記事タイトル:突きっこ訓 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道3年目   
>一念通天さん

5000〜6000円ですか・・。高いですね。
大学生の自分にはかなり値が張ってきます。

ある部活の友達と残り稽古のとき突き技を磨きたい
と思っているのでほしいとは思っていたのですけど。

2000円ぐらいかなっと個人的には思っていました。
考えて見ます。情報の提供ありがとうございました。m(^o^)m
[2006/09/02 22:27:34]

お名前: Hide.    URL
To 一念通天さん

管理人のHide.です。
ブログも参考にさせていただきたく存じます。
情報のご提供ありがとうございました(^0^)
[2006/09/02 10:06:40]

お名前: 一念通天    URL
剣道3年目さん、こんにちは。

突きっ子訓、私持ってます。
ご縁があり、吉山先生に何回か講習会を開いて頂いております。

使い具合や、稽古法は、私のブログでも書いてます。
ご参考頂けると幸いです。 →http://to4hi5.meblog.biz/category/2208.html

お値段ですが、受注生産の為、多少値がはります。
5000〜6000円くらいだったと思います。

「常に突くぞ」という気持ちで構えれば、自然に上達します。
何より、剣道の枠が広がるので楽しいです!!
[2006/09/02 09:00:38]

お名前: Hide.    URL
To お節介さん
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
剣道雑誌か何かで一度見た記憶があったのですがわかりませんでしたので。


To 剣道3年目さん
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いくらするものなのか不明ですが、よくよくお考えになってください(^^)
[2006/08/30 21:49:19]

お名前: 剣道3年目   
toお節介さん
ありがとうございます。まだ買うかどうか悩んでいるので
もう少し考えてから連絡したいと思います。ありがとうございました。
[2006/08/30 00:41:40]

お名前: お節介   
「突きっこ訓」は、剣道教士七段の吉山満氏が考案された突きの稽古用のベストのようなものです。
「突きっこ訓」の購入に関する問い合わせは、直接Eメールにて連絡するようになっているみたいです。

吉山満氏のメールアドレスを書き添えておきます。
gentoku1945@r8.dion.ne.jp
[2006/08/29 17:00:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「突きっ子訓」ですか? 聞いたことがありませんね(^^;
文面からすると「鬼垂」って呼ばれてるやつかなぁ??

でも経験から行きますと、突きははずすのも勉強、はずされるのも勉強。
「突かれ慣れ」しなければ突きは上達しません。
のどもとのアザは剣道では勲章と考え、そんなものに頼らず、ガンガンいきましょう(笑)
[2006/08/27 07:34:31]

お名前: 剣道3年目   
剣道雑誌などで見たんですが「突きっこ訓」というのがあるらしく、
自分自身、突き技を極めたいと思って購入しようかと考えています。

しかし、検索はしてみるもののどこで購入していいのかわかりません。
検索をしてみて体験談などがあったのですが、痛くなく、首筋なんかに
跡が残らない優れものらしいのです。

自分が突かれるのは大丈夫なのですが、お相手に突くとなるとやはり
遠慮してしまいます。腰の入った突きがなかなかできないのです。

付けてみた人の体験談などが聞きたいです。そして、それがどこかで
売っているのかもしりたいです。

情報の提供よろしくおねがいします。
[2006/08/26 21:44:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る