが、剣道と出会った価値は大きいと思いますね。
[2004/01/16 17:20:22]

お名前: あんま   
はじめましてアニキスさん、きっかけは…と考えてみたのですがごく単純にかっこよかったから、でしょうか
私は女子校育ちの為か男子、女子という感覚を物事に当てはめずに自分の価値判断を大事にしているようです。
ご理解がむずかしいかと思いますし誤解をかくごで申しますと女子はマネージャー、生徒会長は男子、副会長は女子、という感覚がないので‥
もちろん舞台裏の重い道具運びも女子でしたから(当然ですよね?)
ですから、ごく自然にやってみたかったのです。
娘も多分かっこよい!からやりたかったのでしょうね。
制約の少ない(全くないとは申しません。男女同権極論者でもありません)現代だからこそ
そんな素直な憧れがあるような気がいたします。
あ、でも我が娘はかなりボーイッシュでした。

今はまだまだ修行中の身ですが自分を見つめ直す事ができ、始めてよかったなぁと思っております
[2004/01/11 23:35:58]

お名前: もあな   
アニキスさん、失礼しますm(__)m
私は今、中学3年の女子です。
小学校1年の頃から、親が道場で教えていたことも
あって剣道を始めました。
最初は防具をつけたりするのに手まどって
親に怒られたこともよくありました・・・(>_<)
でも時間が経ってから、次第に好きになっていって
今に至っているというトコロですね(^o^)
でも、男装趣味?と言われると、違うと思います。
確かにアニキスさんが言ってらっしゃるように
防具をつけて、竹刀で打ち合うさまは確かに闘いだから
そうと言えなくもないかな・・・?と思ったりもしますけど。
少なくとも、私としては子供の頃からの
延長線からというのが、理由として自然から思います(^o^)
[2004/01/08 17:02:45]

お名前: ヨコハマ   
それ言われたら男でシンクロやってる人もどうかと思いますね。。笑
自分は元バスケ部だったんですけど色々訳があり辞めましたそれからしばらく
何もせずに大分親にも反抗するようなり、警察沙汰になったのもしばしば。。
そしてある知り合いの警察の方から半強制的に剣道を進められ嫌々毎回警察署内の
剣道道場に通わされているうちに剣道にハマってしまいました
それからは親とも喧嘩はしないしだいぶおとなしくなりました。今では剣道暦2年
なんですけど2段も獲得できました。中学校も剣道部に所属し試合でも勝てるようなにりました。本当に警察の方には感謝しています、もし自分は剣道に出会わなかったら
と考えると剣道をして本当に良かったと思います。
[2003/12/30 22:24:10]

お名前: 旅人   
竹刀を持って、振ってみて、他のスポーツには無い楽しさっていうか
自分的にそういうのがあったからやろうって思いましたよ。
剣道に魅せられたって感じです。(謎
私は結構男っぽい性格ですが、男装趣味という訳では無いですよ〜
[2003/12/28 22:05:50]

お名前: Hide.    URL
管理人Hide.です。

私は男性ですが、女子校教師をしておりましたし今も女子剣道に関わる機会が多いのでわ
かる範囲でお答えいたしますと、「勇ましいから」「カッコいいから」という理由が多い
ようですよ(^^)
「はかま姿にあこがれて」っていうのもあるようですが、「男装趣味」とは違います(^^;
中には私生活まで「男っぽい人」もおりますが、えてして細やかな気配りのできる女性が
多いと思いますよヽ(^.^)ノ

剣道の持つ「凛」とした雰囲気を気に入ってくださっているようですね。


ちなみに、剣道を始められた後は、「男性と伍して同じフィールドでできる」っていうの
も魅力に加えられるようです(^0^)
[2003/12/28 08:00:11]

お名前: りんご   
アニキスさん初めまして★りんごと言います(*^O^*)
剣道を始めた理由・・・正直今でもなぜ始めたのかは曖昧ですね(^^;笑
私は中学校の時から始めたのですが、始めて剣道を見たときカッコイイ!!
と思ったのは今でも強く印象に残っています。
それがやっぱり単純かもしれないけど始めたきっかけですかね?!
けっして「男装趣味」とかではないので、そこんとこお願いします!!!!(>_<)
高校に入っても続け高校からは上段もとらせて頂いていますが、
今は剣道をやっていて本当によかったと思っています★(^O^)
剣道大好きです!!!
[2003/12/27 19:05:46]

お名前: アニキス   
初めてスレさせていただきます。
かなり失礼な質問かも知れませんが、宜しいでしょうか?

女性剣士の方々は何が切っ掛けで
剣道の道に精進なさろうとしたのでしょうか?
僕は女性が防具という、云わば鎧を身につけて
竹刀で打ち合うさまを見るたびに変な想像かも知れませんが
「男装趣味?」のように思えてしまうのです。
江戸時代(あるいは明治時代以降)にも袴を着て、剣の道に勤しむ女性もいたかも
知れませんが、数としては少なかったはずです。
女性が男装しても不思議じゃなくなった現代にこういう発想をするのは
変かも知れませんが、どうかその辺りのところを
女性剣士の方々にお聞きしたいところです。
済みませんが、宜しくお願い致します。
[2003/12/27 16:31:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る