記事タイトル:剣道の障害についての勉強法☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 征侍   
to 恵梨香さん

境町の大会、行って来ました。
息子のチームは、最初の3者リーグを危なげなく抜けたものの、
トーナメントの1回戦で敗退しました。(;-;)

親バカながら、メダルを期待しておりましたのでちょっと残念。
でもまあ、その対戦相手が優勝しましたので、「しょうがないか。。。」
と、自分で自分を納得させております (^_^;

応援ありがとうね。
[2003/07/06 21:07:07]

お名前: Hide.    URL
To 恵梨香ちゃん

>はい!もう引退しちゃったし、自分の時間が増えたので受験勉強とうまく両立して学んで
>いきたいです。

感心&感心ヽ(^.^)ノ


>でも、まだ男子の試合のお手伝いのため稽古には行ってきます。(部活に行く理由ができて
>ちょっと嬉しいです♪)

アハハ、恵梨香ちゃんってホント剣道が大好きなんだね(^0^)
[2003/07/05 10:19:45]

お名前: 恵梨香   
toHideさん 
はい!もう引退しちゃったし、自分の時間が増えたので受験勉強とうまく両立して学んでいきたいです。
でも、まだ男子の試合のお手伝いのため稽古には行ってきます。(部活に行く理由ができてちょっと嬉しいです♪)

to征侍さん
私はいちおう道場に入ってるんですがそこの道場は中学生は大会がないんです(泪)
それに最近あんまり行けてないし・・爆 頑張ってきてくださいね!!応援しています☆
[2003/07/04 21:52:57]

お名前: 征侍   
to 恵梨香さん

よかった、人違いじゃなくて。。。。
昇段おめでとう。これを自信にして、さらにがんばりましょう(^o^)V

>それにしてもなんで分かったんですか?!

「電脳剣士の間」の写真で拝見しました。
それで、なんか似てるなぁ〜、と。。。(^^;

うちの子は小学生なので、道場を通じて試合に参加しております。
恵梨香さんは、道場・剣友会・スポ少などに所属しているんでしょうか?
もしそうなら、お会いできるチャンスが結構あるかも、、、(^^)
今度の日曜日は、境町の剣道大会に参加しますよ。
うちの子が低学年の部で出場しますので、応援に行きます。
[2003/07/03 12:46:55]

お名前: Hide.    URL
To 恵梨香ちゃん

そうですね、スポーツ障害とあわせてテーピングなどの本も読んでみるといいかもしれませ
ん。体育カの先生に相談してみたら、テーピングの講習会なんかにも参加できるかもしれませ
んよヽ(^.^)ノ

自分の傷みは自分にしかわかりません。痛みに敏感になって、怪我なく選手生活を送ることは
一流選手の条件でもありますからね(^0^)
[2003/07/02 09:46:16]

お名前: 恵梨香   
みなさまカキコありがとうございます!!

TO Hide.さん
保健の授業でちょっと習ったのでもっと詳しく知りたいと思いまして・・。
それに前、怪我したときに試合前にテーピングしてもらったら痛みがとても軽くなって感動したので(笑)
スポーツ障害類の本を読んでみようと思います。読書(?)は好きなので♪

TO apipapaさん
なるほど、そういう手もありますね!講習会、すごく楽しそうです♪
ぜひ行ってみたいです。HPのご紹介、ありがとうございました!
夏休みや休日、部活引退後の時間を利用しようと思います。あ、受験勉強(笑)

TO 征侍さん
本のご紹介ありがとうございました!↓のおふたりの意見を聞いて本を読もうと思っていてちょうどカキコしていただいて♪
題名からして興味津々です!さっそくHPに行こうと思います。
パソコンで買い物ができるなんて時代も進みましたねぇ〜。これから先、ついていけなそうですよ(汗)
☆ところで☆
昇段審査、そうです!175番は私です♪それにしてもなんで分かったんですか?!
あの方が征侍さんでしたか!!あの日は、もう散々でした・・。
相手が自分の苦手な人だったし。チョーク折るし←縁起悪
実技ではあんなことになっちゃって、一応構えなおしたものの、内心は「お、落ちる〜!」と絶叫してました(汗)
しかも形の審査でも失敗しちゃって。秋にもう1回受けに来る気まんまんでしたよ。
でも、なんとか受かって良かったです♪どこが良かったのかは分かりませんが・・・。
それにしても審査の係の方&先生はいい感じですね〜。話するとリラックスできて、おもしろいし。
マイナスイオン出てますよ!すごくいい雰囲気で審査を受けられてよかったです。
今度、見かけたらぜひ声をかけてやってください!!でも、もうすぐ引退・・あわわわ
[2003/07/01 21:48:17]

お名前: 征侍   
恵梨香さん、こんにちは。
いつかの、「試合情報提供のお願い」の際はありがとうございました。(^^)

恵梨香さんの考え、素晴らしいです。
人間、いろいろな「欲」がありますが、こういった「知識欲」は、大事にしましょう。
自分が「それ」を身につけた後の姿を思い描けば、必ず努力し続けられますよ(^o^)

さて、ご質問の件ですが、「全日本剣道連盟」のHPで、「剣道医学Q&A」という本が
通信販売されています。内容紹介を読むと、恵梨香さんがお求めの物に近いんではないか
と思われます。
ここの「リンク集」にも載っていますので、そこから見て下さい。
日本語ページを選択し、「通信販売」をクリックしますと、販売品一覧が表示されますよ。
ちなみに、2100円+送料340円 と書かれていました。

話変わって。。。。
この掲示板(談話室)の、「★初めてのお手伝い (^-^)V」読まれたでしょうか?
御名前出してしまいまして、ごめんなさい。m(_ _)m
人違いでしたら、さらにさらに、ごめんなさい /(XoX)/

リバ剣親父、征侍でした。
[2003/06/30 22:42:45]

お名前: apipapa   
誠志塾さん のHP(http://www1.ocn.ne.jp/~tsurugi/)の「おしえてまるご」の
コーナーに、おもなけが と Q&A があります。
しかし、これはおくまで参考程度に留め、Hide.さんの言われるように
スポーツ障害の関係の本を読んで系統的に学ぶようにした方がよいと思います。

又、当地のスポ小では年に1〜2回スポーツ障害予防の講演会を催しています。
これは、質疑応答ができ直接疑問点をぶつける事ができますので非常に役立つものに
なっています。
おそらく、恵梨香さんの居住している近くでも同様な事は行われていると思いますので
市役所のスポーツ関係の部署に聞いてみるのも1案です。
[2003/06/30 13:54:16]

お名前: Hide.    URL
恵梨香ちゃん、ようこそ!

いやぁ、感心な心がけですねぇヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、剣道特有の障害というのもないことはありませんが、とりあえず「スポーツ障
害」とはどういうものなのか知るためにも、一冊、スポーツ障害に関する本を読んでみるとい
いと思いますよヽ(^.^)ノ
応急手当の方法や、その基本的な考え方なども学ぶことができますからね(^_-)~☆
[2003/06/30 12:45:55]

お名前: 恵梨香   
いつもお世話になっています、中3の者です。
どこに書いていいか迷ったんですが、ココでお願いします・・汗

来年から高校生になる予定です!高校でももちろん剣道を続けたいと思っています。
そこで剣道で起こる怪我や障害についての処置のしかたや防止策について学びたいと思っています。あと、健康管理などについても・・
知っていたら役に立つし、顧問の先生がいない時に起きて処置が遅れてそれで治るのも遅れたら大変だと思います。
それに高校生になるしそれくらいのことは分かっておかないとだめだと思って・・・

だからそういう知識を身につけたいんですがどういう方法で勉強すればいいか分かりません。
大学とかだったら、科で学ぶことができるかもしれないけど今、私は中学生です。
ネットとかで調べてみたりしてもいまいち理解に苦しみます。
できれば高校生になるまでに勉強しておきたいんです。
でも間違ったことを覚えてもいけないし。
勉強の方法をご存知の方は教えてください。お願いします。
[2003/06/29 10:24:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る