記事タイトル:最近の親の会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 無名剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、「うるせーオヤヂだ」って思われたっていいじゃないですか。
いつかこちらの真意に気づいてくれるかもしれません。何よりいけないのは、気づいてい
ながら指摘してあげないことだと思いますよ(^^)

頑張ってみてくださいp(^-^)q
[2008/03/11 22:34:27]

お名前: 無名剣士   
管理人様
ご意見ありがとうございました。
自分が若い時代も年長者から礼儀作法・酒の飲方・人付き合い等、とやかくいわれてま
したが、立派かどうかは判りませんが、結婚後の30代にはそれなりの行動を取っていた
といたと思います。
今の若い大人たちへの「礼儀・品格・社会生活・TPO」等の再教育が必要ですよね。
(すべて剣道の指導者の仕事だとは思いませんが)
[2008/03/11 19:40:39]

お名前: Hide.    URL
To 無名剣士さん

そうですか、伝統があるしっかりした団体でいらっしゃるご様子。
でしたら、今のこうした状況も、話し合いの中から改善していく方策が必ず見つかるもの
と思われます。

意見できる指導者同士でまずコンセンサスをとって、筋道だってお話しされることをお勧
めいたします(^^)
[2008/03/11 08:16:45]

お名前: 無名剣士   
早速のご意見ありがとうございます。
管理人様<若い指導者に対して意見のできる年長者はいないのですか??>
Pー51様 <少年団の結成はいつ頃でしょうか?>
40年ほど前に結成され、設立者のひとりでもある大先生を筆頭に、私も含めて意見でき
る指導員は数名います。しかしながら現状の勢いに飲み込まれているような様子です。(私が伝え聞いた話の内容は、まだ話す機会が無く自分のところで止まっていますが、早急に相談するつもりです。)
稽古内容や各活動(大会参加・大会及び行事運営など)については、きちんと指導体制
が確立されており、少年団内部の活動はむしろしっかりされています。
[2008/03/10 23:05:28]

お名前: Pー51   
はじめまして 去年40代になった者です。
少年団の結成はいつ頃でしょうか?
私が稽古している所は30年くらい前に設立され、70代の先生を頂点に指導組織がしっかりしていますが。。。
[2008/03/10 22:12:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

父母のコミュニケーションが取れていないということでトラブルになる例は少なくありま
せんが、節度がなくなりそれが子どもの活動にも悪影響を及ぼしているというのはレア
ケースかもしれませんねぇ(>_<)

若い指導者に対して意見のできる年長者はいないのですか??
[2008/03/10 22:05:18]

お名前: 無名剣士   
私は、少年団で指導員(40代)として活動しております。少し長くなりますが、剣道に
係わる親のことについて述べさせていただきます。
先日「うちの子に剣道をやらせたいのだが、あの親の会の行動が派手で、自分がその仲
間になることは出来ない」との話を伝え聞きました。また、同じような理由から1〜2年
で剣道をやめさせたという噂も聞きました。実はこういう話は過去にも耳にしたことが
あり、また過去に私の子も同様のことから妻に反対され断念いたしました。
客観的にみるとその内容は、
?近年の親(ほとんど30代の母)の礼儀が悪く、若い指導者との間に節度が無い
?子供中心でなく親中心に活動している
?親の会をサークル活動のようにし、飲み会の席などで際限なくさわぎまくる
 ・・・等(ちなみに親の会の役員を、その若い指導者が務めていることから、その関
 係に明確な線引きがされていない、また、その指導者が実力ある剣士である。)
これらのことが外部の人たちから見たら異状に写るらしく、前述の理由とされているようである。

私は何年も前から、親の会の活動について町内の人から「子供だけではなく親も指導し
ろ」などとの不評を聞いていたことや、指導者と母親とのあいだにありもしないおかし
な噂をたてられること(不倫関係であるなど)があったことから、剣道の活動以外のこ
とについては一定の線を引いて距離をおいており、何があっても気にしないようにして
おりました。
ですから、いまさらこの類の話題には係わりたくないのですが、最近のこの現状のせい
で、「せっかく剣道をやりたいと思っている子供たちが断念せざるを得ない」ということ、「剣道をやっていているのに世間の評判が悪い」ということにやるせなさを感じて
おります。
いまさらながら、よくありそうなお話ですがご意見お聞かせ頂ければ幸いであります。
[2008/03/10 17:26:55]


記事一覧に戻る