記事タイトル:前に出る? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 威風君

誰でも間合いに入ると怖いものです。だからこそ、強い気持ちを持って、間合いに入るこ
とこそ勝利のポイントとなるわけですねヽ(^.^)ノ

でも、隙だらけで間合いに入れば打たれるだけです。
元立ちさんも書いておられますが、しっかりと中心に剣先をつけて「いつでも打てる状
態」にして間合いに入りましょうd(^-^)!
[2006/05/13 07:08:18]

お名前: 元立ち   
そうそう、相手が下がってくれれば追い込んで打ち込むだけですからね(^.^)
中心取ってしっかり圧力かけながら間合いに入って勝負すれば
相手の反応が朗かに違ってくると思いますよ。
そんな簡単に出来ないと思うけど、常に『前に出る』気持ちを持って稽古すれば
相手の反応で実感できると思います(^o^)
[2006/05/13 02:43:06]

お名前: 威風   
元立ちさん、Hide.さんありがとうございます。
そういえば僕は間合いに入ると、相手に打たれるのが怖くなってしまい
下がってしまうことが多かったと思います。
これからは相手を怖がらず、どんどん攻めていこうと思います。
[2006/05/12 21:23:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、打たれることを恐れずに、間合いにはいることだと思いますよ(^^)
[2006/05/11 22:41:21]

お名前: 元立ち   
まず自分から間合いに入る事でしょう。
間合いに入る時は自分も逃げ場がないかわりに相手も逃げ場がなくなるわけです。
同じ逃げ場がなくなるのであれば腹を据えて自分から間合いに入ったほうが
有利だとは思いませんか?
[2006/05/11 21:54:28]

お名前: 威風   
威風と申します。
僕は今、中学三年なのですが、
試合の後先生から「前に出ろ」と言われます。
「前に出る」とはどのようなことなのでしょうか?
教えてください。
[2006/05/11 19:25:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る